cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

ワンデーレッスン 黒クマちゃん

2012-07-11 07:08:20 | テディベア教室

昨日のワンデーレッスンの生徒さんの作品です。

白目と眉毛のついた上目遣いのお目目がとっても愛嬌がありますね。

うん、見れば見るほど好きになっちゃうタイプのクマさんです。

作られたご本人も、奥が深くて知れば知るほど好きになっちゃうようなお方でした。

 

あ~、でも、毛並みが寝ていてボリュームのない生地なので、型紙が細過ぎたかなあ。

(私が生地と型紙を選んだんです、すみません。)

テディベアって本当に生地が命なんですよね。

生地に合わせて型紙を作らないと、思ったようなベアにならない。

たくさんベアを作ってきたけれど、初めて使う生地はやっぱり1体作ってみないとイメージがつかめません。

そこから「もっとここをこうすればよかった」ということを踏まえて型紙をおこすとうまくいきます。

・・・と言ってもテディベアは1体作るのにかなりの時間がかかってしまうから、

一つの生地をつきつめて研究して何体も・・・とかってなかなか出来ないんですけどね~。

でも自分の理想を追い求めて、「これ!!」という本当に自分だけのベアを作るって、とっても素敵なことです。

そんなお手伝いが出来ればいいなあ。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加