◇━…‥handmade…‥━◇


身のまわりの小さな出来事

(いただいたコメントは表示されるまで時間がかかりますので、ご了承ください)   

庭 三日目

2017-06-21 19:21:35 | 園芸

黒土が3分の2入りました。
  雨が降ってきたので、作業は午前中1回だけ。

  掘ったら出てきた茶色の石。

仕切りとかに使えるかと、取っておきました。
これより大きな石もあったけど、重くて持てないので廃棄してもらいました。


黄色マリーゴールドと紫サルビア。花巻農業高校の生徒さんが育てた苗。

出番を待っています。 庭に植える前に枯らさないようにしないと 

この苗は、花巻農業高校「羅須プラザ」(花巻空港駅前商店街にある)で購入しました。
生徒さん達によるアンテナショップで、サンマのハンバーグ・サケのシュウマイ・ジャムなど色々あったよ。
販売会の日程は生産時期によるものかな..予定中止になることもあるので、「羅須プラザ」で検索してからどうぞ。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭 二日目

2017-06-20 19:08:11 | 園芸

昨日と同じ2往復で、運び出す作業は終了。

明日、黒い土が入ると思います。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-06-19 15:45:11 | 園芸

去年、引っ越しした当初の写真です。
砂利が敷かれていて、何にも植えられない
 おそらく15年間この状態だったから、土がすごく固くてスコップが3センチも入らない。
   それに緑が無いせいか、夏 やたらに暑く感じます。

そこで、土の入れ替えと、前住んでいた家の 南天・金木犀・つつじ・ブルーベリーの移植を、
花巻のホームセンターに相談してみたら、各店舗とも「移植は出来ない」ということ。
さてどうしようか..と困っていた時、前に住んでいた厨川の家に行ったら、たまたまお隣さんに
造園業者さんがいたので、見積もりしてもらいました。

実がなる山椒と沈丁花も花巻に移したかったけど、大きすぎるし移植は難しい木なので死んでしまうと
言われ、この二種類はあきらめて依頼しました。

去年の夏に発注済みだったけど、移植は春が望ましいから結局一年待って、
今日19日から作業が始まりました。


掘ったら、赤粘土と結構 大きな石がゴロゴロ。
お花は絶対育たないだろうという環境でした。

クレーン付きトラックに土を積んで、二回運び出して 一日目終わり。

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンのハードディスクが!

2017-06-17 20:35:25 | できごと
夫からのお下がりのパソコン、ファンが効かなくなって、熱くなってまずい状態
「ハードディスクの状態チェック」というソフトで確認したら、
   今すぐ交換  健康状態 0ますますヤバイことがわかりました

そう。突然 ブッツン と切れることもあったしね 

で、新しいパソコン購入しましたよ..
 Windows7 から Windows10 
     はぁ   面倒くさい 

         使いこなす日はいつのことやら 









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大館へ

2017-06-11 19:49:33 | おでかけ
昨日、いわてホリデーパスを利用して家族三人で行ってきました。
花善の「とりめし」が食べられたら良いな..くらいの気持ちで。

出発時はポツリポツリと雨が落ちる あいにくの天気だったので、

花輪線往路は空いていました。
        




    
        駅に着いたら、秋田犬がお出迎え
    
    カッコイイ
        

こちらも偶然遭遇した ジパング秋田犬号 

         
    と、

クルージングトレイン

      思いがけず色々な列車を見たよ  

帰りは晴れて岩手山も見えました。

そうそう、花善のとりめしは、お弁当を買って帰路の列車の中で食べました。 
  美味しかったよ~





   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加