ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

本・若宮正子 「マーチャンがゆく 北欧編」

2011-01-03 06:10:24 | 図書館本 読書備忘録 
                      図書館本 



この本の出版が平成10年 その時著者は63歳 女一人旅 ・・・ 図書館で旅行のガイドブックを探していた時に目に付いたので、楽しそう♪と借りてきました。

ノルウェーのベルゲンでの入国は一緒!
パスポートのスタンプが素敵だったので自分のを確認したのだけれど私のはハンザ同盟の家と山並みはなく、ただのスタンプでした。ちょっとがっかり  

グリーグの家やフィヨルド、デンマークのチボリ公園など懐かしい響きがたくさん。

たった1泊のスウェーデン、デンマークのデニッシュペストリー、ノルウェーのフィヨルドや氷河・・・行ったのよね?と、懐かしんでいるだけじゃつまらない!フィンランドはまだ行ったことないし・・・

 本編で 食べものの好きい嫌いは 贅沢な趣味 と書かれていました。  なるほど、気が付かなかったけれど趣味だったのね。趣味!ひとつ増えました。

北欧旅行中に食事はベジタリアンで!と申し込みをしていた方がいらっしゃいましたが、なんだかごった煮みたいで見た目は美味しそうではなかったのです。
ちょくちょくいただいていたのに、何ですが ・・・ 普通の食事でも肉を残していた方もいたので、今後また行くことがあったらそのままで、食べられる物だけを食べることにします。
ベジタリアンにしていたらスウェーデンの美味しいミートボールが食べられないところでしたから。
なんたってひき肉以外のお肉は食べません!お坊さんが召し上がるような精進料理が好きなのです。

そして帰国時に空港で 「さぁ、今日から英語やるぞ」 というのを 「成田決心」 とも書いてありました。
そっ!毎回 決心しています。そして次は絶対にツアーではなく勝手に行くから・・・と。

ハワイには勝手に行った事もあり、最近ではロンドンにも勝手に行きました。
インチキ英語でも何とか通じて無事に旅することができましたが、本書を読んでいたら、どうやら英語が苦手な国民だから丁寧にわかりやすく英語をしゃべる。ってこともあるようです。

北欧で自由時間に勝手に電車に乗って出かけていましたが、わかった? さぁ? って、感じでした。やはり、「英語は勉強しましょう。」と決心するのです。その時は・・・いつも 

そ・し・て・・・新年早々 やっぱりまた 北欧に行きた~い! と、思ったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
« 信州 御代田のパン屋さん | トップ | マキシム・ド・パリのミルフ... »
最新の画像もっと見る

図書館本 読書備忘録 」カテゴリの最新記事