Coco's eye

美しいと思った事、感動した事、好きな事などを書きとめたブログです。

代々木第一体育館 etc.

2017-04-19 08:43:40 | フィギュアスケート
今回 国別選手権が行われる代々木第一体育館の正式名は「国立代々木競技場」
東京オリンピック時の水泳競技場として建てられたたもの。

設計は丹下健三さんで、彼の代表作の一つ。世界でも有名な建築物です。
特徴は吊り橋構造といわれる美しいアーチ。

次の東京オリンピックの新国立競技場の設計を手掛けた 隈研吾さんは
この建物の影響で建築家を目指したそうです。
「小学生のぼくは五輪が終わった後に、第一体育館にあったプールによく通いました。プールに浸かっていると、高い天井の窓から光がキラキラと水面に落ちてくる。その神々しい光景に心を奪われて、『ぼくも建築家になろう』と、将来の進路を決めたのです。」
とお話しされていました。

場所は山手線 原宿駅、竹下通り側ではなく明治神宮側に降りると
すぐ見えてきます。渋谷から歩いてもたいして時間はかかりません。

以前 冬はアイススケート場となっていた時期もありましたが、
今はコンサート会場として使用されることも多いようですね。






上から見たところ




今までも国別は この会場で行われてきたみたいですね。


昨日のニュースで流れた羽生選手のお顔を見たら、すっかりアスリートの顔に
戻っていました。 😂😂😂



前髪 伸びた? 😍😍😍



考えたら 私の仕事場にまあ近くて、テリトリー内とも言える距離。
こんなに近くに羽生選手がいるなんて!!!
そう考えると今日から仕事が手に付かない。。。(毎日こんな事言ってますが)

今日は10:40~公式練習がありますね。
その時間に行けるかどうかわからないけど(見れるわけでもないけど)
ちょっと寄ってみようかな~と思っています。





がんばれ YUZU!!!



*ツィッター、動画、画像など感謝してお借りしています。
 ありがとうございます。
『フィギュアスケート』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日ピックのツィッターなど | トップ | 4/19 公式練習&行ってき... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。