自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

3年ぶりのフィレンツェ 「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」を食らう♪

2015年12月27日 | スロベニア・イタリア2015
3年前に知り合ったフィレンツェ在住Iさん、美術史を勉強している学生さん(と言ってもアラフォー('◇')ゞ ホームステイしたお宅でお会いし、酒飲み同士、妙な親近感がわいてしまった(笑) Iさんから教えていただいたワインバーも良かったし、食に対して好みが合うと直感。
昨年は、ボローニャで合流して、トリュフ祭りに行った。 今回は、フィレンツェで、ごはんする。

Iさんとの待ち合わせは、7時。 その前に、一人、街歩き。

まずは、前回、食べ逃した、プロカッチのトリュフのパニーニを食べなくちゃ♪
プロカッチは、1885年創業の老舗。 トルナブオーニ通りというブランドショップが並ぶ通りに店を構えている。トリュフ製品食材店としてオープンして、現在は、トリュフ製品の販売とワインバーになっている。 今回の宿からは、ほんの数分。

早速、トリュフのパニーニとスプマンテをオーダー♪♪♪ うふふ、うふふ♪

パニーニといっても、ほんの一口サイズ あ〜ん、幸せ〜。

ここの何が素敵かっていうと、大人の落ち着いた雰囲気。 お客様たちも、おしゃれな紳士、マダム。 ここで待ち合わせをして、おしゃべりを楽しむ。
このお店のホームページにもあるけど、「カジュアル・エレガント」という言葉がぴったり。
スタッフも感じがいい。 バールとしてコーヒーも楽しめます。

まずは、3年前フィレンツェでやり残したこと、一つクリアした(笑)

店を出て、歩くこと数分、、、、じゃ〜ん\(^o^)/

ドゥオーモ いつ見ても、華やかで、荘厳で、ロマンチック

このすぐ近く、一本右に曲がったところに、高級スーパー「ペーニャ」がある。ちらっとのぞく。 日本でいえば、紀伊国屋みたいなとこかね。 ビニールのレジ袋Uでなくて、わら半紙の紙袋をくれる。

そして、さらにこの店をちょっと入った路地に、以前Iさんに教えてもらった小さなワインバーがある。ワインバーのはしごをしようと思ったのに、・・・
残念、もう、違う店になってた(;゜Д゜) いい店だったのにな〜〜。

もう一軒、ベッキオ橋を渡ったところに、日本人スタッフがいるワインバー&ショップがある。以前、ここもたくさんテイスティングさせてくれて良かったな〜。
そっちへ行くか・・・・。と、時計を見ると、お、トリエステから遅れて到着する健脚チームを宿で迎えないといけない時間だ。 ホテルじゃないから、フロントに誰かいるわけでないし、鍵がないと入れない。

到着は何時だったけかな?6時?6時半? 駅付近にも行ったけど、宿で待ってるほうが確実か。
そうこうしている間に、二人は、スーツケースを引いて、アパートの下に到着。 方向音痴の私には、わかりづらい道なのに、旅慣れたKさんは、通りの名前を探しながら、すんなり到着、さすがじゃの。

ウフィツィ美術館へ行っていたYちゃんも戻り、4人そろった。 Iさんが予約してくれたレストランへ出発〜♪

ソスタンツァ・トロイア

Iさんは、数日前にも、ここで友人たちと食事をしていたそうで、その時に予約をしてくれていた。この店、予約至難の店なのだが、たまたま取れた、超ラッキー\(^o^)/ 2部制になっているようで、我々はお先の時間帯

まずは、ワインで再会inフィレンツェで、乾〜杯♪


そして食べたかったのは、これ↓ お兄さんが、どや顔で持ってきた〜

フィレンツェ名物、「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」
何度も来ていたけど、一人じゃ、この肉塊、食べられない〜。
この塊を炭火で焼く、なんとも原始的な狩猟民族の食べ物
肉の塊をオノみたいな包丁で、ぶった切るから1キロちょうどっていうようにはならない。

オーダーは、Iさんにお任せ。 肉を待つ間、この店名物の、カルチョーフィ(アーティチョーク)のオムレツ

ちらっとレモンを振っていただく。 たまごが、ふわふわ、とろとろだけど、ちゃんとオムレツになってる。 絶妙な味、おいちい〜〜
ポルチーニもたっぷりソテーしていただき

話も盛り上がってきたころ、肉が焼きあがってきた

切り分けてくれていて、みんなそれぞれ取る。 ロースやヒレ、いろんな部位があるから、みんなそれぞれ違う味わいを楽しんだことになる。私のは骨が大きくて、犬になった気分(笑)

あ〜、気楽でいい店だったな。ありがとう。Iさん。

飲み足りないのんびりチームは、Iさんとビッレリアへビールを飲みに♪ 健脚チームは、ジェラテリアへ甘いものを食べに♪
いい気分で宿に戻り、リビングで、スロベニアの教会で買ったワインを開けてみる。

想像した通り、3ユーロの味だったけど、あそこに行かなければ買えないお酒。 Iさんも、初めて飲むスロベニア・ワインにテンション上がる。
こういった時も、リビングのあるアパート、最高〜\(^o^)/











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィレンツェ到着、お世話に... | トップ | 第3日曜日は、オーガニック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スロベニア・イタリア2015」カテゴリの最新記事