Aimワールド

ランニングクラブ「クラブエイム(clubaim)」の活動・情報発信と日々思うこと

元気をありがとう

2017-09-25 07:03:10 | 陸上
滋賀県彦根市で行われたイベントで桐生くんを見てきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペシャル!?メニュー

2017-09-21 11:38:24 | 陸上
400くらいの流しを4本・・
800くらいの流しを3本・・
坂上り流しを5本・・

今日はこんなスペシャル!?なメニューに挑戦してみました。

やっと脚の不安が消え・・
3時間走ることにもほんの少し慣れてきたような気がするのですが
なんとなく・・
今月末から予定している次の走り込みに対しての不安があり・・

ちょっと頑張ってみようと思いました。
流しはいつもその日の体調を見て決めます。

走り出して・・

その日の体調を見極めて・・

そして流しを始めて・・

何本いけるか・・どの距離にしようか・・走りながら決めます。

私は私の走りでメニューを決めるのでいいですが
一緒に走ってる主人は『たまったもんじゃない!!』はずです。
それでも同じメニューを淡々とこなす主人は凄いなぁ・・っていつも思うのです。
私だったら・・
何を何本するの!?ってことが分からない時点でダメです。

そんな勝手気ままな私の走りに付き合ってくれていることに
甘えてしまって嫌な思いをさせてしまうことも多々あります。

『感謝と反省』の気持ち・・・大事です。

明日からもしっかり持ち続けて。
頑張ります。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

引退・・・・・

2017-09-14 17:46:26 | スポーツ
先日、プロテニスプレーヤーの伊達公子選手が引退されました・・。

私より一つ年上の伊達選手・・

結婚して子供が授からないことに悩んでおられた時期もあったと・・
以前、テレビ番組で見た記憶があります。

年齢も近くて・・同じ悩みがあって・・
いろんなことを乗り越えられ、
高いステージで戦うことを決められたこと。

競技は全然違うけれど、何か励まされる部分がたくさんありました。

今の私はふつうの市民ランナー。競技者ではないので『引退』はありません。
でも、『これぐらいのタイムでは走りたい!!』と思う理想の走りがあります。
それが出来ない。と思ったときは走りのレベルを下げないと故障してしまいます。

練習をしていても、まだまだ走れるような気がする・・
もう少し頑張りたい・・と思うけれど
故障して走ることから離れたくはありません。

よぼよぼのおばあさんになっても・・
手足が動く限り走っていたいなぁ・・と思います。

多くの大変なことを走り続けることで乗り越えてこれました。
だから走ることが好きです。

そして、走ることを通じてたくさんの人にめぐり逢えたクラブエイムが大切です。

今日は木曜日で仕事が休みで、
次の走り込みのための流しをしました。

前回と同様、短めの流しと長めの流し。
長いほうの流しは1本の予定が、伊達選手のことやいろんなことを考えていたら
3本に増えていました。

少し走りが重い感じでしたが、
いろんな思いが今日の練習を支えてくれました。

そして、また明日からの頑張りの支えになります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

刺激

2017-09-10 20:48:34 | スポーツ
今日のクラブの練習は久しぶりに体験参加があり、
新鮮な感じで練習出来たような気がします。

信楽で和菓子のお店を営んでおられるご夫婦と、
高槻から参加してくれた中学生。

滋賀県出身の私は、信楽はとっても身近に感じられる所です。
仲良さそうなご夫婦で羨ましく見えました。

少しおとなしかった中学生は、学校に陸上部がないとのこと。
でも、走ることに興味があるとのことでわざわざ高槻から参加してくれました。
私が競技を始めたのは中学生から。

だから中学生・高校生くらいの方が参加してくれると
その頃の自分を見てるようで
何か一つでも心に残る言葉を掛けてあげたいと思います。

今日、それができたかどうかはわかりませんが
走ることに興味がある思いを持ち続けていってほしいと思います。

ほんの少しいつもと違うだけで、
それが刺激になり、また自分も頑張れる‼

9月に入り、少し練習しやすい気候になってきたし、
これからロードシーズンも始まり、レースがあちこちで開催されます。

焦らず、レースに向かってやるべきことを大切に確実にやっていけるように
毎日を過ごしていきたいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀の星

2017-09-09 20:07:22 | スポーツ
やっと出ました‼

桐生くんがやってくれました‼

100m、9秒台。日本新記録!!

おめでとう。

同じ滋賀県出身の私は、ずっと応援していました。

故障があったり、大変な事がいっぱいあったと思います。

でも、心が折れることなく走り続け

待望の9秒台。

今までの事が報われた今日の一瞬を大切に、

これからも滋賀県の星として頑張って欲しいです。

桐生くんの頑張りを支えに私も明日から頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加