nanakusa

長崎の佐世保から

愛媛:坊っちゃん団子とタルト

2006-06-12 | 小さな旅
道後温泉名物の「坊っちゃん団子」と松山みやげの「タルト」。前者は三色の甘い団子が小ぶりでかわいらしい。でも甘党の夫でも一度に2本は要らないと拒んだので、かなりの甘さを示しているものと判断してもいいでしょう。そして後者は…愛媛以外では「ロールケーキ」として親しまれているもの。クリーム部がこしあんです。ちなみにタルトって普通呼ばれているものとは全く違うと断言しても差し支えないかと思われます…。


坊っちゃん団子とタルト。店頭で注文してすぐその場でいただくことも出来ます。立ち食いです。美味しい緑茶付き。ちょっと嬉しいひとときです。


写真では見にくいですが、「私はタルト」っていう意味深な刻印がなされたでっかいタルトが、いくつか存在している模様です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいねぇ。 (kaonin)
2006-06-21 18:16:16
「私はタルト」ってかぁいいなぁ。

外国ってたまに商品に「Look at me!」とか書いてあるじゃん。1人称っていうのかな。それっぽいね。洒落てるね。
かあいいねえ。 (coccodesho24)
2006-06-21 19:45:14
うん、かわいいねえ。関西行ったら「ウチ、タルト」とかになるんかしらね。
タルト! (itoyo)
2006-06-27 20:04:26
オトモダチ(お客さん)の同居人さんが京都から愛媛に転勤になって、このあいだおうちを決めてきたって言って、タルトおみやげに買ってきてくれました!

「タルト」ってもらったときはすっかり普通のタルトをイメージしてたよ。

ていうかあんこをカステラで巻いた感じ?

ちょっとゆずの香りがしました。
騙されますね~ (coccodesho24)
2006-06-27 22:06:46
そうそう、タルトって聞いたら普通はケーキのタルトやと思ってしまうからイメージとギャップがありますよね。あんこロールケーキ柚子風っていう感じですか…。中身の味はいろいろなのがあるみたいですねえ~。