ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

懐かしい青りんご&じゃが芋収穫

2017-08-14 06:45:06 | 

昨日は、夏休みで帰省していたご家族など、
久しぶりの方々でにぎやかな礼拝でした。

1年ぶりに会うと、
子どもたちは驚くべき成長の姿を
見せてくれますね。

体だけでなく、心も。


そして、私たちはどんどん年取ります。笑





***




先日、青りんごが急に懐かしくなり、
たまたま売られていたので4個買いました。



左が「夏緑」、右が「祝い」という品種です。


覚悟して食べたものの、
やっぱりどちらもかなり酸っぱくて、
固かったですね。


でも、青リンゴ独特の、
あの香りが広がって、
なんとなく幼い頃が、懐かしく
思い出されました。


昔は、甘いりんごは少なかったですね。
むしろ酸っぱいりんごが多くて、
特に青りんごは、夏に仏壇に供えたり、
お墓に持って行ったりしたものです。

(全国の皆様、青森県では一般に、
お盆になると、お墓に赤飯や煮物などを供えて、
食したりするのですよ。
これ、全国共通かと思っていたら、
青森や東北の一部、沖縄だけですね。)


なんとなくノスタルジー。



***



さて、8/4に収穫したジャガイモ。




・・・と言っても、苗を植えたわけではなく、
毎年、どこから来るのか、芽が出て、
大きくなって、少し収穫できます。

今年は、割と多くて、感謝でした。
ほとんどは男爵系です。





たった3個ですが、
こんなジャガイモも出来ました。




赤いジャガイモ。これは初でした。

たぶん、アンデスレッドか、
インカレッドかな?


形がまん丸なので、
インカ系かもしれません。


茹でて塩を振って、
バターを付けて食べるのが
一番おいしいですよね!


感謝!



今日は月曜日なので、畑に行きます。
が、朝から雨が・・・。


行けそうにないかな?

雨が上がるまで待とう。




ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