ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

今宵のお宿は、箱根塔ノ沢温泉「紫雲荘」

2017年04月05日 | 伊豆旅行 
ポーラ美術館の見学の終わったデコポンツアー一行は、バスと登山鉄道に乗って箱根湯本駅へ。
コインロッカーに預けておいた荷物を受け取り、お宿へと向かいます。



今宵のお宿は湯本からもほど近い、塔ノ沢温泉の「紫雲荘」。
目の前にはなんと岩山が鎮座しています。



浮世絵にも登場する塔ノ沢の名所「勝驪山(しょうりざん)」が玄関入り口で、洞窟のような通路を抜けるとフロントになります。
紫雲荘は元々は、明治・大正の時代に企業を数多く興した日本の実業家であり、鹿鳴館・帝国ホテル・帝国劇場などを設立した、中堅財閥である大倉財閥の設立者大倉喜八郎男爵の元別邸跡地だったところです。
幼名を鶴彦と名乗ったことから、別名「鶴井の宿(かくいのやど)」とも呼ばれています。
フロント前には美しい鶴のシャンデリアが光ります。



客室は、「男爵の間」。
一段高くなったところは、男爵がお座りなるところをイメージしたのでしょうか。
舞台みたいではしゃぐ私たち(笑)



部屋の目の前には早川の流れが広がります。



まずは温泉で疲れた体を癒します。
自家源泉100%の天然温泉は、さらさらと気持ちがいい。
露天風呂からも川の流れが見れる絶景ポイント。



ロマンスカーのポスターにもなった、古代檜の浴槽と総檜の壁の贅沢な「男爵の湯」もありました。

すっかりお腹も空いて待ちに待った夕食タイム!



うれしい部屋食です。



旬の食材を使った会石料理の数々。
ふつうはつぼ焼きですが、珍しいサザエの壺揚げはなかなかの美味しさ。
普段サザエが好きではない私も、美味しくいただきました。
蕎麦はオーナーがみずから手打ちする10割蕎麦で、季節ごと筍・山葵・新生姜など変わるのだそうです。
食通もうならせる絶品!



寝る前に貸し切りの男爵の湯に浸かり、1時頃までおしゃべりが続きます。

朝もひと風呂浴びて、朝食タイム!



小田原のアジの干物や、茶碗蒸しなどと、出汁をかけていただく鯛茶漬けが美味しかった。



食後は腹ごなしの散歩。



4000坪の敷地には、早川にかかる鶴翁橋もあって渡ることもできます。
橋を渡ると田舎家風の貸切露天風呂や竹林の小径もありました。



楽しい時間はあっという間に過ぎてチェックアウトとなりました。
2日目は小田原へと向かいます。次回に続きます。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例春のデコポンツアー「箱... | トップ | 箱根駅伝の名所から小田原へ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫雲荘 (mcnj)
2017-04-05 11:09:46
お早うございます。

良いところですね。
大きな岩が、出迎えてくれますね。

見通しの良い露天風呂、猿が、見物に、きませんでしたか。
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-04-05 16:02:03
塔ノ沢温泉の「紫雲荘」,あの岩山の入り口は強烈なインパクトですね^^
思わず登ってしまいそうです。
「男爵の間」に座りたい^^肘掛に左手添えて~(⌒▽⌒)アハッ!

素敵なホテルをチョイスされましたね。
温泉も夕食も素晴らしいし,お部屋の眺めも最高♪

皆さんの満足気な笑顔が うらやましい~(⌒▽⌒)アハッ!

いいな~♪

ココアさん^^そろそろ茨城県の国営ひたち海浜公園が騒がしくなりますよ~壁│・m・) プププ!
紫雲荘 (お福)
2017-04-05 16:19:28
えっ、前にあるのは岩山なんですか。
その中を通ってフロントに行くのですか。
塔ノ沢にはこんな温泉宿があるんですね。
男爵の間も素敵ですね。
部屋食はうれしいですね。
1時頃までおしゃべり、わかるわかる、何と言ってもおしゃべりは楽しいですものね。
夕食も朝食も豪華ね。
美味しそう!
皆さん、
お美しい!
良いね、良いね (harborlights)
2017-04-06 00:28:42
良いね、良いね、婦人会(笑)

 何故か、旅館の朝食が一番好きなアタシです・・・

 
湯元で展示会にご招待。
毎年、梅雨時にアジサイと温泉を楽しんでいたのに。

 うーん倒産しちゃったので行けなくなりました~

学校用品を始めたら、春はドコにも行けない。
ゆとりある老後はアルのだろうか?
Unknown (山小屋)
2017-04-06 06:50:55
この宿は見覚えがあります。
でも宿泊したことはありません。

温泉を浴びて美味しい料理を食べて・・・
またまた若返ったようです。
朝食にでた小田原のアジの干物・・・
骨まで食べましたか?
私は頭から丸かじりです。(笑)

やっぱりいいですねえ (hirorin)
2017-04-06 10:02:31
温泉もお宿もお食事も。
そして何より最高なのは、ガールズトーク。

みんな、楽しそう。
ココアさんのお帽子がとっても可愛いです。
よくお帽子かぶってはるけど、好きなんですね。
コートは、先日に買われたのですよね。
よく似合ってて、可愛いです。
入口が、岩山なんだ (くちかずこ)
2017-04-06 20:20:35
そこから先ず、奇想天外ですね。
鶴のシャンデリアも素敵です。

いつも思うのですが・・・
よく皆さんの都合を合わすことができますねえ。
くちこ達、いつも四苦八苦ですよ。
田舎の方がしがらみが多いのかしらん?

くちこが、夜更かしトーク苦手なので、一人でとっとと寝る派です。
一応、報告。
mcnjさんへ (ココア)
2017-04-06 21:46:09
かなりインパクトのある玄関でしょう。
私も行くまで、気が付きませんでしたよ。
お風呂も食事も満足のいくものでした。
温泉はいいですね~
お猿さんに覗かれなくてよかったです(笑)
秋風春風さんへ (ココア)
2017-04-06 21:51:06
箱根はロマンスカーであっという間なので
何度も行っていますが
このような岩山が構えるお宿とは知りませんでした。
おもてなしもよかったし、大満足でした。
男爵の間、このようなお部屋も初めてで、テンションが上がりました。
みんなでなにか演芸とか出し物でもしようかと(笑)

ネモフィラの季節が近づいてきましたね。
連休中は暇なんですが、混んでるでしょう。
お福さんへ (ココア)
2017-04-06 21:55:11
洞窟をくぐって、フロントにいくなんて、楽しそうでしょう。
これがあるから、前の道路の交通量が多くても静かなんだとか。
塔ノ沢は湯本からも歩けるので、便利です。
前日は雪でしたが心配なく、行くことができました。
散々お喋りをしているのに、さらに夜中まで
とぎれることなく、楽しい時間でした。
寝るのが勿体なくて~

コメントを投稿

伊豆旅行 」カテゴリの最新記事