ペンキ屋のディスカスライフ

趣味の1つディスカスとグッピー飼育のブログです。

水替え道具!

2017-11-24 23:22:10 | ディスカス
こんばんは。

外は大分寒くなってきましたね~
今日はまだ良い方だったけど
足場の上でくしゃみと鼻水が垂れていました。
これからドンドン寒くなってくると思うと
先が思いやられますね~

さて今日の記事はこれ!
家には欠かせない道具のご紹介です。

昔は水道ホースに吸盤をつけて
良く水替えをしていましたね〜
抜く時も入れる時も最初は良いものの
偶に吸盤が外れては良く溢していました(笑)

そんな中もう何年も経ちますが
山根さんお手製の
水替え道具があるお陰で
溢す事がすっかりなくなりました。

写真の様に塩ビパイプをU字加工して頂いて
水槽フレームに引っ掛かり安心安全です。



普段は偶に使ったりはしますが
親から離した稚魚の水替え時などには
必ず装着して水替えをします。
稚魚が10日以上経っていれば吸い込まれる事もないです。



装着するとこんな感じ



これも作って頂きました。
吐出口10個付きエアーレーション分岐配管



アクアジャパンオリジナル産卵筒も含め
大事に大事に現在も使っております。

僕何をやらせてもダメだけど
物持ちだけは良いのです!
山根さんこのブログ見ていたら笑わないでくださいね(笑)

それでは
明日の仕事は遠方なのでもう寝ます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は力なり (山根です。)
2017-11-25 18:14:31
ペンキ屋さん、ご無沙汰してます。
毎日見てますよ。

あっ、嘘つきました。
入院中は見てませんでした。(笑)

どんなに便利な物でも、大切に使ってくれる人が有ればこそです。
感謝してますよ。
ディスカスも同じで、継承してくれる人が正しく受け継いでくれないとね。

ディスカスの体型が、いい時代に近づいて来てますね。
僕は選別に疲れて止めてしまいましたが、
ペンキ屋さんは、もっともっと続けて下さいね。
ありがとう。

山根さんへ (ペンキ屋)
2017-11-25 23:29:29
え~~こんばんは。
大変ご無沙汰しています。
まさかのコメント頂いてびっくです(笑)

>毎日見てますよ。

マジっすか!ありがとうございます。

>入院中は見てませんでした。(笑)

流石に入院中はですね。
僕もブログを拝見させて頂いて
コメントをと思いましたが
大変な時と思い控えていました。
これから益々寒くなりますが
お身体お大事にしてくださいね〜

>どんなに便利な物でも、大切に使ってくれる人が有ればこそです。
>感謝してますよ。
>ディスカスも同じで、継承してくれる人が正しく受け継いでくれないとね。

当時はディスカスの事や色々な物を作って頂いて
こちらこそ感謝しています。
ありがとうございました。
これからもディスカスは勿論
便利な道具を大切にし
出来る限りは頑張っていきます。

>ディスカスの体型が、いい時代に近づいて来てますね。
>僕は選別に疲れて止めてしまいましたが
>ペンキ屋さんは、もっともっと続けて下さいね。
>ありがとう。

実は選別で良い時代に戻しています。
嘘で~~す!
元は山根さんの魚ですから
良い時代近づくのも当然です。
選別は水槽数がしれてる僕ん家でも大変なのに
お店だったら尚更でしたよね〜

これからも頑張ります。
タイトルの(継続は力なり)
良いお言葉ですね~励みになります。
コメントありがとうございました。
またブログの方見させて頂きま~す。

コメントを投稿