自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

新宿伊勢丹 「世界を旅するワイン展」

2017年02月26日 | 店主の休日飲み歩き
なにやら美味しそうなイベントだわ〜、そして、日本のチーズや日本のワインも多数参加するとのことで、10月22日初日に出かけてみた。

伊勢丹のある新宿三丁目、自由が丘からだと本当に行きやすくなった。東急東横線と副都心線が一本につながって、すぐ〜\(^o^)/
地下の入口から入ると、おお、やる気満々(⌒∇⌒)

伊勢丹って、やっぱり他のデパートとは違うな〜。 ボトルのディスプレイで、催場へ誘う。

水曜日ということもあり、そしてイタリア展とかフランス展とかと違い、ワイン展と唱っているから、おば様達が少ない(*^^)v

入るとすぐに、熊本ワイン。 菊鹿以上のプレミアムワインが一同に並んでいて、わくわく。 一つ一つ試飲をさせていただくと、違いが明らかにわかって楽しい。「この子は、、、」と、ワインをこの子扱いするスタッフ。 正月に天草に行って、宿で熊本ワイン菊鹿飲みましたよ〜、と言うと、嬉しそうにされていた。 がんばれ、熊本。

そのあとは、京都のワイン「丹波ワイン」も来てた。 北海道、甲州など、東日本のワインは、よく見かけるけど、西日本のワインは、東京では見つけづらい。
丹波ワインは、国際品種のシャルドネやピノノワール、タナ、サンジョベーゼなどを造っているようだ。タナなどは、南フランスや南米なんかで造れれる品種だけれど、その渋みや独特の風味がちゃんと出ていて面白かった。

山梨のワインは合同で来ていて、ドメーヌQやアルプスワイン、やっぱり山梨は東京から近いので、親しみは湧くね。 4月の半ばは、桃と桜がいっぺんに咲いて美しい。 あ〜、また、出かけたいな〜。

ぐるぐる回りながら、スペインのワイン業者さんにご挨拶をしながら、試飲していると、
Kさん?と、呼びかけられ、振り向くと、
お着物姿のYさん、冬になるとサンタに変身するユニークなおじさま。

せっかくなので、イートインで一杯飲みましょう♪
イートインもなかなか賑わっている。


私は、新潟のカーブドドッチ、Yさんは、山梨ダイヤモンド酒造

サラミは、佐渡で造られる生サラミ 塩気が優しくてソフト、食べやすい。 あ〜、新潟も行きたいな〜。

そう言えば、北海道の人気入手困難ワイン、ドメーヌ・タカヒコも出店と聞いていた。どこで買える?飲めるんだ? スタッフに聞いてみると、このイートインで飲めたらしいのだが、開店30分で完売したんだってさ(^▽^;)

チーズはフランス、オランダ、イタリアとインターナショナル
カマンベールにイチゴのジャムが挟まっているチーズとか、トリュフ風味のチーズとか。

あ〜あ、ヨーロッパも一年半行ってないな〜😢 行きて〜〜。

やっぱり、旅するワイン展では、旅したくなる。
27日まで開催してますよ〜。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北鎌倉燻製工房 手作りスモー... | トップ | 厚木のチーズ工房牧歌 & 相模... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の休日飲み歩き」カテゴリの最新記事