Enjoy the process♪ママのためのキッズコーチングInnocence『イノセンス』

子育て中の'困った'を解消!妊娠中&0~6歳の子を持つママのための子育て講座。
小学校1・2年生向けの机整理術も実施中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ更新休止のお知らせ

2017-12-13 | イノセンスから皆様へ
長い間ブログの更新が滞っており大変申し訳ありません。

講師の事情により、現在グループ講座・個人セッション等をお休みさせていただいております。

暫くの間ブログの更新も休止させて頂く予定です。
誠に勝手ではございますが、これまでの記事をご覧頂けましたら幸いに存じます。

講座再開のご案内はこちらのブログにてお知らせ致します。


少し早いですが、、
本年もたくさんの素敵なママにお目にかかることができましたことを心から感謝しております。

一日も早い講座再開を目指し、キッズコーチングを知っていただいたあとの子育ての毎日がより豊かになるよう少しでもお手伝いできたらと思っています。

本年も誠にありがとうございました。
来年もどうぞキッズコーチングイノセンスをよろしくお願いいたします。


皆さま、素敵なクリスマス、そして良いお年をお迎え下さい(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講座開催報告

2017-07-04 | セミナー
皆さま、ご無沙汰しております。

もうじき七夕ですね。

娘ちゃんに七夕のお願いごとを聞いたら、

「大好きな桃がたくさん食べられますように」

と言われました(;・д・)

‥‥‥親としてはぜひとも叶えてあげたいです(笑)

 

さて、6月開催の講座も無事終了致しました(^^)

ご参加くださったお母様方、ありがとうございました!


「キャラクターコーチング診断(気質診断)講座」を受講されたお母様から下記のようなお声を頂きました。

------------------------------

*子どもの具体的なタイプがわかり、対応の仕方が分かった

*子どもに合った習い事も分かってスッキリした

*子どものためと思って参加したけれど、どう子どもと向き合えばいいか親の姿勢を教えてもらえたので、勉強になった

*本当に参加して良かった!

------------------------------

嬉しいですね~(*^^*)

 

27日開催の「子供を伸ばすママになる方法」を受講されたお母様からは、  

思わずうれし泣きをするほどのとても素敵な感想を送って頂きました。

許可をいただきましたので、一部をシェアさせていただきます。

-------------------------------

上の男の子4歳の癇癪が続いていて、私もどうしたら良いのか分からなかったところ、こちらの講座にたどり着きました。

息子の言動にイライラしたり、途方にくれたり、子育てを投げ出したくなることが多々あります。。。本来息子はとても素直で良いクオリティをたくさん持っているはずなのに、最近は私が子供達の可能性をとことん潰してしまっている気さえしていました。

相談させていただく中で、息子のもともと持っている気質が分かりとても腑に落ちる所がありました。

息子の言動によって起こる“感情”にではなく、“行動”にどう対処していくことかが

私の子育てには必要なスキルだということを知ることができました。

‥ホメろ、勇気づけろの育児書はたくさん読みましたが、子供の特性を分かった上で具体的にどう声がけをし、質問をし、会話を広げていくか。そこが一番肝心な部分なのだと思います。

自分では思いつかなかった声のかけ方、褒め方、会話の広げ方を教えていただいたことで今日から子供達とのコミュニケーションが少しづつ変わると思います。より良い関係が築けると信じて毎日を大切にしたいと思います。同じく一男一女の子育てをされている先生の優しいお話に、安心できたのと同時にとても納得がいきました。感謝しております。

-------------------------------

M様、ありがとうございます!(^^)!


このようなご感想を頂けること、この上なく嬉しいです!そして、私のパワーになっています。


講座を開催してちょうど2年経ちますが、

当講座に来てくださるお母様はどなたも皆さま素敵な方々ばかり。

真剣に子育てをされているからこそ悩みや戸惑いが生まれてきているだけなんですよね。


子育ての難しさは、
今している子育ての仕方が本当に合っているのか、すぐ答え合わせできるわけじゃない。
というところだと感じます。

ただ、これで合っているかどうかは‘子どものサイン’から気付くことができるんです。

キッズコーチングを通して、‘子どものサイン’に気づけたとき、子育てがもっとワクワクしたものに変化します☆



さて、私も次の講座の準備に取りかかります!

告知はもう少しお待ちください(^^)

また素敵なご縁がありますように♪



Enjoy your process٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優先するのは「行動」

2017-06-02 | キッズコーチング
皆さま、元気に過ごしていらっしゃいますか?

