はれときどきカブ(旧)

跡地です。
2010年1月よりlivedoorでやってます。

方向性

2009-12-07 19:55:19 | カブ
昨日の記事で書いたけど方向性とかを語ってみたい。
方向性というと聞こえはいいけど唯単にやりたいこと。

■ウィンカーの小型化
前はクリアが熱いぜとか言っていたけど、『まぁ今の色でいっか』と思ってしまったのでクリアは諦めました。
その代わりに思ったのが『ウィンカーでかいなぁ』です。
色々検索しているうちに見つけたのがこれ。



東京堂さんで販売している商品です。
左がリア、右がフロントでし。
これならカブタスにも装着可とのことでした。


■塗装
リンクしてもらっているここはじさんが色彩にこだわっているのに感化されて。
カブタスも色を統一していこうかなと。
オレンジ×黒を徹底的にやりたいな。
とりあえず塗ってみたいところはマフラー、スポークとリム、クランクケースあたり。
シルバーパーツを減らしていきたい。
あと、ピンストもいいよね。


■ボアアップ
予定は夏決行です。
でも、しょうじきボアアップよりも載せ変えをしたい。
車校に通ってマニュアル車の楽しさを覚えました。
カブを降りる気はさらさらない。
でも、マニュアルもいいなってことでマニュアルエンジンに載せ変えればいいんじゃねって結論に。
中華エンジンってちょっと怖いけど妥当かなと思うのがこれ。



コーンさんでも通販しているイージーライダースのエンジン。
色もおk、マニュアルだし。
自分では絶対に載せ変えなんてできないから近所のバイク屋さんに相談したらこれいいんじゃないとのお言葉。
乗っけてくださいよ、ちゃんとクラッチつけてくださいよとかずうずうしくお願い。
まぁ、やるか分からないけど候補候補。


一応こんな感じで今後はやっていきたいなという願望。
考えるだけはいくらでもできるから妄想妄想。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキカブ)
2009-12-07 20:43:41
こんばんわ~~~~^^

中華エンジンう~ん僕の意見としては5:5って感じですね
でも某オークションで買っちゃだめですよ~
粗悪品もかなりありますからね。

出どころと保証がはっきりりしてるものを買った方が安心です。

ピンストで検索するとたぶんお店とか出てくると思いますよ。
オレンジ×黒 (がしら)
2009-12-07 22:19:18
クランクケースを黒にしたら、FIカブっぽくなるかも。(^^

ピンスト? 初耳です。
ピストン太くするより載せ替えという選択は良いと思います。

中華エンジン、どこまでどうなんでしょうね?

手動クラッチ付きなら、CD90のエンジンとか見つかると良いかもしれませんね。

バーハンにして、直径22mmのハンドル付ければ、クラッチレバーも選択肢が増えますよ。(^^

Re. (むーた)
2009-12-07 23:36:25
>アキカブさん
こんばんはー。
やっぱり中華っていうとちょっと心配ですよね。
コーンに一応、耐久性についてメールしたんですけど悩みどころです。
オークションは本当に怖いんで今のところもしこのエンジンにしてもコーンで通販かなぁと。
お店に言って色々聞けたらいいんですけど、いかんせん埼玉…遠いっす。
ピンスト、多治見でも行っている業者さんがいるようです!

>がしらさん
ですよね!
FIの黒クランクちょっと羨ましいです。
ピンストはあれですよ。
ピンストライプ!車体に柄をいれるやつです。
CD90ですか!
モンキーのボアアップ済みエンジンとかオークションで探してみたのですがCDは探してなかったです。
でも、何千キロと走っている国産エンジンと一応国内で品質チェックした新品中華エンジンとどっちがいいんでしょうね…。
バーハンは今のところする気はないです。
だからクラッチレバーつけるのも一工夫がいるんです。。
面倒かもしれない…。
中華・・ (A山)
2009-12-08 00:42:43
中華・・・
私だったら絶対やめときますけど。

http://www1a.biglobe.ne.jp/Japanese/Japanese/Welcome/Engine_J/Masada_CUB/Masada_CUB.htm

少し高いですが台湾製
「コスモス100」でしたらホンダの血が流れてますから信頼性はかなり高いです。
(ホンダが技術指導してますし100EXのエンジンと同じ物です)
ヤフオクで買うともう少し安いです。
(たぶん交渉でヤフオクと同じ価格になると思いますが’(笑))
Unknown (いたや)
2009-12-08 03:09:34
私もC90のウィンカーを小さくしたいなぁって
ちょうどよふかしして東京堂さんをみてたのでおもわず!
フロントのほう、もう1種類周りが銀色のがあるよね、
それがいいかなと思ったんだけどやたら高くてびっくりしました。
やっぱりしばらくはでっかいままピカピカ曲がります(゛ε゛)

Unknown (ここはじ)
2009-12-08 17:03:02
クラッチいいですねー!乗るのがますます楽しくなりそうです。(^y^)
色が黒っていうのもカブタス皇帝に似合うだろうなぁ。
ウインカーはやっぱりオレンジカブにはオレンジ色ですね!クリアタイプは中身の電球をオレンジにしないとダメなのでちょい面倒です。。
Re.Re. (むーた)
2009-12-08 18:34:59
>A山さん
やっぱ中華は…ですか。。
コスモスですか、頭に入れておきます。
今ちょっとヤフオク覗いてみましたが即決で5万ちょいとイージーライダースのエンジンとさほど値段は変わらなかったです。
夏までにゆっくり考えます。

>いたやさん
やっぱりノーマルだとちょっと大きいですよね。
しかし、高いからと安いほうに逃げないところが流石です。
私、逃げました┗(^o^ )┓三
スーパーモチオさんどうなっていくのか楽しみです。
それにしても、夜更かししすぎですw

>ここはじさん
クラッチ楽しいですよー。
問題はエンストすることです…。
っていうか皇帝呼び定着ですか!?(笑
そんなに偉大なカブじゃないですよー。
オレンジの球って高いらしいですよね。
経済的じゃないぜ!でもカッコいいんだぜ!
Unknown (ツッカー)
2009-12-08 18:41:31
シートのパイピングとか、リムステッカーとか細かい部分に色を加えるとお洒落効果が高いです。
あとはシリンダー塗ったりとか…。
Unknown (犬小屋)
2009-12-08 21:01:35
クランクの種類さえ合えば今のエンジンをマニュアル化することも可能ですよ。
中華は… 
エンジンの勉強が必要かと…
出先でトラブっても行き当たりばったりのお店ではなかなか修理してもらえないようです。

ウィンカーのコンパクト化いいですね。
リアのウインカーはリトルの物を流用している方もいらっしゃいますよ
Re.Re.Re. (むーた)
2009-12-09 21:53:43
>ツッカーさん
さすがおしゃれ上級者です。
ツッカーさんのツァッフィとツヴァイアの色彩へのこだわりはすごいです。
あれが私の色彩の目指すべき場所なんだと思います。
シートのバイピングでオレンジってあるんですかねぇ?

>犬小屋さん
うーん、現在のエンジンをマニュアルクラッチ化することも考えたのですが…。
さすがにボアアップ&クラッチ化って費用がまわらないです。。
今のエンジンにもあんまり優しくないかなぁって。
中華はやっぱりって感じですね。
考え物です。
リトルの流用考えましたよ!
値段見て挫折しました。