yu-yapenguinのGOOグロ部

日々のいわゆる出来事描いてます。

やっぱり日本の裁判所は安保では不条理に踏み込めなかった

2016-09-18 12:10:28 | 日記

やっぱり日本の裁判所は安保では不条理に踏み込めなかった

沖縄の辺野古の新基地建設を巡り、政府が沖縄県を訴えていた裁判で、福岡高裁那覇支部は9月16日、国側の請求を認め、県側敗訴の判決を言い渡したが、裁判所はこと安全保障や外交については、国の主張をそのまま受け入れるような判決しか出せないことが、改めて明らかになる残念な判決だった。

 いわゆる「辺野古違法確認訴訟」は、沖縄県の翁長雄志知事が基地建設の前提となる埋め立ての前知事による承認を取り消したことに対し、政府内で埋め立て工事を担当する石井啓一国土交通相が、承認の取り消しは違法と訴えていたもの。

 福岡高裁那覇支部の多見谷寿郎裁判長は判決の中で、「普天間の危険を除去するには辺野古以外ない」、「県外移転はできないとする国の判断は尊重すべき」だとして、知事の承認取り消しを違法と断じた。

(中略)

 沖縄県側は上告の意思を明らかにしている。

 この判決で裁判所は、沖縄県側の主張は一顧だにしない一方で、「日米間の信頼関係が破壊される」、「移転は沖縄県の基地負担軽減に資するもの」など具体的な理由をあげて政府側の主張を全面的に受け入れている。

 最終的な判断が国の勝訴となるにしても、この判決を見る限り、政府の言い分はほぼ丸のみされているのに対し、沖縄側の主張が真面目に考慮された跡がほとんど見られないところが目立つ。これは、こと安全保障や外交に関わる問題では、国は地方自治体の意思を無視することが許されるとの解釈が示されたと見ることができる内容になっており、今後、国と地方の関係において、様々な影響が出てくる可能性がある。

 この判決の問題点と今後の影響について、憲法学者の木村草太氏に、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が聞いた。

Youtube版でのユーザーコメント

ネトウヨはさあ、沖縄嫌いなら中国にくれてやればいいじゃん。うるせえな。
お金もやりたくないんでしょ?基地がないほうがいいつってんだからそうすればいいじゃん。
それで中国の領土になっても困らないと思ってるんだからそうさせればいいじゃない。
一々難癖つけるまえにサッサとすればいいんだよ。女々しく文句ばっかりいってんなよ。

どんなに悔しがっても、日本は本質的にはいまだに米軍の軍政下にあるわけだから、裁判所も米軍の言いなりだろう。

日本を支配しているのはアメリカ国民を代表するアメリカ政府でも米軍でもなく、アメリカを乗っ取っている犯罪勢力です。アメリカの裁判所もフリーメイソンだらけです。

またユダヤ・フリーメイソン陰謀論やろうか!うっとうしいんだよ!!ナチスかお前ら!!!!

部ロゴス版

自分らに都合の良い判決が出ないと途端に不当判決と騒ぎ立てるよなあ。

沖縄の主張には一顧だにする価値も無かったってだけの話だろ。

今回の判決は、政治的立場とは切り離すべきものなんだよね。

家を建てる時に建築許可が必要なのと同じで、埋め立てにも許可が要る。
建築基準を満たしていないことが後から判明すれば許可が取り消されるのと同様、埋め立てに関しても「基準を満たしてないことが判明すれば」という条件付きで取り消せる。

知事は、埋め立てに反対であっても、基準を満たしていれば許可を与えなければいけないし、満たしてないことが判明するまでは許可の取り消しは出来ない。

が、今回、それをやっちゃった。
ごくごく当たり前の手続きに関して県側に違反があって、それを国が訴えたのだから勝って当然。
そういう意味で、不当ではないんだよね。

だって正論じゃん

地政学上沖縄は軍事的に重要であり
嫌なのはわかるがお金で解決して貰わねば
日本の国としての形を守ることが出来ないんだから

地方が嫌だから作れませんじゃ国全体が困るんだよ
その場所が重要なんだから

あのね、沖縄を中国に返せとか言ってんだよ?
頭のおかしな中共は…
中国になんかになったら民意なんて無視して軍事基地だらけになるよ?

判決内容自体はあまり褒められたものとは思えないが、現在の状況は明らかに翁長知事の戦略の失敗。
辺野古移設が撤回になる可能性などほぼないにもかかわらず、このような訴訟になってしまい結局敗訴。最高裁でも勝てる可能性はまずないでしょう。

どうすれば良いのかアイデアがあるわけではないが、今の状況は沖縄にとっても、日本にとっても決して為になるものとは言えないと思う。
今からでも辺野古移設を前提として、少しでも沖縄の利益につながるような方針転換をお願いしたい。(負け癖の染み付いた支持母体を考えると無理かな〜)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【公式】連載40周年記念!こ... | トップ | 夕方、台風 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL