ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

東京ガーデンテラス紀尾井町でランチ&スイーツ

2017年04月19日 | ランチ
昨日から東京は真夏のような暑さ。
まだ衣替えがすみませんが、半袖を引っ張り出して着ています。

前回の続きで、日枝神社から歩いて5分ほどの東京ガーデンテラス紀尾井町へ。
紀伊徳川家・尾張徳川家・彦根井伊家が屋敷を構えた由緒ある地域であることが紀尾井町の由来といわれています。



弁慶橋から見た外観です。
私が以前出演したTV「未来世紀ジパング」をご覧になって下さった方は、覚えていらっしゃるでしょうか。
番組の冒頭で、名前と年齢のテロップとともに、歩いた橋がこの弁慶橋です。
あの赤坂プリンスホテルの跡地に建ったビルです。

地上36階建て東京ガーデンテラス紀尾井町は、オフィス・ホテル・紀尾井テラス・紀尾井カンファレンスを備える「紀尾井タワー」と賃貸住宅を有する「紀尾井レジデンス」で成り立っています。



弁慶池も桜が満開!



エスカレーターで4階にあがると、「旧グランドプリンスホテル赤坂 旧館」が昔と変わりなく佇んでいます。
ご存知の方も多いと思いますが、東京都の指定有形文化財である旧李王家東京邸を保存し、復原して新たな機能を備えた「赤坂プリンス クラシックハウス」となりました。
朝鮮王朝の最後の皇太子李垠(い・うん1897~1970) 殿下が、日本の皇族の梨本宮方子(まさこ)様と政略結婚させられ、ともに暮らした邸宅です。この苦難の話は、ドラマにもなりましたね。



以前よりも外装も綺麗になりました。
結婚式を挙げて、お泊りもした懐かしい所です。



エントランスも重厚感にあふれてうっとりです。



照明も柔らかく、癒されます。



階段のステンドグラスも美しい。



ランチは桜鯛のポワレ 新玉ねぎ春の薫り 1500円。
新玉ねぎのソースも上品で美味しかったです。



ランチの後はスイーツ。
ラ・プレシューズへ



赤坂にして、ケーキセットが1000円は嬉しい。
ミルフィーユをチョイス。



店内からは、先ほどの「赤坂プリンス クラシックハウス」の後姿を見ることができます。

ランチにスイーツにと、喋って喋って…楽しい時間でした。


『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤坂「日枝神社」で桜を愛でる | トップ | 遅ればせながらラ・ラ・ランド »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2017-04-19 12:42:43
しばらく行かないうちに紀尾井町の風景が
変わってしまいましたね。
グランドプリンスホテル旧館、そのまま
地上4階に移築されたのですか。
一度たずねてみたいなぁ。
弁慶堀のボート、今でもあるのかな?
やっこさんへ (ココア)
2017-04-19 17:29:51
赤坂と言うと、赤プリの建物が目印でしたが
随分と変わりました。
スタイリッシュになりました。
ガーデンテラス紀尾井町は、人がざわざわしていなくて
落ち着いた感じでいいですよ。
大人感が漂います。
ボートは乗られている方はお見かけしませんでしたが…
紀尾井町 (mcnj)
2017-04-20 07:53:06
お早うございます。

ど真ん中なのですね。東京の。

いいところで、お食事、楽しかったことでしょう。

来月は、丸の内で、同期会があります。
センチュリーコート丸の内と言うところだそうです。
Unknown (山小屋)
2017-04-21 06:46:03
東京ガーデンテラス紀尾井町・・・
紀尾井町は昔何度か歩いたことがあります。
でもその頃と比べると大きく変貌したようです。
まるでヨーロッパのような建物です。
サクラがきれいでした。

Unknown (wakame)
2017-04-21 09:13:27
美しい建物ですね~
美味しいお料理にスイーツ♪
楽しいお喋り♪
女子?の醍醐味ですね(*^^*)
お洒落なところを沢山ご存知ですね~

楽しい時間の使い方
大事ですね(^_-)-☆
ステキですねえ (hirorin)
2017-04-21 10:57:35
本当にこの建物、すばらしいです。
苦難の話は、読んでドラマでも見て。
赤坂プリンスになったって。
買い叩かれたようで・・・
でも、本当にすばらしいクラシックな建物。
こんなところで、一日のんびりしたいですね。

そちらは、暑いんですね。
こっちは、寒いんです。
結局、又長袖出してきたり寝る時には電気毛布入れてるんです。
ファンヒーターもホットカーペットも使ってるんですよ。
寒い~
変わりましたね (お福)
2017-04-21 13:51:44
覚えてますよ~。
ココアさんのお顔とお名前。チャーミングでとてもきれいな方でした。
それにしても、赤プリ、随分おしゃれでスマートな美しいビルにかわりましたね。
都会~って感じです。
いつの日か訪れてみたいです。
素敵なひと時でしたね。

PCが体調不良で入院してました。
お訪ねするのが遅くなってしまいました。
申し訳ございません。
mcnjさんへ (ココア)
2017-04-21 16:34:27
赤坂プリンスは、結婚式を挙げた思い出の場所です。
懐かしい気持ちでいっぱいでした。
ランチも、場所柄にしてはリーズナブルでよかったです。
丸の内もどんどん進化しています。
楽しみですね。


