Coco's eye

美しいと思った事、感動した事、好きな事などを書きとめたブログです。

羽生選手 フリーに籠める想い

2016-09-19 19:01:08 | フィギュアスケート
羽生選手はフリーに関して、インタビューでこう語っていましたね。

「フリーの方は、テーマとしてはすごく雄大なものだと思いますし、日本人作曲ということで日本的なメロディラインもあると思います。ただ、テーマがガッチリ決まっている曲ではないので、風であったり木であったり水であったりを、自然に表現したいと考えています」

昨年の「SEIMEI」は、映画のサントラからだったから、主人公に
なりきる、という分かりやすい対象があったように思うのですが、今回は
ちょっと違います。

彼の心象風景を表現しようとするのですから、シェイリーンさんが
どうそれを捉えて振付したのか、すっごく楽しみですよね。

曲を聴くと確かに 清流の流れや風を感じます。

久石譲さんのファンサイトによると、

「・公開練習映像を見る限り、選曲された2曲の音源は『a Wish to the Moon -Joe Hisaishi & 9 cellos 2003 ETUDE&ENCORE TOUR-』/久石譲(DVD)からMIX編集したもののようです。久石譲によるピアノ演奏+9人のチェリストによる緊張感と抑揚たっぷり臨場感のあるコンサートLIVE音源です。演技プログラムの構成は、「View of Silence」~「Asian Dream Song」~「View of Silence」に戻る楽曲構成になっていると思います。下記でもDVD紹介しています、参考Youtube動画も同じものです。」

全文はこちら
羽生結弦フリー楽曲 久石譲「Hope & Legacy」 について

この方によると、音源は 私が14日のブログに貼ったyoutube動画と
同じだと書いてあります。

羽生選手の「自然」という言葉を聞いて、昨年のGPFのあとの
インタビューのことを思い出しました。

「今回は自然というか、SEIMEIという世界観に合わせていうと、
自分対自然の中で、自分をちゃんと持って、1つ1つこなせていけたのかな
っていう演技だったと思う。」



151226 SHEIMEIに秘めた想い~日本人らしく。

もしかすると、この時から今季の構想も決まっていたのではないかしら。

本当にぶれない人なんですね。

*画像と動画はお借りしています。ありがとうございます。
『フィギュアスケート』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『スポーツLIFE HER... | トップ | Prince「Purple... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い月? (サイ)
2016-09-20 08:14:33
Cocoさん おはようございます
お天気悪くて 気が滅入っちゃいます こんな時は、羽生君の笑顔が一番の薬です

17日の夜 赤い月を見ました 少し黒い雲がかかっていて 墨絵に赤を入れた様な感じでした
初めてみたので綺麗と言うよりも チョット怖い様な感じでした
良いことがある前兆だと良いな〜

久石譲さんの曲で滑っている羽生君の姿は 凄く美しい事でしょう
ショートとフリーの振り幅が〜〜 楽しみです

以前 久石譲さんのピアノ曲集を弾いてた事あります その時はマイブームだったけれど、今は エイリアンズ〈ちと古い〉です ハマってます
Re:赤い月? (Coco)
2016-09-20 22:33:56
サイさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
低気圧は気持ちが上がりませんね〜。
赤い月、私は見たことないです。想像してみるとやっぱりちょっと怖い感じ。
サイさんはピアノが弾けていいですね〜。
是非「Hope&Legacy」弾いてくださ〜い!
羽生選手のFS、きっと想いが伝わってくる演技で私たちを別の世界に
連れて行くのでしょうね。楽しみですね〜。(^_^)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。