ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

第二次世界大戦の爪あと、パールハーバーへ

2015年06月18日 | ハワイ旅行
三日目は、朝6時集合のツアーへ。
行先はパールハーバー、真珠湾です。



太平洋における第二次世界大戦の勇敢を称える国定公園
「パールハーバー・ビジターセンター」は、
4年前にハワイに来た時は、日本が真珠湾を攻撃した12月7日。
さすがに、パールハーバーに行くのは気が引けて止めていたので
今回はオプショナルツアーに参加しました。

真珠湾攻撃なんて過去の出来事、ツアーも私たちだけかと思っていたら
意外にも老若男女で、バスはほぼ満席。
それどころか、パールハーバーに到着すると
凄い混雑で、アリゾナ記念館のチケットを貰うために行列。
知らなかったのですが、ハワイで一番来場者の多い観光スポットなんです。

ガイドさんは、8時台の見学の予定で、解散は11時とか言っていましたが
この日は、特に混んでいて11時15分からの見学のチケットとなり、
これから4時間近くの待ち。
さすがに、杖をついている主人は待つのは嫌だと
いうことでどうしようと思っていたら
ガイドさんが、せっかく着たのだから、アリゾナ記念館は諦めて
その他の見学をして、1時間後にホテルまで送ってくれることになり
先ずは、ビジターセンターの博物館を見学。



これが戦艦アリゾナ号の模型、
そのとなりには、真珠湾攻撃をした日本海軍の航空母艦赤城も飾られています。

1941年12月7日太平洋戦争の始まりである日本軍の真珠湾攻撃が行われた
様子を伝える映画や、展示物で学ぶことができました。

また、日本の広島市に住んでいた原爆の被爆者である少女「佐々木禎子さん」は、
広島平和記念公園にある原爆の子の像のモデルともなっているので
ご覧になった方は多いでしょう。
白血病で苦しみながらも禎子さんが
キャラメルの包み紙で折った小さな折鶴は、
近年、海を渡って国際的に認められた平和展示物となっています。




遠くに見える白い建物がUSSアリゾナ記念館で、
日本の攻撃を受けて、乗組員1177名を中に残したまま沈没しました。
その沈没した戦艦アリゾナ号の上にこの記念館が建っています。
専用ボートで渡るんですよ。白亜の慰霊塔というところでしょう。



潜水艦ボーフィンも見学ができます。



ビジターセンターからの美しい眺め。



クロスロード・オブ・パシフィックの後ろに見えるのが
ツリー・オブ・ザ・ライフ、平和の記念碑。




こちらは、アリゾナ号の錨。
大きいですね。



この白い球のようなものは何?
フリーウェイからもよく見えるのでずっと気になってました。
パールハーバーだから、パールのオブジェなんて思っていたら
これは、海上配備Xバンドレーダーで、
アメリカ軍がミサイル防衛用に配備を進めているレーダー。
アメリカ合衆国本土へ飛来する弾道ミサイルの警戒・脅威評価を目的としていて
このまま動くレーダー船なんだそうです。

一時間ほどの見学をして、イレギュラーですが
ガイドさんにホテルまで送って貰いました。
ガイドさんは、幼少期を日本で過ごしてからハワイへ。
ホテルに着くまで、ずっとお話をしてそれはそれで、楽しかったです。

少しだけ、第二次世界大戦の歴史に浸ることができました。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円安の強い味方!ワイケレ・... | トップ | やっとワイキキの中心地へ »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2015-06-18 12:41:46
華やかなイメージのハワイですが
戦争の傷跡がしっかり残っているんですね
哀しい血をたくさん流れたあとの平和・・・
ずっと守って行きたいものですo(^-^)o

海と空の碧さ、そして緑が
とっても印象的ですね
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-06-18 14:09:11
パールハーバー,やはり気持ちが動きますね。
そして,今の平和が永遠に続く事をいのります。

