あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

踏み踏みな話題【猫の事】

2005-04-26 | 犬と猫の事
あたしっ、今忙しいのっ



■■猫との暮らし■■

以前『楽天広場』でHPを公開していた時に、日記に書いたのですが
とうとう問題の行動を動画に収めるのに成功しました
撮影はFOMAにて、同居人が撮影しましたよ
問題行動というほどのものではないですね(笑)
面白い行動ですね
ミトンは生後6ヶ月を迎えたあたりから、朝『踏み踏み』をする様に
なりました
猫を飼っていない方には、「なんだそれは」でしょうけれど
飼っている方なら多分一度はやられた事があるはずです
猫は、自分の要求を通そうとする時母親のおっぱいを欲しがる
様に足踏みをするのです



ご飯よ早くっ


その真剣な表情は、なんだかほほえましくもあるのですが
なにしろこれこそ一瞬の事で、たいがい用が済めばすぐやめて
しまいます
ところが昨日、やわらかい毛布の上で始めたんですよ~
踏み踏みをっ
しかも結構長めに踏んでいて、携帯をかまえる時間がありました
今度はデジカメで撮影してみたいものです



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (machan)
2005-04-27 11:31:54
もう!あけるさんの同居人さんはシャッターチャンスに強い!!

ミトンちゃんの真剣な『踏み踏み』可愛いにゃあ~

ミーシャは踏み踏みだけするのを見た事ないな..。

大抵『チュパチュパ』とセットなんでたまには踏み踏みだけみたいなぁ
返信する
ふみふみだっ! (こけ)
2005-04-27 11:32:37
ミトンちゃんのふみふみ。

うちも毛布のうえやわたしのお腹、太股あたりでやります。

うっとりしてやってるけど、そのうち爪がたってくるんですよね。

いたい・・・。

ところで、にゃにゃん!

うちのは機嫌がいいときに言うような気がします。
返信する
ふみふみ! (jun)
2005-04-27 12:50:36
はじめてにゃあ以外の「ふみふみ」を見ました

かわい~



にゃあさんの場合は私の首と胸の間あたりを、毎日2回「だっこふみふみ+くちゅくちゅ」をしますw



の前に必ず、「だっこして」って両手が伸びてくる



最近は私の寝込みを襲って勝手にやってたりもして。



それにしても、良い動画がとれましたねぇ
返信する
うちの猫は、 (piyo)
2005-04-27 14:13:55
結構長い間ふみふみしてますよ。

クッションの上とか、私の膝の上とかで。

へぇ~自分の要求を通そうとする行動なのね

どんな要求してるのか、今度注意してみてみよう。

なんて、大抵は、「ご飯頂戴」か、「遊んで~」なのかな



返信する
我が家の場合 (pittu)
2005-04-27 16:12:45
ミトンちゃん 可愛くフミフミ♪お宝ビデオですね~。



我が家では 要求フミフミは ありません。

フミフミ自体 ダミアンズはやらないですねー。

米ッちは 誰も居ないところで ぬいぐるみ相手に こっそりフミフミ長い時間やっています。見つかると 止めちゃいます。

返信する
要求方法 (pittu)
2005-04-27 16:21:45
うちは 食事の要求は トレイの前で きちんとお座りして いつまでも その姿勢を崩さず 「早く 皿持って来い!」と プレッシャーをかけます。



猫や犬の 要求パターンは たまたま うまくいった行動が 固定するようなので ミトンちゃんは ふみふみが要求手段になったのかな?うちも そうなれば 良かったなぁ。
返信する
あけるさん♪ (アラブの猫)
2005-04-27 19:36:39
ミトンちゃんの生ふみふみ 見ることができましたー。ナイスムービーです。

手足がすらりと長いですね。

猫ちゃんによって、いろいろな行動をとるみたいで、コメント欄を読んでいて、全員みたいなーって思いました。

あれー、でもうちのキキはふみふみしないかも。



返信する
>machanさん (あける)
2005-04-27 20:18:48
そうなんですよね、『チュパチュパ』というのも

あるんですよね

それもなんだか可愛くていいなぁって思います

うちのはやってくれませんよ

でも両方やってくれる場合、どんな風なんだろうか(笑)



返信する
>こけさん (あける)
2005-04-27 20:21:58
やっぱり踏み踏みは、柔らかいところでやりたがる

んですね

今日もうちのミトン、家族が全員そろっていたので

ご機嫌でした

…というわけで「にゃにゃんっ!」が何度も出ていました

よー!

うちのもご機嫌がよい時みたいです

返信する
>junさん (あける)
2005-04-27 20:25:28
確かによその猫の踏み踏みって、なかなか見られないです

あれは余程リラックスしてないと、出ないのではない

のかなぁ…

一心不乱にやりますから、集中してないとダメみたい

だし

junさんのところは、抱っこをねだるんですね

うちのは嫌がるんです~~つまらない

返信する