素直な心で

日々の思いなど 日記的ブログです

100年前のロールスロイス

2017-02-17 18:06:38 | 
12日の日曜日は早咲きの桜が咲く八芳園でロールスロイス&ベントレー オーナーズクラブ 創立25周年のパーティーがありました。


会長のロールスロイスはなんと1910年のロールスロイス シルバーゴーストです。
動いているんです!現役なんです!




シートベルトもありません。
ご覧の通りドアロックなんぞありません。

これで 高速道路も走ります。

冬は防寒着を着込まないと大変な寒さです。夏は酷暑です。

エンジンがかかる様子を見ていたのですが、
車のキーは家の鍵みたいのを差し込んでいました。
エンジンは1回ではかかりません。エンジンルームのファンベルトが回る様子はアナログ感満載です。
エンジンルームの何か?(すみません、知識が乏しいので)に潤滑油を吹き掛けながら、運転席にある何かをプッシュして、圧力をかけてる?と言ってたような?
何回かめにやっとかかりました。

日本に、一台しかない1910年のロールスロイスを動ける様に維持していらっしゃる会長は凄い方です。
我が家の2016年のベントレーは肩身が狭い思いです。
だからと言って、走行中にいつ停止するか解らないオールドカーに乗りたいとはあまり思いませんです。

久しぶりにポルシェで

2017-02-07 21:51:34 | 
3ヶ月振りにポルシェを車庫から出しました。

役目終えた感じなポルシェなんですが、やっぱり足回りも固く、地面に吸い付く様な走りは快適です。
久しぶりだと、緊張するし、走りの感を取り戻すのに少々時間がかかりますね。

私にとっての車選びは まず 見た目。カッコいいかどうかは重要です。
次に 固い足回り。フワフワした足回りは気持ち悪くなってしまいます。



もうすぐ6年点検。
タイヤも交換して、まだまだ走ります!

ポルシェをヒルズのバレーに預けて友人と 海老蔵の座頭市を観てきました。





いつも弟分2みたいな友人がチケットを取ってくれるのですが、今回もかなりよい席でした!
目の前に役者さん来ました。

イケメン座頭市の海老蔵さん 寺島しのぶさんに食われてましたね~
座頭市じゃなかったら、寺島しのぶさんが主演みたいだったかも。
さすが、大女優ですね。二人のアドリブは笑えましたね。
舞台脚本はリリー・フランキーさん。なかなか面白い設定、新感覚座頭市で楽しめました。

友人の誕生日のお祝いディナーもして プチドライブもして
楽しい1日でした。

お正月とロールスロイス&ベントレー新年壮行会

2017-01-02 21:35:16 | 
我が家のお雑煮は関西風白味噌仕立てです。
私も旦那も関東生まれですが、白味噌仕立てがお気に入りです。



家族揃ってお節を食べてだらだらしながら元旦は終了。


今日は旦那が所属している ロールスロイス&ベントレーオーナーズ倶楽部の新年会で横浜まで行きました。
途中 みなとみらい21のビル群と富士山が良い感じで見れました。
お正月に見る富士山はいつもの富士山なのに、おめでたい感じがしますね。


山下公園から元町の通りをプチ壮行して ランチ会場の 港の見える丘公園に到着。





ロールスロイス&ベントレー倶楽部の車は何十年も前の中古車をレストアされて楽しんでいる方が多いです。スーパーカーの仲間もそうですが、仕事も子育ても一段落して車道楽を楽しんでいる年配の方々が多数ですね。職業も様々。
何してるんだろ?!的な方もたまにいます。
が、よく聞けば 頑張ってきた方ばかりですね。

車が大好きという共通意識で 語らずとも気持ちは同じ。的な感じがあります。車種が同じだと尚更ですね。
移動目的用。趣味用。みなさん数台は所有しています。
倉庫を借りて20台くらい置いてる方もいて、ビックリ!
もうミニカー集める感覚ですね。

我が家みたいに家族全員が車好きだと話題はほぼ車の話しです。
欲しい車もきりがありません。
増車の為に庭を潰して車庫にしたぐらいです。

明日はスーパーカーの集まりがありますが、旦那の実家へ行くのでそちらは欠席です。
去年はほとんど乗らなかったポルシェ997ターボS 。
ロケットみたいに すっ飛びます。でも私は飛ばしやじゃないので安全走行。
ポルシェじゃなくても よいんじゃない?て感じですが、
ツードアの車が好きなので。

今年は ちゃんと乗らないとな。
娘のMINIも乗るよ~

MINI納車

2016-12-12 09:56:21 | 
MINIが納車されました。

JOHN COOPER WORKS

メインで乗るのは娘ですが、娘はペーパードライバー
MINIなら運転したい。と免許取得した時に言っていました。

スポーツカーなら運転したい。

なんて、ほざいた私みたいな事言ってます。
ママ似。
なんて感心してる場合じゃない。
大丈夫かいな。

赤くて可愛い。
オプションフル装備

しかも機能はパソコンみたいなハイテク!




これは楽しみ。

ロールスロイス&ベントレー

2016-11-20 20:47:55 | 
今日は朝からよく晴れました!

野外イベントなので、お天気は重要です。



珈琲を飲みながらぼんやり港に昇る朝日を見ていました。



しかし、のんびりはしていられない、8時には車を会場に入れなければならないのです。
旦那が先に行く事に。
私は後からゆっくり~
ごめんね。


ラウンジでの朝食。
欲張って朝から食べ過ぎました。

そして、徒歩で会場まで行くと、陽気もよいのもあり、たくさんの人が来ていました。



↑旦那の愛車。
お隣の車は1960年のベントレーです。まだ走るって凄いですね!



一番の注目は会長の100年前のクラッシックカー。
こちらも 現役で走ります!

新規会員には私のスーパーカークラブで知り合いの方がいたり。
とにかく車の世界の人間関係は狭いです。

無事にイベントも終了。

港のポケモンもたくさんGetで充実した1日でした~