山小屋さんへ (ココア)
2017-04-21 16:38:44
赤プリは、ビルを壊しているところに行ったきりで
時々首都高から、ビルが建つのを見るくらいでした。
こんな風になるとは思っていませんでした。
とっても、オシャレで落ち着いています。
この日も桜が満開でした。
wakameさんへ (ココア)
2017-04-21 16:45:41
赤坂は大人の街。
夜になるともっと艶やかな街になるようです。
TBSテレビのビックハットもここから近いですよ。
東京にいらっしゃる機会があったら、ぜひ!
元同僚とは仕事を辞めても、時々集まって
ランチにお喋り、化粧品や旅行のことで盛り上がります。
hirorinさんへ (ココア)
2017-04-21 16:54:59
東京は、数日は真夏のようでしたが
今日は肌寒いですよ。
さすがに暖房器具やコートはいりませんが。
hirorinさんもお風邪など引かれませんように。

梨本宮方子さまの話は、菅野美穂のドラマも観ましたし
晩年お住いになっていた、ソウルの昌徳宮にも行きました。
ご苦労されながらも、福祉活動をされたりし、韓国からも功績を認められたようですね。
お福さんへ (ココア)
2017-04-21 16:59:00
テレビの出演を覚えてくださっていて嬉しいです。
初めてだったので、かなり緊張しましたが、いい思い出になりました。

2016年にオープンして、行きたいなとは思っていましたが
今回日枝神社と赤坂プリンスと懐かしい地に行くことができてよかったです。
PC直ってよかったですね。
Unknown (のんき)
2017-04-21 19:52:15
半そでの人の様子を先日テレビで見ました。
多治見は30度越しだったようで。。
私は、ハイネックの毛糸です。
痩せたら寒さが堪えます。。ってこんなぽかぽか陽気でも寒い寒いって言ってます。なんだか変かも。。

写真素敵ですね
最近、田んぼのあぜ道ばかりですから、気後れする様な景色です。東京ってやっぱり凄いわ。。(笑)
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-04-21 20:00:34
未来世紀ジパング覚えてます^^
ココアさんが真正面から右を向きながら,颯爽と歩いて来れましたよね♪
正直,女優さんにも負けてませんでしたよ。
思わず(*^_^*) ポッ♪って^^
妻も,綺麗な人だねと言ってました。

旧グランドプリンスホテル赤坂 旧館は残されてたんですね。
そうなんだ~政略結婚・・・お互いが辛い思いをしましたね。
その後,真実の愛はつかめたのでしょうか?

結婚式の後,お泊りされて,凄く贅沢な時間が流れた事と思います。
ランチも桜鯛のポワレがオシャレ^^玉ねぎのソースですか♪
美味しそうだな~^^サラダは,玉ねぎドレッシングがお気に入りの
秋風春風なので,ソースも興味津々♪
素晴らしい時間のタイムスリップに感謝します^^ 


え?結婚式とお泊り! (くちかずこ)
2017-04-21 22:06:02
したの?
ココアさんが?
とにかく、素敵だわ。
くちこ好みです。
日本の洋館って独特の味わい、趣がありますよね。
Unknown (もちこ)
2017-04-22 15:02:21
こんにちはー。
橋を歩くシーンはっきり覚えてますよ~
素敵な建物..こちらで挙式だったんですね~
かわいらしい花嫁姿の写真も覚えてますよんw
日韓合作ドラマでしたよね、菅野美穂と岡田准一で。
うろ覚えだからもう一回見直したいです~
のんきさんへ (ココア)
2017-04-22 16:59:59
暑くなったり涼しくなったりと
気温が落ち着きません。
着るものを、迷います。
のんきさんは、お痩せになられたんですね。
東京に住んでいると、ビルの景色にも癒されたりして。
田んぼのあぜ道もいいですね、歩きたいです。
秋風春風さんへ (ココア)
2017-04-22 17:07:28
TV、覚えてくださっていて嬉しいです。
緊張して、足元もふわふわしていました。
橋の上を何度も歩きましたよ。
赤プリの旧館は、工事の為レールを作ったりして曳家で移動したんですよ。
綺麗にリノベーションされていました。
新玉ねぎが美味しい季節、このように玉ねぎソースも美味しいんですね。

ネモフィラの季節なんですね。
記事のUP楽しみです。
くちこさんへ (ココア)
2017-04-22 17:10:33
はい!赤プリで結婚式を挙げました。
もう37年くらい前ですけれど。
式を挙げると、サービスで、お泊りができました。
その時よりも、リノベーションされて、綺麗になっていました。
洋館って素敵ですよね。
もちこさんへ (ココア)
2017-04-22 17:16:47
覚えてくださっていてありがとう。
すこしだけ芸能人気分が味わえました(笑)
ドラマの後、丁度ソウルに行って、お住まいだった昌徳宮も見学してきました。
戦争を挟んで御苦労されましたが、晩年は福祉に貢献されましたね。
殿下役が思い出せませんでしたが、そうそう岡田准一だったわ。
Unknown (おばさん)
2017-04-22 21:23:00
TV
当時は私達知らない間柄だったのね
それで2013年に遡って拝見
わあ
観たかったなぁ
紀尾井町は知っていますよ
何度かその近くで会議があり
行った覚えありよ
結婚式思い出のホテルで
楽しいひと時良かったですね
おばさまへ (ココア)
2017-04-23 22:40:19
そうでしたね、TVに出た時はまだお知り合いではなかったですものね。
ブログのおかげで、TV局の方からオファーがあったんですよ。
今でも、それをみると恥ずかしいです。
紀尾井町の由来は、知りませんでした。
記事を書くといろいろ調べるので、勉強になります。
おばさまもいらしたことがあったんですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む