ほんこんからさぶかるる

長く更新せず放置しすぎました
・・・byわいわいわい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今聴きなさい!!良い言葉ですな~

2006-10-01 | 音楽のこと
9月30日に行われたHush!! Full Band馬拉松搖滾音樂祭2006に行って来ました!!

マカオで毎年秋口に、
結構面白いロックフェスが行われている事は知っていましたが、
今回初めて行きました。

会場の客席様子です。

階段状の下にステージがあり、行き止まりになってます。
出入り自由ですが、生憎雨が降ったり止んだり状態なので、
滑りやすくて、ちょっと動きづらい。
てな訳で、長丁場という事もありますし
始まって暫くは、近くのお店でお茶をしながら
様子を伺いつつ(音は聴こえてきます)
又はステージの横から見ていました。


この時もステージ横から鑑賞していました。
Ghost Style、緩やかな午後には良いんでないかい?

この後も会場を出たり入ったりして、
まったり過ごしまして、
諦めて?きっちり見始めたのは中盤過ぎからでした。


↑Cactus、マカオローカルバンドの最後に登場しました。

んでもって次に登場したのは

秋紅 QiuHong。初マカオライブだと思います。(MCがそんな感じでした)
過激なHardCoreバンドなのに、警備に不手際ありすぎ...。
この後更に、King Ly Cheeも出るのにどーなっちゃうんだろ?

そしてその次に登場したのは

日本から来たインディーズバンドのBuddhistson
今回マカオの他、香港、広州でもコンサートを行います。
この辺りから日が落ちて(つか曇り空でしたが)会場が暗くなり、
ぐっと雰囲気が変わってきましたが、
彼ら前に出た秋紅の不手際を引きずって、
始終PAの調子が良くなかったのは気の毒でした。
歓声は大きかったけど、
PAに対するブーイングだと思うし...。

そして中盤最後に登場したのは

地元マカオ出身のSoler。凱旋ライブと言っても良いかも。
2人共凄く嬉しそうな表情でプレイしていました。
Solerの様にインディーズからメジャーに発展した人たちって、
正直な所古巣の人たちの受けが良くなかったりですが、
お帰りなさいモードで歓迎されていて良かったです。

続いて後半に入りまして

北京出身の二手[王攵]瑰が登場。
恐らく彼らを音楽を聴く事すら初めての人が殆どの
会場のオーディエンス達に向かって、司会者は、
「遠い所から来た、とても独特な音楽
マカオでは恐らくCDを買う事すら出来ません
だから、今聴きなさい!!」
と訴えていました。
だから、今聴きなさい!!は良い言葉ですね。
てな訳かもしれませんが、すんごく盛り上がりました。
私自身も彼らのライブはとっても貴重。
(今年は7月の深センに続いて2回見れたのは奇跡だと思ったりして)
そして、深センの時よりも良いプレイだったと思います。

二手[王攵]瑰で場内盛り上がった次に登場したのは

King Ly Chee。彼ら自身半年振りで新生メンバー初ライブ。
凄くカッコ良くてびっくりしました。

しかし、

始まって10分も経たない、2曲目で、

電源が切られて、司会が登場

つまり切られました...。
熱いオーディエンス達に、主催者がビビりました...。
すんごく後味悪いです...。

そんな中断ライブの次に登場したのは

地元マカオ出身の恭碩良 Jun Kung
かつてのJunだったら、King Ly Cheeへの対応の後、
主催者に切れてもおかしくない筈なのに、
今回は地元リラックスモードかな?
それとも、Junが丸くなったんでしょうか?
何事も無く、自分のライブを始めていました。
今回はドラムでジャズモードのJunです。
最近の傾向かな?

そして最後に登場したのは、

伍佰&China Blue。初マカオライブです。
初めての場所でライブとは思えない程、
それとも長年待ってやっと初めて見れましたモードなのでしょうか?
場内大合唱でした。
初めての場所という事もあるのか、
新しい曲は勿論古いお馴染みの曲も色々やりました。
それから香港のライブに比べて北京語の曲が多かったかも。
私が好きな「ノルウエイの森」や「時の過ぎゆくままに」を
歌って嬉しかったですね。

ライブの間、雨が降ったり止んだり、
しかも時々激しい雨になりましたが、
終盤は雨も止みまして、見上げると半月が。
伍佰を聴きながら見上げる月は良かったです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと来日!! | トップ | 香港太子浴徳池 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りび)
2006-10-07 23:21:25
いいイベントでしたね。ちょっと不手際もあり

ましたけど。。。(^_^;)



やっとブログアップしたので、トラックバック

させて頂きたいです。よろしくお願いします。
亀レスですが (わいわいわい)
2006-11-03 18:10:04
りびちゃん、
マカオのライブ、1ヶ月以上経ってしまいました。
来週会えるかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
香港・マカオ 2006/09/30 (LONG VACATION ~香港・イギリス~)
マカオに「Hush!! Full Band馬拉松搖滾音樂祭2006」という ライブを見に行ってきました。お目当ては・・・Soler! 初、生Solerです!めっちゃ楽しみでした♪ このライブは、マカオ、香港、中国、日本のインデーズを
Hush!! Full Band馬拉松搖滾音樂祭2007 (ほんこんからさぶかるる@弐)
Hush!! Full Band馬拉松搖滾音樂祭2007 日時:9月30日、13時~ 会場:澳門文化中心廣場
HUSH!! FULL BAND 馬拉松搖滾音樂祭2008 (ほんこんからさぶかるる@弐)
↑香港代表 ↑北京代表 ↑台湾代表 マカオで毎年9月に行われている、 ロックフェス。 今年も興味深い面々な出演者です。 (しかも無...