ねこあしの あしあと

おっきい子&ちっちゃい子&ママの毎日のあしあと。

パンの会「クリームパン編」

2009-09-17 20:18:07 | Weblog


今日は、kyonkyonkyonさん宅で、パンの会。
お題は「クリームパンと、前回のバターロールの復習」
ねこあしは、レンジで作るカスタードクリームを担当。
量産たのし~。

で、コロッケの買出しや、パン生地こねる人、各自色々分担。
さすが、みんな、自主練習の成果が出ていました。
すごいわ~。バターロール完璧やん!!

クリームパンのコツを伝授する、わたくし。失敗ばかり・・・。
で、それでも、みんなうまいことやるわ~。
決着部分が、ちょっと甘かったので、クリーム流出しましたが
それでも、作業はさくさく。仕上がり奇麗。
焼き色バッチリ。ほんのわずかな改良で、完璧になりそう。

凄い吸収力です、みなさん。

で、子供らに大うけ。バクバク食べていました。
nonも1番に手を出し、バクバク!!!
物凄い勢いでした。離さないし。
しっかり自分で食べて、1個と2分の1個食べました(お迎え直前まで)

おかん達も、焼きたてクリームパンと、バターロールのコロッケサンドを
ガッツリいただき、大満足。
今回は、お土産分も残せたので、幼稚園児達のおやつに。

cocoは、これは誰のお母さんが作ったん??と聞きながら。
誰かのお母さんの手作りって言うのも、美味しさのポイントらしい。



物凄い形相でかぶりつくnonさま。
お腹一杯で、夕方からかれこれ、4時間爆睡。飲まず食わず。

kyonkyonkyonさん、お世話様でした。
皆さんお疲れ様でした。楽しかったね。またしましょう。

カスタードクリームのレシピ(ねこあしのではありません)

レンジでカスタードクリーム
材料:卵黄2個 or 全卵1個
   砂糖 大匙3 
   *小麦粉 大匙1 
   *コーンスターチ(片栗粉でもOK)大匙1
   牛乳200cc
   △バニラエッセンス 少々
   △バターor生クリーム(コーヒーフレッシュでもOK) 大匙1

1:ボウル(耐熱の)に卵黄(全卵)を解きほぐし、砂糖を混ぜる。
 *の粉類を茶漉しでふるいながら加え、良く混ぜる。
  牛乳を少しづつ加え混ぜる。

2:1を茶漉しでこす(面倒ならこさなくても良い)
  ラップ無しでレンジ強で1分半加熱。泡だて器で良く混ぜる。

3:もう一度レンジ強で1分半~2分加熱する。
  泡だて器で良く混ぜて滑らかに。
  △を加えて、さらに混ぜる。

4:クリームの表面にラップを貼り付けて冷ます。
5:クリームパンに入れるときは、冷めてから混ぜて腰を切ってから使う。

「きこもえ」さんのレシピを愛用しています。
卵黄で作るとこくがあり、全卵で作るとあっさりです。
クリームパンに丁度いい固さです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。