救急車の出動数が増え続ける中、総務省消防庁は、タクシーの代わりに出動を要請するなど必要性が低い利用の実態を調べる方針を固めた。不急の出動を減らすなど、効率的な運用につなげる。2018年にも始める。

 15年の救急車の出動数は10年前より1割以上増えて、初めて600万件を超えた。タクシー代わりや軽い症状で利用する例も含まれているとみられるが、詳細なデータはない。出動の要請が増えると、遠くの消防署から救急車が駆けつけることになり、現場到着が遅れる懸念がある。

 このため、消防庁は今年度から統計の見直しに着手。自治体や専門家の意見を踏まえ、現場の救急隊が緊急性が低いと判断したケースのうち、無料であることが目的▽医療機関で優先的に診てもらうことが目的▽受診できる医療機関がわからなかったことによる要請▽軽いけが――など、9項目に当てはまるものを「必要性が低い」と位置づけて集計する。項目の内容は必要に応じて改定する。


約半年前、過って妻に大ケガをさせてしまった際、救急車を呼ぼうかどうか迷ったんだよね、このような報道があるから。

119番に電話をして状況を話し、「こんな場合でも救急車を呼んでもいいんですか?」と聞いたら、「出血が止まらないんですよね。なら、出動します」ということで搬送してもらったんだけど。

自分みたいに迷った場合は、どうしたらいいんだろうねぇ。