自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

たこ、オリーブ、イルカちゃんに会う

2017年01月25日 | 熊本・福岡2017
1月10日火曜日
今日は、4人での旅最終日😿

お腹いっぱで、宿を後にし、またもや昨日のように天草上島から下島に向かう。

途中、天草ありあけたこ街道というところを通過するのだが、干したこが名物のようだ。 道の駅でチェックするが、やっぱり地だこは、お高い。

たこ入道 & 祈りダコ

合掌

以前オリーブオイル専門家の知人が紹介していた天草五和町にあるオリーブ園、ちょっと寄っていただく。 カーナビに案内されると、ま〜民家の道に誘導されて、ぐるぐる(◎_◎;)
「Tちゃん(私)が、行きたいところは、みんなこんなとこだね」(初日の玉名牧場に続く、秘境感?)・・・、いやいや、そんなハズはない。 古いカーナビより、お手軽スマホのナビ。 おらおら、広い道でこんなに立派じゃん!

天草オリーブ園 Avilo

2010年にオープンし、2014年からは、体験型オリーブ園として、天草観光に一躍かっているようだ。

手搾り体験や、オリーブ園ツアー、テイスティング体験など、頑張っている。


ショップでは、オリーブオイルのアッフォガート(アイスにオリーブオイルをかけたもの)がいただけたり、ハンドクリームやリップなどボディケア商品、オイルが販売されている。

最近私がはまっている「オイルでハンドケア」を、手が荒れて仕方ないと言っているSご主人にご指導(^▽^;) 惜しげもなくサンプルのオリーブオイルを使わせていただく('◇')ゞ
これが、あら不思議、しっとりするんですよ〜。
ラジオでたまたま聞いた、自由が丘ラメリック(ネイル世界の先駆け)のハンドケア
・オイル(ボディ用の植物油、私は、スィートアーモンドオイル使用)を爪周辺を重点的にマッサージしながら手全体にのばす。
・軽く水分をしゃばしゃばっとかけて、乳化させながら優しくマッサージ。 あら不思議、肌に浸透していく。 そのあとしっとり〜。ラメリックの方は、一日十回くらいって言っていたけど、普通の人は無理〜(;^ω^)、でも、一日に数回するだけでも、すいぶん違います。
長年、飲食店で酷使してきた手が、ある日気が付いたら、おばあちゃんの手になってた・・・、それが、年相応、もしくはちょっぴり若い手?に戻った。
オススメです。

さあ、本日のメイン・イベント\(^o^)/ イルカ・ウオッチングです♫ オリーブ園からは車で20分くらい。

ここでは、約200頭の野生のミナミバンドウイルカが暮らしているのだそうだ。 人懐っこいイルカちゃん、98%の確立で会いに来てくれる。

波は少し荒れているようだけど・・・舟が予定通り出航するとのことで、舟に乗り込む。

すぐ先は、島原

しばしすると、乱気流ならぬジェットコースター〜状態、振り落とされないように、足を踏ん張る。 しかも、寒い〜〜( ;∀;)
すると、おおおおおお、いるいる。

この三角の背ヒレが、サメだったら、怖いよね(^▽^;)

近づいてきたよ〜。


きゃっほ〜

かわいい!!!

でも、そろそろ限界、、、、これ以上この波にお付き合いしていたら、朝食、蒔餌しちゃう〜。1時間の予定を15分くらい早めていただいて帰港(笑)
いや〜、イルカちゃん、かわいかった〜、しかし、もう少し平和な波だったら良かったのに・・・。
でも、98%の遭遇率、残りの2%にならなくてよかった〜(^▽^;) 足を踏ん張り続けた約45分の舟エクササイズ?、はい、翌日、翌々日と、筋肉痛の私でした・・・(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最高のご褒美 天空の船 | トップ | 海鮮丼🍚 → 天草から博多へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。