cobyのだいたいゲームの話。

毎日を仕事とゲームと睡眠で過ごすcobyの雑記です。たまにむつかしいこと書いてるかもしれませんが読み飛ばしてくださいw

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MHF基礎講座その1 「採取のススメ・装備編」

2009年10月05日 | MHF基礎講座
どうも、Q-beeです(*・ω・)ノ

そろそろ私もベテランハンターの域に達してきた今日この頃。
最近始めた方や、知識に自信のない方に向けて、
「MHF基礎講座」と題して記事を書いてみたいと思い立ちました。

まあ、書くに至った直接の要因は、
プレミアムクエストやブースター、ターボパック等の、
「想像力や知識欲を減退させているかも知れないシステム」
に溺れてしまうハンターさんたちがあまりにも多いということなのですが。

基本に立ち返ってMHの基本的な要素をおさらいしてみようと、
そういった企画です。

まず今回は、急速にHRをあげてしまったハンターさんが見落としがちな、

「採取のススメ」です。

採取。
これはMHFに限らず、MHというゲームの根幹にあるもののひとつです。

採取を笑うものは採取に泣く。

HR100を越えてもなお必需品の、
「閃光玉」「落とし穴」「砥石」「回復薬グレート」等など
ほとんどのアイテムは採取と調合で作ることができます。

買えばいいって?
ゼニーは装備に使うのが一番。
なるべく節約して、お金の無駄遣いを避けることで、
装備の充実も図れるというものです。

それではまず、採取に必要なスキルをおさらいです。

「基本スキル」
☆採取+2、高速剥ぎ取り&採取

下位ならばこの2つのスキルがあればいいでしょう。

「目的別スキル」
☆運搬の達人

卵運搬や、灰水晶の原石運びなどをする場合は必須です。
運搬中の速度が上がるほか、少し高いところから降りても、
運搬しているものを落とさなくなります。

☆釣り名人

釣りをする場合にはあったほうがよいスキル。
どんなエサでも魚が1発で食いつきます。ストレス解消系スキル。

「あると便利なスキル」
☆神の気まぐれ

ピッケルや虫あみが壊れにくくなるスキル。
採取、採掘箇所が多いと地味に役立ちます。
過信すると結構普通に壊れるので注意。

☆ランナー

走っている時、ツタのぼりの時のスタミナ減少が遅くなります。
あると走る時間が長くなるのでストレス解消になります。

☆笛吹き名人

採取の際、笛を担いでいるならば
あって損はないスキル(笛については後述)。

☆暑さ無効

火山等、クーラードリンクを持たずに採取ができる。
飲むのがめんどくさい時にあると便利。


さて次は採取時の武器について。

基本は旋律に「青」がある笛が適切かと思われます(画像も笛ですね)。

理由は「スタミナ減少無効」と
「自分強化(移動速度UP)」が吹けるからです。

この二つが吹ければ、長時間の採取のストレスが軽減されます。
運搬時に担げば大活躍です。
更に、笛は一撃が割りと重いので、
慣れれば雑魚退治も比較的楽です。
複数人との採取でもサポートができてよいでしょう。

次点は片手剣。

回転斬り(抜刀時→)での雑魚退治、
抜刀時にアイテム使用可能(ピッケルなども使えます)、そして納刀が速い。
スタミナと移動速度の点で笛に劣りますが、
片手に慣れている方はよきパートナーになるでしょう。

そして、場合によっては
笛よりもライトボウガンがよい場合があります。

ランゴスタ等の虫退治、ネコ退治、ガブラス退治等は
LV1 散弾速射対応のライトボウガンが頼りになります。
反動軽減もいらないのでオススメです。

また、剛種ライトボウガン(バール、ドドン、巨龍)を
持っている方は、LV2 通常弾の超速射を利用しての
雑魚退治もオススメです。

また、経験上、大剣、ハンマー、ランス、ガンランス、
弓、ヘビィボウガンは採取にあまり向いていないと思われます。

雑魚に当てにくい、雑魚を倒しにくい、
武器の収納が遅いなど、理由は様々です。

しかし、場合によっては笛などを凌駕することもあるわけで…。
そこがMHの面白いところではありますが、その話はまた今度。

次回の「MHF基礎講座」は採取のススメ・フィールド編を予定しています。

お楽しみに(*・ω・)ノ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加