1500mクラブ

運動不足は健康の大敵

ボブ・ディランのノーベル文学賞

2016年10月16日 | ブログ
 表現手段を音楽にしたから超大国アメリカにおいて商業面で大成功を収めた、というだけの歌手なのに、文学賞というのは違和感があるな。

 というのが、おおかたの人の感想だと思う。というか歌すら聴いたことのない自分の感想だが、そこが素人の浅はかさなのであろう。

 なんか、歌詞の(ともよく知らないが)詩集も出しているのだそうだ。カテゴリーとしては、まあ、「詩」である。ということは、二年続けての同種類の人への授与はなんとなく避けられる現実があることから、毎年のように韓国で受賞が期待されている詩人のコ・ウン先生の来年の受賞は早くも絶望的となったといえる。「金で買った」とささやかれる金大中の平和賞以外の受賞を心待ちにしていて、去年は化学賞でしたっけ、中国の女性科学者が受賞者に名を連ねたことに「中国にすら追い越された」と勝手に衝撃を受けてますますノーベル賞への渇望が顕著になっている韓国。残念なことになりましたな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芝刈り(3週間ぶり15度目) | トップ | 洗濯機 NA-SVX870 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。