Coco's eye

美しいと思った事、感動した事、好きな事などを書きとめたブログです。

Last Friday

2017-04-28 19:39:22 | フィギュアスケート
WTT男子フリーから一週間。

あれから盛りだくさんで、あっという間に時間が経ちました。
今日は、忘れないうちにあの日のことを書いておこうと思います。


ペアとアイスダンスが終わって、男子シングル。


あり得ないメンバーとの6分間練習。
皆の眼が追っているのは、ただ一人 羽生選手のみ。
彼が真剣にポジションを確認、観客は自分達が座っている側に滑って
くると拍手。ジャンプするたびに会場全体が割れんばかりの拍手。
緊張感が高まりました。


演技が始まり、6番目に羽生選手がリンクインするとすぐに手拍子。
だんだん大きくなり、すごい音!


そして、彼がスタート位置に立つと会場全体が物音一つしない無音に包まれる。
その時に周りの人見たら、皆 指を組んでいたの。
胸の前に持ってきている人もいたし、膝の上に置いている人もいたけど、
私も含めて、緊張と祈りに満ちた空間となりました。


ジャンプの前には、全員が固唾を飲んで見つめている気配が漂う。
そして、ジャンプが決まる度に、皆がこれ以上は叩けないってほど
一生懸命手を叩いて 会場中に拍手の渦が起きる。


テレビだと 解説の声を入れるために会場音を抑えているようなのだけど
実際にはすごい熱気を帯びた拍手が会場をうねるような感じ。


たった一人の選手に、何千人もの緊張した視線が集中する。
(他の選手にはこれほどまでの気配は起こらないのです。)


これが応援になっているのか、逆にプレッシャーとなっているのか。。。


そんな中で演技している羽生選手を生で見ると 異常と言っていいほど綺麗。


研ぎ澄まされ集中しきってゾーンに入っている彼は、人間とは思えない美しさ。


NHK杯のフリーも実際に観たけれど、今回の方が気迫も ジャンプも
その他の要素も クオリティーが上がっていました。


凄いものを見せてもらいました。


本当にありがとう。YUZU。








*画像は感謝してお借りしています。ありがとうございます。
『フィギュアスケート』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛いYUZUファン | トップ | JOC 合同研修😍😍😍 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Coco さんこんばんは (ちいママ)
2017-04-28 21:46:31
生身のゆづ観戦されて羨ましい限りです(ノ≧∀≦)ノ
私はもうセセン辺りで疲れちゃって
晴明神社とゆづるは神社に
御礼参りにも行かないと❗
まあ国別もゆづ君は収穫だったと
仰っていたので良かったです(⌒‐⌒)
ひとつ前の記事の女の子
可愛いですね(^_^)v
ゆづ君にはこどもとかゆるキャラが
凄く似合いますね(^_^)v
とても癒やされますね
ゴーちゃんとも可愛いです(⌒‐⌒)
観戦 (ミッチー)
2017-04-28 22:31:58
あの、FP観戦されたのですね。
うらやましい。
最終グループで演技しないのは、珍しいですね。SP7位だから、仕方ない。
皆さん、指組んで手を合わせてるって、わかります。
私もTV前で、手を合わせてます。
会場中が、羽生選手に注目して、祈るような気持ちで見てるのですね。
普通のアスリートだったら、プレッシャーになるのですが、羽生選手は応援を力に変えますね。
いつものことだから、慣れてますね。
人間とは、思えぬ美しさなんですね。
あー、1度でいいから、見たいです。
TVからでも、伝わります。

今季終わったから、試合は、しばらくおあずけです。せめて、アイスショー出てほしい。本人アイスショーの予定は未定と言ってますが。ぎりぎりまで、公表しないでしょうね。羽生選手がエントリーするか、しないかで注目度が全くちがいますね。
Re:Coco さんこんばんは (Coco)
2017-04-29 00:03:08
ちいママさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか、ちいママさんは両神社に祈願しに行ったんですね〜?!
凄いわぁ。お礼参りなんて!
私も国別の日程が、 ワールドからのこのタイミングって微妙だなぁと思っていたの
ですが、結果として、次へのステップにもなったようで 良かったですよね〜。
演技が終わって普通の人間に戻ると、可愛いさ爆発の場面多いですw。
特に、今回国別だったので、弾けてるYUZUをたくさん見れたのも嬉しかったです。
来季もどんな羽生選手に会えるのか楽しみですね〜。😂
Re:観戦 (Coco)
2017-04-29 00:22:44
ミッチーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。フリーだけですけど、行ってきました。
前日のショートの影響もあったのでしょうが、観客の皆が同じようなポーズをとって
いたのには驚きました。皆明らかに祈ってました。
彼には人の形はしていても、超越した美しさを感じてしまうのは何故かしらね。

今年はアイスショーはどうするのでしょうね?
コンディションは良いみたいですけど、オリンピックシーズンですしね。
チケット当たった方は、発表があるまでドキドキですね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。