ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

まぁーちゃんとオフ会 目黒雅叙園で「和のあかり」編

2016年07月02日 | 日帰り温泉・日帰り旅・オフ会
7月1日金曜日は、ブログ友達のまぁーちゃん・いっちゃんさんご夫妻が、和歌山から東京に遊びにきました。
高野山でオフ会をしてから、早や3年も経っていました。
東京に来ると連絡をもらって、先ずはどこに行きたい?って伺ったら、すぐに目黒雅叙園ってリクエストを頂いたので目黒駅で待ち合わせ。
高野山で初めてご対面の時も、いきなりのマシンガン トークの私たち(笑)
B型同志ですもの、3年のブランクなんてなんのそのです。

ランチの予約まで少し時間があったので、八百屋お七の縁の大円寺をお参りしてからランチへ。



カジュアルフレンチのキャス・クルート

オードブル・メイン料理・コーヒー で1300円のランチ。
3人とも焼き立てキッシュ サラダ添え ・豚ロース肉のロティ グリーンペッパーソースをチョイス。

食後は、雅叙園へ。

丁度7月1日からアートイルミネーション「和のあかり」が始まったので、百段階段の見学が出来ます。



エントランスは、たくさんの金魚のちょうちんがお出迎え。



こちらが東京都指定有形文化財の「百段階段」で、99段の階段廊下を繋ぐ7つの部屋があります。
普段は写真には制限がありますが、このイベント中は年に一度の全時間帯撮影可能とのことで、ラッキー!



天井には23面の四季の花鳥画が描かれている「十畝(じっぽ)の間」。
鴨居の部分をご覧ください、惜しげもなく螺鈿細工が使われていますよ。
この部屋では墨絵師 西元祐貴氏の作品「龍棲の里 福井」が展示されています。



純金箔や金泥・金砂子をつかった漁礁の間は、青森ねぶた祭りがテーマになっています。
ねぶたのオブジェに、怪しく浮かび上がる彫刻の数々。



天井も欄間も美しい。



美人画が描かれた床の間の両脇には、中国の漁礁問答の一場面が彫られた床柱があります。
檜でできた床柱の彫刻は、まるで3Dのように人が浮かび上がり、今にもここに出てきそうです。



磯部草丘の四季草花絵が美しい「草丘(そうきゅう)の間」。
妖怪絵師 満尾洋之氏の「平成百鬼夜行立体絵巻」は、まるで妖怪ワールド!



迫力のある石見神楽。



造形作家 川村忠晴氏の「草木のあかり」



99段目は頂上の間で、切り絵作家 早川鉄平氏の「息吹の森」。
壁には動物たちの切り絵が貼られ、モビールも風に揺れます。
そのシルエットを壁に落とし、幻想的。

まぁーちゃんと記念撮影。

百段階段に大満足のあとは、やはりあのトイレに案内しなくてはね。



朱塗りの橋がかかり、天井には美人画、螺鈿細工も美しいトイレです。



滝の前で記念撮影のあとは、山手線に乗って、明治神宮へ。
次回に続きます。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨らしく紫陽花のアレンジ | トップ | まぁーちゃんとパワースポッ... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒雅叙園 (mcnj)
2016-07-03 07:49:02
いつみても、華やかなところですね。
古いものから、新しいものまで、飾られているのですね。
おおっ! (モフ)
2016-07-03 09:03:58
ココアさんこんにちは♪
きらびやかな所ですね!実は行った事ないんです^_^;
今度行ってみたいと思いました。
Unknown (patchouli)
2016-07-03 09:48:32
ちょうど、いらした時に百段階段が見れて良かったですね(^^)
まぁーちゃんのお写真も拝見できて良かったわ♪ココアさんとお会いになると聞いていたので、お2人のマシンガントークが目に浮かびましたよ(笑)
雅叙園は、遠い過去に友達と従姉妹の結婚式に招かれて行ったくらいです。トイレの印象が強すぎて、他をあまり覚えていないの(^_^;)
この後は、明治神宮に行かれたんだ。
続きも楽しみにしています!
Unknown (やっこ)
2016-07-03 10:33:38
百段階段に行かれたのですね。
和のあかり展、百段階段のお部屋の
壁画がすばらしすぎて、ちょっと怖い様な・・・
ホテルのトイレは一見の価値ありですよね~。
まぁちゃんさんも都民のココアさんに
東京案内してもらえてよかったですね~!
Unknown (ヒイさん)
2016-07-03 16:17:36
まーちゃん、いっちゃん夫妻にお会いになったのね。
またまた、楽しそうなオフ(笑)
ずっと話しっぱなし??

まーちゃんの元気そうなお顔もみれて
私も元気もらったわ。
雅叙園 (hirorin)
2016-07-03 19:42:29
やっぱりいいですね。
4年前に行った時大感激。
けつまずいたけど。

トイレもココアさんのブログで拝見して、必ず行かなあかんと思って写真撮りましたもん。

ランチ、リーズナブルですね。
コスパいい。

お二人とも楽しそうだし、可愛いですね。
mcnjさんへ (ココア)
2016-07-03 20:33:35
何度行っても楽しめるところです。
和のあかりに照らされた、百段階段は
特に漁礁の間が一番雰囲気が怪しくて、よかったです。
まさに昭和の竜宮城。
モフさんへ (ココア)
2016-07-03 20:36:24
百段階段は、千と千尋の神隠しのモデルにもなったところ。
雰囲気がいいですよ。
色々なイベントがありますが、
和のあかりは写真も写せるしよかったので
お勧めですよん。
patchouliさんへ (ココア)
2016-07-03 20:40:23
まぁーちゃんの一番希望は、雅叙園でした。
うまい具合にイベントの初日にあたり
まだすいていたし、楽しめました。
いっちゃんさんも一緒に喋りまくりでした。
2度目の対面とは思えないくらい(笑)
雅叙園の結婚式、およばれしてみたいです。
明治神宮、新宿と目いっぱい遊びました。
やっこさんへ (ココア)
2016-07-03 20:45:41
百段階段は、假屋崎さんのお花や、お雛様などと
今回で4回目でしたが、和のあかりも素敵だったし
思う存分写真も写せてよかったです。
雅叙園のトイレの豪華さは、他にはみないですよね。
いつもは混んでいて行列なのに、この日は人が写りこみませんでした。ラッキー♪。

コメントを投稿

日帰り温泉・日帰り旅・オフ会」カテゴリの最新記事