Cocoと歩けば

写真でつづる元保護犬ココとの毎日の記録。アメリカ犬連れ生活記。

ドッグランのお作法

2017-03-06 | 日記
今日の天気

昨日は寒風吹き荒ぶ中、またまたドッグランに行ってきましたよ。

今日は行った時間のせいか、おっとり遊ぶ子たちは少なくて、追いかけっこグループとガルガルプロレスグループが二大勢力

柵の外からすでに遊びたくて吠えちゃうジャーマンシェパードちゃんにココさんが盛り上がりかけたので声をかけて戻し、何度かちびっ子に追いかけられて嫌がってムキっとしたので声をかけて戻しをしていたらおじさんに声をかけられました。


大丈夫だから呼ぶな


きみのイヌは社会勉強に来てるんだろう?


なるほど、一理ある。つまり、ココさんの問題行動が完全に治らないのはマルが過保護過ぎたのか。目から鱗とはこのことぞ。



飼い主が学んでいるなんて全く気にしないココさんはお手紙読んで





おっとりなお友達にハロー





でもねぇ、ある程度のところまで行くと心配になっちゃうのよね。


難しいわぁ…
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ココさんとプチプチ | トップ | のびたわねー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会性。 (く〜ちゃんのママ。)
2017-03-06 22:43:32
そうなんですよね。
ワンちゃん同士で遊びながら社会性を身につけていくんですよね。

私も、もっと早くその事に気づけば良かったと最近気が付きました。
過保護にし過ぎました。

ココちゃんは、まだ、これから充分、社会性を身に付けられると思います。
人間の子育てと一緒ですね。

今頃反省してます。
Re:社会性。 (coco_nr_2016)
2017-03-07 01:40:26
く〜ちゃんのママさん

難しいですよね。
ココさんは大人になってから来たのもあって、心配し過ぎたようです。

ただ、ハードなグループの様子に正直、彼らがココさんに向かって来たら嫌だなとビクビクでした。
ココさんには心を読まれているのかな
分かります~ (hillary)
2017-03-07 14:21:36
ケガしたらどうしようとか どなたかに迷惑かけないように~とか色々考えちゃって
「ダメよ~」って言ってしまうんですよねぇ
犬同士の社会は人間界とは違うんですよね。
私もランランを過保護にしすぎちゃって…💦
初めておじゃまします (あが)
2017-03-07 17:42:15
ココさん、かわいらしいですねえ。

ドッグランは社会勉強の場としてはあんまり理想的とは言えないんですよ。
たいていの場合、常連さんが通ってきていますよね。
そしてフェンスで囲われている。
すると常連の犬たちはそこが自分たちの縄張りだと思ってしまう場合が多いです。
すると新入りや見慣れない犬に対しては排他的になる場合も多々有ります。
全ての飼い主さんが自分の犬の限度を知っていてよく観察してくれていればいいけれど
ドッグランの飼い主さんって、世間話やスマホに夢中という場合も多いですから
早めに呼び戻しをすることは必ずしも間違いではありません。
でも犬たちが攻撃的になっているわけではなくて遊びたがっているだけの場合は
呼び戻しをするとちょっとかわいそうな時もあるので
犬のボディランゲージを読み取ることはとても大切ですね。
ココちゃんはマルさんの呼び戻しに応じる賢さのある子ですから
マルさんが犬のボディランゲージの見極めに自信を持てるようになれば
ココちゃんの問題行動も解決しそうな気がします。
Re:分かります~ (coco_nr_2016)
2017-03-07 20:36:35
hillary さん

そうなんですよー。

他のワンコに怪我させたら困るし、ココさんが怪我しても困るし… といろいろ心配になってつい声をかけてしまうんですよね

今度からはもう少し観察してから見極めます。
Re:初めておじゃまします (coco_nr_2016)
2017-03-07 20:47:37
あが さん

コメント&読んで下さってありがとうございます

こちらはなんと!週末は雪の予報です。西海岸は暖かそうで羨ましいです。

ココさんは大体どんな子でもリードが付いていなければ最初は大丈夫なんですが、しつこくされたりとアグレッシブに来られると一転嫌してがります。

ご挨拶が終わったらほっといて欲しいようです

ボディランゲージを読む、頑張ります

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。