毎日の子育ては、楽しい時間と大変な時間と両方ありますよね。

先日プライベートで初めて会ったお母様。

上のお子さまは幼稚園児で、下のお子さまは2歳くらい。

上のお子さまがその日幼稚園であったことを私に話し掛けてきてくれたので、
「うんうん」
「へぇ~、頑張ったらできたんだね!」
「運動楽しいよね~」
なんていうお喋りを楽しんでいました。

お話が大好きな子で、話が途切れることなく色々なことを教えてくれました。

隣にいるお母様は終始うつむいて、
「すいません。うるさくて。」
と繰り返し謝っていて、、

こちらも無理していることではないので、
「気にしなくて大丈夫ですよ。楽しいですから。」
とお母様にお伝えしましたが、

お母様がお子さまと話すときも目を合わせられない様子を拝見し、とても胸が痛みました。

疲れ切っているんですね。
精一杯なんだと思います。

子育て中、心身ともに疲れ切ってしまうお母様は少なくありません。

実に子育ては山あり谷ありです。


では、子育てがうまくいかないときは何をしたらいいのか。

「お母様も息抜きをして。」

なんていう気休めは、イノセンスでは申し上げておりません。
すみません(^_^;

やはり、根本から変えたいから、
いつもイノセンスでは、

【心(気持ち)と体(行動)を切り離して考えてください】

とお伝えしています。


今日取り上げたお母様も、疲労の根本原因は、心と体が一致してないと感じていることなんですね。

心が体に、もしくは、体が心についていかない状態。

だから、体と心を別物として考えてください。別々でいいんですから。

もし、〔子どもの話をちゃんと聞けてるかしら?〕と心配なら

★相づちを打つ
★オウム返しする
★目を見る
★承認する

を行動で示してください。
これはすべて、「あなたの話を聞いているよ。」という相手に伝わるサイン。


もし、〔もっと自分から積極的にいってほしいのに、うちの子は自信がなくて〕と心配するなら

★「〇〇ちゃんはどうしたいの?」「こういう時どうしたらいいと思う?」必ず聞く
★選択する場面では、親は子どもが一歩踏み出すための提案を示すのみor三択などにして、子どもに必ず選ばせる

という習慣をつけてください。
子育ては毎日が、一瞬一瞬が、子どもの可能性を引き出すチャンスです☆


親子といえど、別の人格ですから、
行動でサインを伝えて、目に見える形で示してあげてくださいね。
親子間でも態度で示す分かりやすいコミュニケーションが必要です。


「行動」を優先していくことで、
いつか「心」が追いついてきます。

人生全般もそうですね、
〈どう思うか〉
ではなく、
〈どう行動したか(生きたか)〉
のほうが大切です。


さて、今月講座まだ空きがあります。

お子様のタイプが分かる!キャラクターコーチング診断講座

子どもを伸ばすママになる方法


参加者の皆さまと楽しい時間を過ごせるよう‘行動で’頑張ります~!
Enjoy Your process٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/27、子どもを伸ばすママになる方法を教えちゃいます!

2017-05-09 | セミナー
皆さまこんにちは!
新しい講座のお知らせです☆
6/27(火)永福町にて講座をやります!!

と、ご案内のその前に、、

将棋界が賑わっていますね!
立役者の藤井四段はまだ中学生☆
これからの活躍が楽しみですね(^^)

私は仕事柄、スーパーキッズ系の番組や本などをチェックしているのですが、
藤井聡太四段も前々から各メディアが注目していた一人でした。

そこで、藤井四段のお母様のインタビュー映像を拝見しました。

親子で雰囲気が似ていて、優しさと芯の強さを感じるお母様。

「集中しているときはそっと見守るようにした」と仰っていました。

やはりあるんです。
子供を伸ばす親には共通点が☆

そこで、今回の講座では子供を伸ばす親になるにはどうすればいいかお話ししたいと思います!

0~6歳児を育てるママなら誰でも参加できます♪

まさに今!
子育て黄金期に親の意識を変えましょう(´▽`)ノ



❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
😌講座受付終了しました😌


『子供を伸ばすママになる方法』

【日時】2017年6月27日(火) 10:00~11:10

【場所】永福和泉地域区民センター

【持ち物】筆記用具のみ

【費用】2000円
(杉並区子育て応援券使えます)

【定員】3名

【その他】0~6才を子育て中のママ対象。未就学児のお子様連れ歓迎。会場内ベビーカー可。飲食可。

【お申込】こちらのお申し込みフォームからお願いします
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇



ご応募お待ちしています!
Enjoy your process٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポイントカードができました♪

2017-05-08 | キッズコーチング
【イノセンスから皆様へお知らせ】


キッズコーチング講座を受講してくださる皆様へ
❇メンバー特典つきのポイントカード❇
ができました!!




★グループ講座を受講ごとに1個スタンプを押印します
★スタンプ10個集まると、次回グループ講座が1回無料で受けられます
★有効期限はありません


以前受講してくださった方には、今までの分をお付けしてお渡し致します(^^)


❇最新のグループ講座は6/13です❇


子育てに役立つ情報を聞きながらスタンプゲット♪
お得に特典をご利用ください♪♪
Enjoy your process٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメント
この記事をはてなブックマークに追加