-資料庫-

首都圏通勤型の模型的資料ストックとかいろいろ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

-Information-

2020-02-01 02:01:13 | お知らせ
Notice
 ・ここは いーすとあいのひとり言 別館サイトになります。
 ・主に鉄道模型制作の際に使えそうな資料系画像を扱います。資料庫的位置づけ。
 ・管理人の趣味傾向から、基本的には首都圏通勤・近郊形電車が中心。左のカテゴリから形式を選択すると便利です。
 ・気が向いた形式しか取り扱わないのは仕様です。主に2005年末あたりからの画像になります。
 ・基本的に資料性を重視しているので、例外を除き画像サイズは概ね1280×960以上のサイズとしています。
 ・あくまで模型的な資料に使えそうというスタンスで、個人で取材できる範囲でやっています。
 ・扱っている車両所有の会社等とは関係ない、個人が運営・管理しています。
 ・お気づきの点やミス報告や感想等々は、お気軽にコメント欄までどうぞ。
   ただし常識と思われる範囲を逸脱しているものは容赦なく削除します。

 ・当然のことながら無断転載は固くお断りします。権利放棄はしておりません。
 ・画像の二次利用等については個人の範囲でご使用ください。(常識の範囲内で)
 ・ただし、管理人まで連絡していただければこの限りではありません。
 ・コンテンツへの直リンクはおやめ下さい。

管理人のメインサイトは こちら
管理人へ直接連絡をされたい方も、メインサイトのメールフォームからどうぞ。


こんごのよてい
 首都圏通勤型・近郊型
  …115・201・205・209・E231・E233・E331…etc
 首都圏私鉄
  …TX-2000・富士急1000/1200/6000…etc
 
 そのほか資料としてイケそうと判断したものなどなど

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊田区115系 屋根上資料(M7+M10)

2011-11-22 12:38:56 | 115系
M4編成に続きM7とM10。
いやあ豊田の115って、大月以東だと1日で資料確保できる編成が限られるんだよねぇ…

M7編成
クモハ115-310
  
  
  
 


モハ114-344
 
  
  
  
   



クハ115-374


クハ115-374(下)/M10編成クモハ115-313(上)


クハ115-374(上)/クモハ115-313(下)


クモハ115-313



モハ114-347
   
  

クハ115-380
 


大体は配管・屋根ともこの形とはいえ、各編成で屋根処理の違い(布張り・キャンバス押さえ)があったりなかなか楽しめまっせー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊田区115系300番代 M40編成 屋根上資料

2011-11-21 12:46:32 | 115系
孤高のスカ色貫通6連、M40編成でございます(
まずは屋根上から、よく見れば結構面倒な違いがあるようで。
知ったら最後!(笑)

定期運用が消えてしまった今、資料を撮るのも大変なのですよ…

共通事項としては、クーラーランボードは角型(→TOMIXは斜め形)/クーラーはAU75BM相当?

クハ115-398

・前面Hゴムはグレー

モハ114-374
    
・主パンタ(PS35B)の台座は八角形、霜取り(PS23)の台座は四角形
・主パンタと霜取りパンタのランボード形状が異なる(ランボード角が角型か斜めか)

サハ115-319(奥はモハ115-348)
 
・現存唯一のスカ色サハ115

モハ114-354
 
・モハ114-374と配管の取り回しが異なる(新製配置が中央本線=三鷹か否かでの形態差)
・パンタ台座は四角形
・パンタグラフのガイシのはさみ方も違う(-354は2段、-374は1段)
 →トタ配置の300番台は前者、ナノ配置の300番台は後者仕様の模様。

クモハ115-318

・前面Hゴムは黒

まずはここまで。以降形式等々…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士急6000系(旧JR205系) クハ6551+共通改造点2

2011-10-04 13:18:42 | 富士急6000(旧・JR205)
クハ6551(←クハ205-11)

元のクハの面影を色濃く残してます。

外観・屋上
   
   

側面のスピーカーは基本的に7人がけ窓の両端のピラー上に増設されていますが、
クハのこの位置だけ行先表示器と被るので若干左によっている状態。
 

クハ後位の台車に増設されたレール塗油器
  

除湿機?


