ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

優しさに触れたグアム旅

2017年06月15日 | グアム旅行
今日からグアム旅行記を書きはじめます。
色々な方から優しい手を差し伸べて頂いて、心温まる旅になりました。
この場を借りて、ありがとうございました。

主人とは、長いこと年一度海外旅行に行くことになっています。
そんな主人ですが、パーキンソン病の症状が少しづつ進んでいるので、長い距離の飛行や、
移動にたくさん歩くところは難しいので、最近はハワイやグアムに行くことが多くなりました。
今年もやはり近い海外、それも8回目の訪問ということで、勝手知ったるグアムへ。

観光はもうたっぷりしているので、何もしないのんびり旅なので、ブログネタもあまりなくて
食べてばかりの旅行記になりそうですが、よろしくお付き合いくださいね。

場所と日にちが決まるとネットでツアーを探します。
午前便で、オーシャンビューのホテルと金額が決め手になります。
そうそう、何年か前には、あのてるみくらぶでも行ったことがあるんですよ。
倒産でびっくりしましたが、以前から行程表が届くのは、出発ぎりぎりでした。

ネットでいろいろ調べて、最初は昨年もお世話になった大手のKツーリストに予約を入れていました。
主人がパーキンソン病なので、並びの座席で出入りしやすいところをリクエストしましたが、
この段階では、まだ航空会社がわからないので、リクエストが受けられないと。
昨年はデルタ航空だったので追加料金もなしで、並び席を取って下さり、帰国便ではワンクラス上のエコノミーにしてくれました。
JALとデルタはリクエストが入れられますが、ユナイテッドは難しいと言われました。

そんなところ、最近仲良くなった方が、JALの旅行会社にお勤めなので、JALパックはどんなのがあるのかな~
って感じでサイトを見ていたら、同じホテルで、さらに客室がワンランク上、勿論JAL便。
それなのに、Kツーリストよりも安い!すぐに予約を入れなおしました。
さすがJAL、どんな症状か、援助が必要になるかなどのアンケートに応えると、座席のリクエストを了解してくれました。

5月30日、今までは往きは成田エクスプレス、帰りはリムジンバスでしたが
今回は初めて「THEアクセス成田」。
銀座から成田空港までの高速バスでなんと1000円。
成田エクスプレスやリムジンバスの三分の一の値段。
それも、地下鉄丸の内線・銀座駅の改札からエレベーターであがれば目の前が乗り場。
バスタ新宿や、成田エクスプレスの乗り場に行くよりもすっと楽。
それにけっこうゆったりとしたバスにのれば、約1時間で成田空港へ。

空港に着いてチケットの発行、車いすをお借りして搭乗口へと向かいます。
係りの人の手は借りないつもりでしたが、保安検査場に並んでいると
すぐに空港スタッフの方が飛んできて、航空会社の方たちの通路に案内をしてくださり、
そのまま出国審査まで車椅子を押してくれました。
おかげで出国手続きもスムーズに済みました。
出国ロビーから 搭乗口までは20分もかかるんですよ、成田空港は広い!
お腹も空いたのでカフェで朝食を食べて、10:40発JAL941便に乗り込みます。



機内の手前まで車いすなので、一番最初に搭乗できます。
これがボーイング767の機内、シートピッチも割とゆったりしています。
窓側2列の並び席になりました。



離陸してほどなく、かつ丼みたいな機内食が運ばれてきました。
プレートが昔とは違って、おかずの乗る部分には保温プレートのようなものが付いていて、温かく美味しいです。
往きは、遠藤周作原作のハリウッド映画「沈黙」を観ました。
結構重い映画で、気持ちがどんより~

3時間半ほどの飛行で、無事グアム国際空港へ。
ここでも、車いすと空港スタッフが待っていてくれて、到着出口まであっという間に。
空港からホテルまではすぐ、美しい空と海が見えてきました。
疲れも吹き飛び、感動!



