ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

薪能へ行く・・・

2016-10-11 08:39:40 | 散策日和・音楽・映画
























急なお仕事で行けなくなったから、どう?と、ご招待券をいただいたのがニセコの旅前日

あらまぁ・・・こんなにすごい招待状いただいていいの?
旅からは夜遅く帰って来るけれど、薪能も夜 
じゃ、せっかくだから、ありがたく・・・

受付開始は4時、会場への案内は5時、終演は8時30分
お席の指定はなく自由と書いてあったからちょっとだけ早めに行った。
そしたらやはり早いもの順で、招待は青、往復はがきで応募し当たった方は白のカード。
それぞれ あ から順に入場できるということだった
そしてご招待の青は前のお席。
前から4番目に座れてよく観ることができた。

舞台の笛や太鼓に驚いていた。
私は3才から12才くらいまで坂東流の日舞をしていたから、そういうので踊っていたって話をしたらそれにも驚いていた。
いろんなこと知っているあーたでも知らないことがありましたね・・・イジワル 


こちらの会社は株でちょっとばかりいい思いをしたのと、エレクトーンの先生のかっちょいい弟さんがお勤めしていたりで、ある時、あら  弟さんは?なんてことがあったけれど、解説の方のお話の中で、こちらの会社の心意気を伺い、いい会社だ~と・・・

日光時代に輪王寺の薪能に行けたのだけれど、まだ子供たちが赤ちゃんだったから行けずにいた・・・なので初めて 

だと思ったけれど・・・子供のころ近所の神社にあった能舞台で、お祭りの時にやっていたっけ…ってことを思い出した。
能面をつけた人に追いかけられる夢を随分と大きくなるまでみていたのだ!ってこともついでに思い出した。
私の子供のころというのは半世紀以上前のことでございます。

来年は往復はがき出そうか?


ジャンル:
神社仏閣
この記事についてブログを書く
« 天ぷら屋さんへ・・・♪ | トップ | ダロワイヨのコロネたち♪ »
最近の画像もっと見る

散策日和・音楽・映画」カテゴリの最新記事