ChiCKYのブログ

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目標の立て方

2017年07月08日 | 日記
会社で改善活動をしているのですが、
目標を立てるとき、達成するときのポイントをまとめた内容を先輩が教えてくださったので、
備忘のために以下貼り付けます。
これは、ダイエットの目標について、改善裏活動として各人が実行していけたら、
という雑談レベルの話でしたが、目標は彼氏をつくる!とか何でもいいと思います。


「まずは目標設定、データ収集(*1)、進捗状況、問題点の抽出、F/Bなどを話していきたいですね。
定期的な連絡会(夜の部)もあり。」



(*1)

・データ収集対象  (体重、ウエスト、LDL(どうやって?)、糖質(どうやって?))

・公表内容     (決して絶対値じゃなくても。相対値か。)

  ・公表先      (要相談。)

  ・公表頻度     (これはPDCAのCかな。短いPDCAの方がいいか?)

・測定頻度、時間は?(毎日、寝る前?夕飯前?夕飯直後?)





方針

 ・小さな投資で大きな利益。(無理せず時間や労力をかけずに効果的に!)

 ・出来ない理由より出来る理由を考えよう!







健康五原則(案)

 一、健康はすべてに優先する

 一、危険な筋トレはしない。させない

 一、続かない要因の先取り

 一、ルールを守る

 一、自ら努力する(←やっぱこれですね)


文章にするのはたやすいが、実行はむずかしい。。

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