ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

トマト、ナス、パプリカ植え付け&知らなかった

2017-05-17 06:32:33 | 

月曜日のお休みの日、
畑に行って、苗の植え付けをしました。


トマト、ナス、ピーマン、パプリカ(黄・赤)


トマト
(桃太郎、フルーツトマト系)




ナス




ピーマンとパプリカ


これらは夏野菜。寒さに弱いので、



行灯にして袋をかけました。
(ペレット燃料の袋を冬に捨ててしまい、
ゴミ袋しかなかった!トホホ)


次々と袋をかけていきました。

それに、これらにも黒マルチを敷きました。



そして、







バジル2本

今年もたくさん穫れますように。
去年は種から植えましたが、今年は苗で。




久しぶりの「ツルムラサキ」。
ちょっとクセのある、とろとろの粘りけが特色。
葉がツルとともにのびて、
その都度、葉を切って食べます。






里芋の「土垂(どだれ)」。6個

これ、ホントによく穫れますよ。
里芋なら土垂が一番いいです。



先週植えた、大根や春菊、二十日大根ミックス、


大根




二十日大根ミックス




春菊


人参、ミニキャロットはまだ発芽しません。
もっと暖かくならないとね。



この日、カッコウが鳴きましたよ!
カッコウが鳴くと、畑作業していいよ、
という合図だそうですよ。



家においてあるポット苗は、
大豆などいくつか発芽してきました。

早い~!



この後、菜の花を見に行ったんですよ。
きれいでしたよ!!

明日、アップしたいと思います。



***





朝ドラ、見てますか?
「ひよっこ」

みねことレストランのオーナーのおばあちゃん、
考えてみれば、「あまちゃん」で
親子だったんですもんね!

Yahooニュース見るまで、
気づきませんでした。


気づかない、と言えば、

「フリーマッーケット」の「フリー」は、
今までずっと「free」だと思ってたし、
疑いもしませんでしたけど、

「free」ではなく「flea」だったとは!

「flea」は、「ノミ」ですよ。


つまり、フリーマーケットは、「ノミの市」で、
自由な/ただの。。。ではなかったんですね!


「フリマ」と言う時、カタカナ表記が多いから、
疑った事がなくて、びっくりでした。


で、「ノミの市」はどこの国が起源か調べると、
「パリ」なんだそうですよ。
「古物市場」は、ノミがつくような古い物を売る
市場だから「ノミ(蚤)の市」。


へー! でした。

ご存じでしたか?






ここあでした。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 母の日のプレゼント | トップ | 菜の花畑見物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。