独身おやじの日々雑感

何となく感じたり思ったことや日々の個人的出来事の記録。

ふじみ野市プール事故

2006-08-07 22:06:27 | 雑感
ふじみ野市営プールで発生した悲惨な事故(事件)から、一週間が経過した。

亡くなられた女の子にご冥福をお祈りするとともに、親御さん・ご親族の方々にお悔みを申し上げます。

私の住んでいる市内で起きた事故なので、関心を持ってテレビ新聞などのニュースを見聞きしているが、 とにかく「ずさんな管理」の一言という感である。

市から業者へのプールの管理業務委託も財政面で市にメリットがあるなら、それは構わないと思うが、問題は関連する全ての段階での管理状態のチェックが疎かとなっていたことであろう。

天災など人智の及ばぬ防ぎようのない事故とは違い、管理が行き届いていれば99.9%は防げるものだけに悔やまれる。

小市民として、安全に施設を利用できるかの疑問を持って暮らしていなかったことを気付かせた事件であり反省させられた。

起きてからでは遅いとは言われるものの、今後、似たような事故を発生させないために、市・議会・市民が責任を持って対策を決め維持向上を図らなければと思う。


さて、この件をぐぐってみたら、ふじみ野市議会議員のブログを発見したが、この議員にはまったく呆れた。その姿勢に憤りさえ感じた。
市や市長の責任や文句を書き連ねていて、議員としての自責の念が全然感じられないのだ。
こんな人が議員に選ばれてしまっていることが非常に残念であり、悲しくもある。


久しぶりの投稿で、悲しい出来事とはなんとも気が重い。