台車周り・スノープラウ
   

ドアのバタつき防止金具?
 


  

一応クハ6551の証拠



とりあえず最低限の資料はうp終了。また出てきたら適当に追加かけます。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士急6000系(旧JR205系) M'(モハ6001?)+共通改造点

2011-10-03 01:33:34 | 富士急6000(旧・JR205)
モハ6001?(←モハ204-33)

特におもいっきり変わったトコは…ない?
一緒に屋根上などの共通改造点も列挙。

  
  
  

屋上はベンチレータ撤去が特徴的。処理としては仙石線に飛ばされたクハ205のトイレ設置部分の屋根と同等。
ドアスイッチや車外スピーカーもE233と同等?クーラーは変わらず。
スピーカーの位置は中央以外の7人がけ窓のピラー直上

交換されたCP(クハも)
 



床下(上の反対側)
   
2段の配管が設置された。

またちょこちょこ更新…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士急6000系(旧JR205系) クモハ6501

2011-10-03 00:30:33 | 富士急6000(旧・JR205)
という訳でさっそくうp。

クモハ6501(←モハ205-33)
原形顔のくせに先頭車化改造というクセモノ。
パンタグラフは東でいうPS33E(横浜支社205系列や高崎211-3000と同等)?
風のうわさでは水戸岡マジックにかかるとかなんとか。

屋上・パンタ関係
   

 

 
 




配管の取り回しはマリ・タカ211-3000増設パンタとほぼ同じ模様。

外観・床下とか
   

   

 


  

床下は種車とほとんど同じで、多少の機器増設がある程度。


一応「クモハ6501」の証拠をば。

ちょこちょこまた更新。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊田区115系300番代 前面・車体もろもろ

2011-09-21 04:13:56 | 115系
他の細部にズームイン(

  
  
  
 


毎度おなじみ分割サイドビュー@M2編成
←小淵沢
  
  
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊田区115系300番代 パンタ配管資料 (主にM4編成)

2011-09-21 04:02:36 | 115系
豊田の115系はもともと中央本線用に製造された車両が大半を占めているようで、配管が少々特殊だったりとなかなか厄介なヤツラです(
今回はそんなスカ色をまとう115系300番台を徹底ストーキング!特集。

取材の都合で主にM4編成が中心ですが、追加資料が撮れ次第もちろん追加。
  
  
   
    



以上ここまでM4編成・モハ114-335
車両(=他編成)によって屋根→妻に降りてすぐの作用管の折れ曲がり方に差異がある模様。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【誰得】E233系 新津・東急製と川重製のボディの差異などなど【俺得】

2011-08-22 19:55:55 | E233系
ちょうど手元で作っているということもあり、備忘録代わりにちょっと書いてみる。。
とりあえず0番代。詳しい解説は商業誌にお任せして、画像をとりあえず羅列!

すべて左:新津・東急/右:川重

乗務員扉周りほか
 
 
 

屋根肩
 

ビード切れ目
 

妻面
 

側板雨樋の出具合
 
 

違いが解る男はカッコいいよな(何様
…ということで、模型化しても誰得で終わりそうな箇所のちょっとしたメモ書きでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モハ201(16~18・22~) パンタ周辺・屋上配管

2011-07-18 02:00:04 | 201系
モハ201-16~18・22~

◎鍵はずしのパンタ寄りのリンク位置は→PS35C搭載車とPS21搭載車はほぼ原形
 PS24搭載車はパンタ下のリンクを一部移設
◎車両により避雷器が交換

  
   
  
  
  
  
 


京葉車ver…といってもほとんど変わらないか(笑)

  

 

  

適宜追加予定ー…







コメント
この記事をはてなブックマークに追加