ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

初見のジョウ君&キジ、ベニマシコ、モズ

2017-04-20 06:34:36 | 生きもの

昨日の続きです。


「わどな」という公園で出会ったのは、
初見、初撮りのこちら。



ジョウビタキ(♂)、鳥見仲間の間では、
ジョウ君と呼ばれています。
(女の子ならジョビ子ちゃん。)

ずっと会いたいと願って、
ようやく見つけました。

とってもきれいな声で鳴いていて、
気がついたんですよ。

夢中で追いかけ、撮ったけど、
遠くて、枝も邪魔して、
これが限界でした。

証拠写真としてならいいかな。


今度はジョビ子ちゃんに会いたい。
かわいいのよ、彼女は。



そして、元の家で雪囲いを取ったり、
片付けをしてから、次に行ったのは、
浪岡城跡でした。久しぶり。


ここは、とても多くの桜の木がありますが、
別の場所で桜祭りがありました。
今年から、ここでお祭りが行われることに。
(4月29,30日のみ)


この近辺で見かけたのは、キジ。



目の前の田んぼから、ひょっこり現れ(♂)、




のろのろと歩いていたら、




私たちを警戒してか、




急に早足になって、去ってしまいました。
走ってるんです。飛ばないのかな??

その姿は、まるで犯人が大急ぎで
スタコラサッサと逃げているようで、
おかしくて、おかしくて。。。

久しぶりでした。



そこには、こんな鳥も。



ベニマシコの♀。

雄は赤いのでわかりますが、
雌は色が薄いので地味。

顔がお猿のようだから、
猿子(ましこ)というのですよ。

(ベニマシコの後ろにあるブルー系のものは、
実は、さっきのキジでした。隠れていたんですね。笑)




そして、モズも。



目の黒い線がはっきりしています。



ここにもホオジロがいました。



まっすぐ向いているホオジロ。
正面はおもしろい顔になります。



浪岡城跡には、天守閣はありません。
広大な敷地、近くにはゲートボールが行われる
広いコーナーも整備され、
以前とは少し様相が変わりました。


今年、どんな桜祭りが行われるのか。
ちらしを見たら、「大正ロマン」な服装をしてきてと
アピール(お願いというか。。。)がなされているみたいです。

「大正ロマン」といえば、少しモダンな着物?
竹久夢二みたいな髪型や着物とか。


どんな桜祭りを目指しているの???



見に行こうかしら。

一度、大正ロマンの服装、してみたい♡ 笑





今日はぼけぼけの写真ばかりですみません(汗)

これから祈り会です。






ここあでした。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« コガラの夫婦&巣作り、そし... | トップ | カワセミ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。