熊本市在住『コーチトトロ』のコーチング&カウンセリング気づき日記

熊本市でコーチングやカウンセリングをしながら、幸せとは何かを追及しているコーチトトロが、日々感じたことをアップします♪

ZARA熊本店へ行ってみました♪

2010-12-03 23:07:54 | その他勉強
2010年12月3日(金)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪




今日は銀行OBの1人が社労士試験に合格したのでお祝いがありました。少し早めに家を出て、エッセンシャルオイルを探しました。私がトトロハウスで使っているのは、ラベンダーとゆずであり、ラベンダーはどこにでもありますがゆずがありません。ほとんどの店で取り寄せになりますと言われます。食用に使う方が多くて、エッセンシャルオイルに回るのは少ないので高いと言われました。まだ残っていて今すぐ買う必要はありません。

そのあと、下通りに新しくできたZARAへ行ってみました。ZARAはスペインのブランドで世界中に約1,400店舗あります。日本へは、東京渋谷に1号店を出店し、現在では全国に50店舗以上あります。熊本下通り店は熊本初で11月10日にオープンしました。因みに、ユニクロの店舗数は10年8月末で944店です。

私は専門学校で販売士検定対策を教えています。その一環として、世界の小売店舗の状況なども学生と一緒に勉強しています。以前、「僕はたいていユニクロで服を買っている。今日来ている服もほとんどユニクロ」と言ったことがあります。先日の授業の時、ある学生が「先生が今日着ている服はお洒落だけど、それもユニクロ?」と言いました。そのシャツはある人が「トナカイみたい・・・」と褒めてくれた(?)、クリスマスムード一杯の暖かいシャツです。「うん、これもユニクロ」と言うとその学生が、「先生、下通りのZARAにはもう行った?僕はこれを買ってきた。でももう売り切れてるよ」とジャケットを見せながら言いました。

彼は当然、私がZARAがオープンしたことを知っていると思ったようです。私は「エッ!ZARAが下通りにオープンした?知らなかったよ」と言うと、「うん、この前オープンしたよ」と言うので、「ZARAは女性専用じゃなかったっけ?」と聞くと「3階に男性用もある」と教えてくれました。そこで、「若者向けだろう?」と言うと、「いや、先生にも着れる服があるよ」と言うので、勉強のためにも今日行ってみたのです。

販売に関することを教えているので、なるべくそんな情報にはアンテナを立てています。2年前にテレビを見ていたら、銀座にH&Mがオープンしたと言っていました。その近くにはZARAとユニクロがあります。また、同時期にH&Mは原宿にも出店しました。H&M、ZARA、UNIQLO、GAPが半径500m以内にあるとニュースで言っていました。これらの店はファッション性が高く価格も比較的安いのです。そんな話を授業中にしたことがありました。そんな訳で、ZARAやH&Mは主に女性向けのブランドなのですが、頭に入っているのです。

銀行員をしていたときは、年中スーツを着ていてファッションには興味がなかったのですが、今は職業柄ファッションにも出来るだけ興味を持つようにしています。そして、ZARAは確かにちょっと頑張れば私でも着れる服がありました。今のところ、あまり頑張りたくない私は、見るだけにして店を出ました。1階は女性用でたくさんの女性が来ていました。さすがZARAだなと思いました♪ これで、日本の最先端を行く熊本のファッション事情も少し変わるかもしれません。






今日も読んでいただいて感謝します。
ジャンル:
おもしろい
この記事についてブログを書く
« メタウォーター!?♪ | トップ | 個性学2♪ »