今回泊まるホテルは、「アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート

タモンビーチの中心地、ホテル内にはいくつものレストランや、ショッピングモール、道を挟んで目の間にはDFSもあります。
ここなら歩き回ることなく、なんでもここだけでも済むというのが決め手でした。



客室は14階のオーシャンビューデラックス。
エレベーターホールもすぐで、あまり歩かなくていいのが何より。



木製の引き戸を開けると、美しい景色が目の前に広がります。
ここでの4日間にわくわくします。



お腹も空いたので早目のディナーは、ホテル内のパームカフェへ。



サンセットも綺麗に見えるロケーション。



アジアンティストのビュッフェ料理がいろいろ。
最後の〆は、別腹スイーツ。



とっぷりと日も暮れて、夜景もキラキラと綺麗です。
明日の天気を願って就寝。
続く~
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甲状腺腫、その後の報告&フ... | トップ | グアム2日目、体重が気になる! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちこ)
2017-06-16 00:24:41
こんばんはー。
この青空~何度行っても感動しますね。
アウトリガー、場所もいいしお部屋も素敵~
去年はユナイテッド直行便だったけど、サービスはイマイチでした><
このサンセットのオレンジ、明日は晴れだねw
グアム旅行 (mcnj)
2017-06-16 09:29:39
お早うございます。

行って来られましたか。
ご主人様も、お喜びになられたことでしょう。
海外旅行は、去年の3月に、韓国の結婚式に行ってきたきりです。
今年は、純粋に、遊びに行きたいのですが、政情不安で、
躊躇しています。
もちこさんへ (ココア)
2017-06-16 15:23:49
アウトリガーは、何をするにも便利なんですが
少し部屋が狭いかなということと、バルコニーに椅子がないので
そこで朝食が食べられないのが残念でした。
ユナイテッドは、以前乗ったことがあって
夫婦でも席がバラバラになりました。
たしか、アルコールも有料だったような…
やはり日本の航空会社がいいですね。
mcnjさんへ (ココア)
2017-06-16 15:26:37
私も韓国はしばらく行っていません。
ソウルから北朝鮮が目視できる距離かと思うと、少し心配です。
mcnjさんは、ソウルでのあの有名女優さんの結婚式でしたよね。
早く安心できるような世の中になるといいですね。
ココアさん (hirorin )
2017-06-16 19:42:24
優しいですね。
ご主人と一緒に旅行するし、お体も少し不自由なご主人のサポートされて。
私だったら・・・今でも夫と一緒に行かないのに、そういうことになるともっと行かないでしょう・・・

もし、今夫が死んだら私が65歳になるまでの遺族年金の額とか計算してますもん。
まあそれだけやったら、OKかあ~と思ってます。
私も65歳になるまで働くし。

うちの男子講師も親戚の結婚式参列のためグアム行ってるんですよ。私、てっきりグアムって時差が大きいのかと思ってたら。+1時間なんですね。
知らなかった~

ココアさんの旅行記読んでたら、私もグアム行きたいなあと思いました。
JALパック、お高い印象あったけどリーズナブルだったんですね。

本当に色々と勉強になります。
シリーズ楽しみにしてますね。
オフ会の時に話されていたことですよね (くちかずこ)
2017-06-16 22:44:42
あの時は、ざっくりとは聞こえていたのですが、席が少し離れていたのと、喧噪に紛れて細かくは聞き取れていなかったので、これで了解しました。
で、いつもながら景色の素敵なホテルをチョイスされていますね。
此処で拝見すると行って見たくなります。
東京在住だと海外が近いですねえ。
グアム (ケイ)
2017-06-16 23:13:15
私も 少し話は 聞いていたのですが^^
ご主人様に優しいJALをチョイスして
良かったですね。
アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートも 素敵!
海外は 好きなのに 中々行けないわ^^
ココアさんのブログで 楽しませてもらいますね。
 (おばさん)
2017-06-17 14:26:06
ご主人様とご一緒だったんですね
ココア様のサポートで楽しいページを
飾ることが出来ご主人様もきっと
喜ばれたことでしょう
飛行機 苦手な私ですがなんだか
グァムに興味湧きました
hirorinさんへ (ココア)
2017-06-17 17:47:21
最近は女友達と旅行に行くことが多いので
主人へ点数稼ぎってところでしょうか。
hirorinさんは、英語が得意だから、グアムへ行っても困ることはないでしょう。
私は英語は、全くダメですが、英語圏というだけで何か安心します。
治安も悪くはないし、ハワイに比べるとこじんまりとしているので楽です。
グアムは乾期と雨季があるので、できれば乾期に行かれるのがお勧め。
秋は台風がくると大変のようですよ。
JALパックの今回の旅は、底値になっていたようでラッキーでした。

くちこさんへ (ココア)
2017-06-17 17:51:21
若い頃は、景色を見る間もないくらい
ビーチや観光を楽しんでいたので
ホテルはどこでもよかったのですが、
この年になると、ホテルでものんびりしたいので
お部屋からのロケーションは大事です。
海を見ているだけでも、退屈しないし。
贅沢をいえば、もう少しバルコニーが広かったらよかったんですけれどね。

コメントを投稿

グアム旅行」カテゴリの最新記事