はれときどきカブ(旧)

跡地です。
2010年1月よりlivedoorでやってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガソリン

2009-12-20 22:06:30 | カブ
中型免許を取ったことでちょっと遠出を考えている私です。
まだ考えているだけで実行には移せませんが…
まぁ、じょじょにステップアップしていくつもりです。

遠出…それにともなって欲しくなってくるのがガソリンの携帯缶。
ガソリン缶というと



こういうのを使っていらっしゃる方が多いですよね。
これもよいのですがドリンクホルダーに入れて収納しておきたいと思っているのでこれだと少しドリンクホルダーには収まらない予感が…。
そこで考えたのがこっち。



フューエルボトルというやつです。
こっちは専用のドリンクホルダーみたいなの売ってますしね。
しかし、ちょっとだけコッチのほうが高い気がする…。
これ以上の散財はなぁ…。
考えものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主役は友人 | トップ | ケミカルカル »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (.アキカブ)
2009-12-21 01:07:10
こうゆうボトルは僕も1つ持ってるんですけど使ってないな~

5リッター入る携行缶買ってしまったので^^

なんか注ぐときにこぼしそうで怖いんですよね

やっぱり使ってる人の意見を聞いた方がいいと思いますよ。
Unknown (タイカブ@いまい)
2009-12-21 13:37:00
まいど。

ワシは、ラーケンのフューエルボトルを使ってます。
MSRとほぼ同じものです。
ただね、コレね、そのまま使うと必ずと言っていいほど、こぼれますよ。
なので、ワシはエーモンの紙製のオイルジョーゴも箱に入れてます。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2111
コレもね、紙なので何度も使えませんよ。2~3回位かな。

それと、岡田商事のは「消防法適合」のシールが貼ってあるけど、フューエルボトルは基本的にホワイトガソリン(灯油)用なので、普通のガソリンを入れるのは自己責任でね。
あと、消防法適合であっても、セルフスタンドでは携行缶には入れられません。
店員が入れるのはOK。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6
ワシはめんどいので、カブのタンクから灯油のシュポシュポでフューエルボトルに入れてます。。。
Unknown (犬小屋)
2009-12-21 19:17:05
僕もこのタイプ使ってます
SIGGっていいますがね
1リットル入りますが、一杯入れるとこぼれます。
確実に。
半分くらい入れて携行してますよ。
タイカブ@いまいさんの方法も良いですよね。
でも、こんな苦労するのなら素直にバイク用のを使われたほうがいいかもです。
MSR携行すると”できるな”と思うのは
僕だけでしょうか…
Unknown (ここはじ)
2009-12-21 22:52:31
こんばんはぁぁぁ!

黒いボトルの携行缶、500mlのやつ持ってます。自分の使い方はリザーブ代わりとして的な感じで、持ち歩く時はハコに入れてます。ちょい太めなのでホルダーには収まらないかもしれませんねー。
MSRのやつ、先日登山グッズ屋さんで見かけて「細くてかっこいいなぁー」と思いました。これも欲しいけど、やっぱ2.5l~5lぐらいの携行缶が今は欲しいかなぁーという感じです。
Re. (むーた)
2009-12-22 00:03:44
>アキカブさん
携帯缶持っていても使わないんですか…。
しかし5リッターって結構大きそうですね。
持ち運びが大変そう…。
皆さんの意見を参考にして購入を考えていこうと思います^^

>いまいさん
やっぱり漏斗がいりますか。
黒いほうのガソリン缶はノズルがついてるからこぼれないんでしょうね。
っていうか、セルフで携帯缶って入れちゃいけないんですね!
知らなかったです…危ない危ない。

>犬小屋さん
なるほど…。
多少持ち運びが不便でもバイク用のほうが便利なんですねぇ。
MSRだとカッコイイですよね(笑

>ここはじさん
こんばんはぁ!
テンション高いですねw
ハコがあると持ち運びの不便さは感じないのでしょうが、いかんせん私はハコなし…。
悩み要素が多いので購入は持ち越しですね。
5リッターってめちゃ大きそうです。
でも、それを積んで走っていると旅人っぽいですね。
携行缶は使ってないです。 (お腹が狸)
2009-12-23 11:26:22
積むところがないんですよね。^ロ^;
カブとは用途が違うので、フルタンクで20リッターで400km弱走れるので、300km位で給油すればガス欠にはならないので(^-^)
リザーブの3リッターあれば、50km以上走れるのでよほど山奥に行かなければ大丈夫です。
Re.Re. (むーた)
2009-12-23 16:07:30
>お腹が狸さん
やっぱり大きいバイクはカブとは全然違いますね。
カブなんてフルタンクで4リッターしか入らないですよ。
それでもだいたいの燃費が50km以上なので200km以上は走ります。
うーん…必要ないかもなぁ。
MSR (TAKE)
2009-12-23 19:26:38
私はこのストーブ、MSRウィスパーライトを持っているので、1Lタイプを携行缶として使っています。
http://www5.ocn.ne.jp/~noraya/msr-wli.htm

と言ってもまだカブで遠出したことがないので、その恩恵を受けたことはありませんけどね。
むーたさんはレッグシールド外しているので無理かもしれませんが収納はレッグシールドにホンダアクセス
メッシュインナーラック100均で買ったペットボトル用の袋に入れて収納しています。
http://out-standing.com/cart051006_cubparts_001_career_guard.htm

こんど、ストーブも持っていって出先でコーヒーブレイクでもしてみようかな。
ただプレヒートやらポンピングやらの儀式があるので面倒なんだよね。
Re.Re.Re. (むーた)
2009-12-23 23:20:42
>TAKEさん
確かに遠出ができなければその恩恵にあずかることはないのかも…(笑
結構レッグシールドに固定していらっしゃる方が多いんですね。
私の場合積載能力が皆無なので積む場所がないんです…困りものです。
いいですね!出先でコーヒー!
憧れます。

あわせて読む