災害現場で一番に傷つくのは,幼い子と動けない病人や
御老人・・・平和な日本ですが,私達は,その裏側を覗き,
命を助けようと頑張ってます。

秋風春風も一度,ここを訪れてみたいと思っていました。
ココアさんに連れて来ていただけた気分です♪
ありがとうございます。

写真の模型,明らかに「永遠の0」に出ていた,航空
母艦赤城ですね。
小さな島国の日本が,大国アメリカと戦争をした狂気
の時代・・・忘れてはいけないと思います。
そして,かつての敵どうしの日本とアメリカ,お互いが,
この場所で見学出来る事が嬉しくも有ります。
きっしぃさんへ (ココア)
2015-06-18 17:02:26
アメリカから見た第二次世界大戦を垣間見ました。
沖縄のひめりの塔や広島の原爆資料館も行きました。
とっても空気が重かったのですが
こちらは、ハワイという場所柄か、癒しの風が流れていました。
どこを切り取っても、美しい景色でした。
秋風春風さんへ (ココア)
2015-06-18 17:09:08
平和ボケの日本ですが
やはりハワイもアメリカ、空港のセキュリティも厳しいし
ハートの大きなオブジェのような、
海上配備Xバンドレーダーなど…
所々でこの国は戦っているのだとも感じました。
日本の平和憲法も替えられようとしています。
世界中がきな臭いことにならなければいいのですが。

この模型は、赤城ではなくて、アリゾナ号なんですよ。
似ているかも!?
パールハーバー (ケイ)
2015-06-18 22:18:04
パールハーバーには 立ち寄った事は
ありませんが
以前 アメリが映画の パールハーバーを
見に行った事があります。
アメリカ側からの視点だったので見てよかったと
思いました。
今 こうして 見学出来る平和な時を
大事に守って行かないといけないですね。

アメリカ軍の ミサイル防衛用に配備を進めているレーダーには 少し驚きです。
Unknown (チョコレーゼ)
2015-06-18 22:26:15
なんとなく行きづらいような気がして(日本が悪者っていうイメージがあって)
パールハーバーのOPツアーへは参加した事がなかったのですが
そんなに観光客が多いのですね、知りませんでした。
海外ドラマのハワイFIVE-Oでアリゾナ記念館や
ビジターセンターからのあの場所などがよく撮影
場所で使われてるのを見ていますが、今度ハワイに
行ったら行ってみたいな~(*^o^*)

それから・・・パールのオブジェ、実は私もそう
思っていましたよ(*´m`*)
ケイさんへ (ココア)
2015-06-19 08:52:59
パールハーバーの映画をまた観たくなりました。
日本の立場からばかりでなく、他国の立場からの
戦争を観てみることも必要ですね。
戦争の記念碑というと、空気が重いところがおおいのですが
こちらは、癒しの優しい風が吹いていました。
ハワイだからなんでしょうね。
チョコレーゼさんへ (ココア)
2015-06-19 08:57:23
圧倒的にアメリカの方が多かったです。
さすがに12月は、行くのをご遠慮し
今回は行ってみましたが、アリゾナ記念館に行けなかったのは
ご縁がなかったからなのか、もう一度行けってことなのか…
アリゾナ記念館へは、ボートで渡るので
人数制限もあって、混んでいる日は、
午前中でチケットがなくなることもあるとかで、
意外な人気スポットでした。
ドラマのロケ地にもなっているのなら、行ってみたいですよね。
Unknown (やっこ)
2015-06-19 11:50:19
パールハーバーは、2回行ってますが、
アメリカ人が大半で、日本人が数人しかいなかったときは、ちょっとヤバイなぁと感じたことがあります^^
佐々木禎子さんの折鶴が展示されているのですね~。
平和を願う気持ちは誰もが同じ。
過去の戦争の過ちを繰り返すことがないよう
祈りたいですね。
毎回、青い海、青い空をパールハーバーから
眺めますが、ホノルルで見る海や空とは
また違った雰囲気です。
ウキウキした気分ではいられない場所ですね。
やっこさんへ (ココア)
2015-06-19 21:48:21
やっこさんは、パールハーバーに2度も行かれてたんですね。
ハワイというと、リゾートだし
観光気分で行ってもいいのかもしれませんが
そこから何か学べるといいですね。
佐々木禎子さんの折鶴は、最近展示されたようです。
ヒロシマを多くの方に知ってもらえると思います。
今こそ、平和について考えなくてはいけない時だと思います。

コメントを投稿

ハワイ旅行」カテゴリの最新記事