思うこと

60才、元高校教員。
思うことをつらつら書き連ねています。
よろしく。

衆議院選挙 議席予想で自公圧勝

2017年10月14日 22時42分09秒 | 日記

衆議院選挙 議席予想で自公圧勝

選挙の予想が出たようです。以前の予想を裏付けるものとなりました(エヘン!でも誰でも分かるか)。アナウンス効果の為多少減るかもしれませんが自公勝利のようです。前原氏と小池氏は大きなダメージですね。政治生命を絶たれたと言っても過言ではなさそうです。安倍1強を倒すためにという合流作戦が結果的に野党の分裂を招き自公を利した。こんなことなら最初の通り、民進党中心で野党統一候補を立てればよかった…希望に行ったら当選すると思ったら、全くの裏目…これはもうマンガに近いですね。でもこれは安倍首相支持ではなさそうです。投票率はかなり下がると思います。不満があっても入れるところがないという人も多いと思います。また大勝してもこの選挙に感じた不満(何のための選挙?)が一挙に選挙後噴出すると思います。安倍退陣は案外早いのではではないでしょうか?投票する政党がない、不支持が支持を上回っても大勝する、という近来まれにみる奇妙な選挙です。こうした何かすっきりしないフラストレーションはどんな形かは分かりませんが、遅かれ早かれ選挙の後に出ると思います。小池さん・前原さんはもとより、安倍首相も敗北するような選挙になるような気もします、みなさんは如何?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙予想。

2017年10月07日 10時48分14秒 | 日記

選挙予想。小池新党は小池不出馬、総理候補を立てないというのは致命的なミス。小池氏の戦略失敗。また直前になったら立候補するのかもしれないけど、このままだったら小池新党はいいとこ50議席です。結果的に自公は過半数を維持。安倍退陣もない。立憲民主は予想以上の好評で30~50ぐらいはいけそう。共産は20~30ぐらい、合わせて60から80ぐらいが護憲勢力で、残りの370~400ぐらいが改憲勢力になる。結局前原による民進党壊し、小池にまんまと騙され、その小池も最後にミスって、希望の党も都民ファーストもそのうちなくなるというのが予想です。いかが?(小池が出れば100は超えるでしょう)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加