yu-yapenguinのGOOグロ部

日々のいわゆる出来事描いてます。

天皇の生前大尉論始まる^

2016-10-17 22:05:19 | 日記

今日はグラウンド練習してました。いつものグラウンド「1週250m)走りました「30周」。最初の10週、左足と左足の裏が力みすぎてぎこちなかったです。多少飛ばせてたけど。その後力みもなくなってほぼ軽やかな走りになってました。最後の6週は飛ばしてたけど・コーチにその話したら同じ足前に出してないか?って言われた。そういや今日農作業だったな。覚えてないがたぶん同じ足前にだしてたかも?あと、内また過ぎてたともいわれた。そのせいでいつもの子^-スの1周目のタイムが17分切れてなかったのはそのせい>?

 

有識者会議、生前退位の論議スタート=制度化など8項目検討

生前退位の意向をにじませた天皇陛下のお気持ち表明を受け、政府が設置した「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」は17日夕、首相官邸で初会合を開いた。生前退位は現行制度で想定されていないため、会議ではその是非や法制化など8項目を軸に検討を進めることを決めた。

 初会合には安倍晋三首相が出席し、「陛下が82歳とご高齢であることも踏まえ、どのようなことができるか、専門的な知見を有する方々の意見も伺いながら静かに議論を進めていきたい」と表明。「予断を持つことなく十分審議し、国民のさまざまな意見を踏まえて提言を取りまとめてほしい」と要請した。

 (中略)

 また、会合は非公開とする一方、国民的な理解を促すため、終了後に座長か座長代理が会議内容を明らかにし、1週間後をめどに議事概要を公表するなどとした運営方針も確定した。

 政府は陛下の年齢を考慮して速やかに議論を終えるため、今の陛下に限って退位を認める特例法案を来年5月の大型連休明けにも閣議決定し、国会に提出。通常国会で成立を図るスケジュールを想定している。 

なぜ非公開?公開しろよ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プミポン国王の死を悼み、王... | トップ | 10月17日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL