うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

コンロ脇のスペースと収納

2009-12-23 03:23:44 | 気になるものたち。
コンロと壁の間の、15センチくらいのスペース。
皆様はどのように使っていますか?

図にするとこんな感じ。
キッチンの間取り図
(間取り図自作w)
赤い点線で囲んだ部分が今回の標的(60cm×16.5cm)

収納に立派な調味料入れ?が付いたキッチンなら問題ないのですが、
うち(賃貸マンション1DK)のキッチンは狭いので問題大有り。
既に通路部分にキャスター付きのワゴンを置いたので、キッチンでの活動可能エリアが狭くなってて哀しい。
大きなお友達は通れません。 ←

最近少しはお料理をするようになり、調味料が増えてきたヒナ宅。
今回はコンロ脇にスパイスラックのようなものを置きたいと思います。
現在オイルや調味料はフリーダムに置いていてキケンなので...
なんか、溶けてたし(´・ω・`) 

少し狭いキッチンだけど、せっかくの可愛いお部屋。
キッチンも可愛く快適にしたいです。

でも探すとかなり難しい。


イメージ的にはこんなのとか↓
コンロサイドラック|セシール
http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNKT1J000005/

でも残念なことに、うちのキッチンには幅55cmだと大きすぎる・・・

キッチンの作業スペースは奥行き60cmくらいなので置けないことは無い(はず)
でも設置予定の壁は行き止まりではなく、「通路」なので、めいっぱい棚があるとすごく圧迫感が出ちゃいそうです(・ω・`)
壁続きなら良かったけど、通路ギリギリだと、手が当たったら落としちゃうし。


出来たらスパイスラック(オイルラック?)の幅は、40cm程度のものが良いかなと思っています。
それで、高さもあんまりないタイプ。
高さの理由は奥の壁(コンロ越し正面)はレンジフードがナナメになっており、フードの枠まで68cmしかないから。

HK(←古)ところで背が大きい人はフードに頭をぶつけないのか心配です(・ω・`)
ヒナはよく、お鍋を真上から覗いたり横から覗いたりうろちょろするので、
多分背が高かったらレンジフードに頭ぶつけてそう。
(そもそも身を乗り出して上から覗き込まなければ大丈夫な件 ← )

セシールのラックは高さ55cmなのでギリギリ大丈夫だけど・・・
ちょっと高い(金額的な意味でも)
それよりセシールのサイト可愛いなぁ。
商品のzoom機能がほんと観やすいし。
参考にしよう。。。


希望は、棚は3段くらいで、一番上の棚にグリーンとか置けたら最高!!(=´ω`=)
イメージはこれ↓
ディノスオンラインショップ。
コンロ脇たっぷり収納ラック
おおナイス!!(・ω・´;)って、
よ・こ・は・ばorz

残念...
天板のガルバリウム鋼板もイメージと違うかなー。
ブリキっぽくて可愛いのですが。


楽天で見つけたのは可愛いラック↓
エレガントキッチンラックcurve〔クルワ〕 2段

急にラブリーに ←
やっぱり可愛いものも好きなのです。
幅も46.5でバッチリ(=´ω`=)

アンティークっぽいスパイスラック

かわいいー。
あっ・・・Σ(゜ω゜||)
これだと奥行きがオーバーorz

いかんいかん。
可愛さに負けてラブリー系アイテムを買いそうになった・・・。
(目指すは)シンプル系、シンプルモダンだというのに(`・ω・´)☆


シンプル系(W56×D15×H35.7cm)

うん、シンプル。
でも出来たらフラットな棚板欲しいです(・ω・`)

じゃあルミナス?
いやいあy

というワケで、こんな風に一所懸命ラックを探しているのですが全然決まりません(´・ω・`)
そもそも、キーワード的にはスパイスラックで良かったのか?
収納したいのはスパイス色々とオリーブオイルとかのオイル達なのですが。

2000円くらいであれば良いのに。
せめて、せめて4千円とか...送料込みで。


色々高いけど、機能的には最初のセシールが良いのかなぁ。
うー。


何か良い情報があったら教えてくださいませmm
よろしくお願いします。

+ + + + + + + + + + + +追加
@06:30
見つけたかもっ!

これは?↓
レンジサイドラック|ベルメゾンネット
レンジサイドラック 通販のベルメゾンネット
置く物に合わせて棚位置を変えられて便利(幅約50、奥行約15、高さ約47cm)


茶色いorz



+ + + + + + + + + + + +追記2
@2010-02-02
やっとコンロ脇にラックを置けました~(=´ω`=)
スパイスラック設置|うらひなブログ 2010-02-02

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塗っちゃえば? (ぴーいちろう)
2009-12-23 06:46:15
スプレー缶で塗装しちゃうのもありですよ

ホワイトとか、シルバーとかに…
100均に小さなスプレー缶売ってるよ
返信する
以外と… (ぴーいちろう)
2009-12-23 07:20:22
カインズホームとかで、小ぶりのオリジナルラックってありそぅです。
やっぱり、火のそばだし、油が跳ねたりするからステンレス製が良いんだろうね。
返信する
ぴーいちろうサンへ (ヒナ@管理人)
2009-12-26 00:42:00
>小ぶりのオリジナルラック

そうですねぇ・・・
近くにホームセンターとか無いので、ちょっと探せなかったです。
言われてみれば塗装もありかも。
考えてみます(´・ω・`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。