熊本市在住『コーチトトロ』のコーチング&カウンセリング気づき日記

熊本市でコーチングやカウンセリングをしながら、幸せとは何かを追及しているコーチトトロが、日々感じたことをアップします♪

家族の習慣♪

2014-08-28 21:07:27 | 講師
2014年8月28日(木)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


明日、昨年も行なったある高校の先生方に研修を行うので、事前にパソコンを持参してすぐ研修が行えるようにセッティングしてきました。

お手伝いをして下さった男性の先生に、「先生は昨年も私の研修に参加頂いたのですか?」と聴くと、「はい、参加しました」とのこと。そこで、「私の研修はいかがでしたか?」と聴いてみました。


昨年はセミナー冒頭で、「初めてデートする高校生のカップルが焼肉屋に行き、お互いに肉を焼こうとせずにじっとしていた。それは何故でしょう?」というクイズを出しました。その先生は、自宅で焼肉をしたときにそれを試してみたそうです。

すると、焼肉の準備が出来ているにも関わらず、娘さんは肉を焼かずじっとしていたとのことです。その家では、いつも先生(お父さん)が肉を焼いていたとのこと。だから、娘さんは肉を焼こうとしなかったんです。

「これはいかん。このままいつも私が焼いていたのでは、娘は他人と焼肉に行っても何もしない人になってしまう」と思い、ご家族にそのクイズの説明をしたそうです。するとそれ以来、娘さんも肉を焼くようになったそうです♪

その先生に、明日も冒頭で別の楽しいクイズをいくつか準備していますので、どうぞ楽しみにして下さいと申し上げて帰ってきました。明日、先生方が私の研修を楽しんで、表情がどんどん(いえ、最初から?)明るくなっていくのを見るのが楽しみです♪


今日も読んでいただいて感謝します。