製造年月日♪♪08.19

日々の出来事をソコハカとなく書き綴ります。。。

野菜高騰

2009-08-30 23:37:59 | 戯言

今日スーパーに行ったらね、よく買うズッキーニがね、いつもは198円なのにね

 

298円になってるー

 

でもでも、これ大好きなんだよー!

鶏肉のせせりと炒めて塩コショウがおいしいのー!

 

くやしいけど買ったよっ

 

ジャガイモやニンジンはそうでもなかったので良かったけど。。。

ズッキーニ、一時期158円の時もあったのに。

 

それと、千葉県産のピーナツがあって、一度食べてみたかったので買おうと思い値段を見たら。。。

少ししか入ってないのに398円 ※袋はぺったんこだよ。。。

ええ??そんなするの?本当にちょっとしか入ってないのに~

バター味と塩味の2種類。

 

すんません、40グラム、105円のアーモンドを買いました。※ってこれも量少ない!

しかし~あの量で398円では買えません・・・

 

なんだかんだで、スーパーでも高いよねー

 

ちょっと買うの控えよう。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

浅い眠り

2009-08-29 19:05:17 | 戯言

そうなんですーここたろ最近眠りは浅いのです

中島みゆきの歌の事じゃないでつよ

 

数年前に、健康診断の時に肩こりがヒドイんです~とお医者さんに相談したの。

先生首の辺りを触ってみて一言「眠りが浅いんじゃないかな~」

ば~れ~たーーー

「え?眠りが浅いのと肩こりは関係あるんですか!?」

どんな関係かは忘れたけど、原因の1つらしい。

 

美容院に行った時に肩をマッサージしてくれるんだけど「・・・めちゃめちゃコッテますよ??痛くないですか?」

ってよく言われる。。。。自覚症状無しー

もうね、肩がカチコチらしいよ。

眠りが浅いので、朝起きたら首から肩にかけて痛いのよ。骨がバキバキ言いそうなくらい。

 

眠ると疲れる・・・。

やっぱりピップ貼るかな

それとも枕が合わないのかな~~テンピュールなのにぃー

適度な運動するとか??

 

何かいい方法が無いかなー

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

松島旅行 御馳走自慢!

2009-08-27 22:41:09 | 遠出

ここからは松島滞在時の御馳走についてレポします~

ちょっと高級なトコだったので、お料理も高級路線であります!

ツバが出ちゃっても知らないよ~~

 

食前酒は宮城の地酒 名前失念。。。少し口つけただけ。

 

箸染 「夏の誘い」

左から豚肉巻き、鰹の揚げ物&ズッキーニ、奥のは鱧(はも)の湯引き&ゴーヤ。

近年、仙台でもゴーヤを栽培する方が多くなったそうです。

※もみじの横に添えてある松葉、実は食べられます!素麺で出来てるみたいよ

 

別途注文した苺のシャンパン

おいしかったケド、途中で目が回ってきたのでウーロン茶に変更~。

 

 

吸椀は「松島の 水面に映る おぼろ月」

おぼろ豆腐やジュンサイ、茗荷など入ったおすましです。

 

こちらは しのぎ 「相生の 古代米と 伊達の牛」

一番下にジャガイモ、次に古代米、一番上に牛ステーキ一口サイズ。

ウマかったです。

 

 

造り 「待ち侘びて 一年過ぎて 海の栗」

まず平目のお刺身です。

 

海の栗とはなんと!ウニの事です。「うに」と変換すると海栗と出てくるではないですか!

もうね、この海栗最高でした。

ウニが終わる直前だったらしく、いいタイミングでした、と言われました。

この白い器はなんと!氷で出来ています!!

ウニのトゲもカットしてあり、中身はスプーンですくっていただきました

 

 

焼物 「島陰で 塩に隠れて 片思い」 

こちらは鱸(スズキ)の焼物です。添えてあった青紫蘇とよく合いました。

手前、黄色いのはコリンキーと言って生で食べられるかぼちゃだそうな。

その素揚げですがおいしいの! 食感はズッキーニに似ています。

初めて食べる野菜で、感動

器に入ったのは湯葉のずんだ和え。これまたウマー!

 

 

 

口直し 「赤い茄子 誰もが頷く味香り」

赤い茄子とはトマトでした。

湯引きトマトの上に大根おろしと透明なジュレみたいなのがのせてあり甘くておいしかったです。

 

 

温物 「睦まやか 醍醐に浸る 夏野菜」

こちらは豆乳を煮込んだもの。茄子、冬瓜、湯葉たちです。

クリーミーで美味でした!

 

 

  

食事 「お好み釜炊き御飯」

お米はひとめぼれ

 

料理長お取り寄せのお漬物~。どれもおいしいのですが、特に真ん中の白い長いもは最高でした。

 

 

 

止椀 「○○特製 『奇跡の味噌』仕立て」

大きなフランスパンの様な巨大麩、巨大なめこのお味噌汁~。

 

 

そして最後はこちら。

 

甘味 「無花果」

デザートです。まぁ無花果を切っただけ、ではないだろう、と思ってたけど予想を見事に裏切ってくれました

甘く炊いた無花果に葛がのってて上のあられとよく合いました。

 

もうお腹いっぱいで幸せです・・・

釜炊きのご飯が余ったのでおにぎりをリクエスト。

 

こんな高級料理を食べたのは何十年ぶりでしょうかね。

あ~みんなに悪いなぁ~と思いながらモリモリ食べてきました

なのでおにぎりは食べれませんでした。。。

勿体無いので冷蔵庫に入れて、翌日の航空祭に持っていったよ。

このおにぎりがとっても役に立つとは思いもせず・・・

 

この他に別注料理も頼んでいました。

それは内緒にしときます

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のここたろ

2009-08-27 00:07:11 | 戯言

航空祭の話題ばっかりじゃ興味ないとつまらないので最近のここたろの様子をお知らせ

 

あ、興味なかったらスルーで

 

微妙に仕事が忙しいですの、1人辞めたから。

今んトコ補充無し

や、応募者は結構いるんだけどこちらの意向に沿った人材が居ないという。。。。。

難しい事は要求していないけど、柔軟な人が欲しい。

月初はかなり忙しくなるのでみなさんのブログ訪問でいっぱいかも知れません。

・・・案外ヒマだったりしてー

 

それと、身内の話しで恐縮ですが妹の結婚が決まりました。

色々話を聞くと「・・・それで大丈夫なん???」と気になって仕方がありません。

でも本人は大丈夫だから!と言っておりますので見守る事にします。。。

 

ひえ~さっき自宅の電話にワン切り こーわーいー、っつーかビックリしたがな

時々あるのよ、夜中にさ。。。

周辺警戒態勢を強化せねば 忘れた頃に何かありそうだもんね!気をつけよう!! (以前車のハイマウントストップランプ壊された)

 

まぁそんな感じで過ごしております。(どんな感じやねん!)

食欲の秋にならないよう、気をつけます

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2009松島基地航空祭 へぼレポ4 (動画:参)

2009-08-26 21:36:22 | 遠出

動画:弐の続きです。

本当に見にくいですが、実はスモークの幅が小さくなって行きます。

 

 

 

今日は北海道から取り寄せたトウモロコシを食べましたー。

生でもOK

塩で茹でた熱々は最高だね! すごく甘くて美味でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加