~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

広報カメラマンに捧ぐ | 中学校運動会Ⅲ

2015-10-07 | 日記・エッセイ・コラム

秋晴れに恵まれた休日Ⅲ。(暑さにも恵まれ・・・大汗Ⅲ)

中学校に通う娘の運動会を見てきましたⅢ。





最終回はダイジェスト、兼広報カメラマンさん向けの回です。




最近、広報を担当している人が腕章を付けてフィールド内でスマホを使って撮影している人がいます。

え?っと一瞬、目を疑ってしまうような光景です。

別にスマホがいけないわけじゃないんですけど、それでいいの?って思ってしまうのです。

だからって一眼レフじゃなきゃダメだってわけじゃないんですが。



どんなイベントでも広報係って念頭に置いて撮影しなくちゃならない条件があるはずです。

それらの条件をクリアしていくと報道やスポーツカメラマンのようになるわけですが、そこまでして機材を用意することも必要は全然ありません。





最低でも、

 ・長時間、安定して撮影することができる、

 ・被写体をしっかりブレずに捕らえることができる、

 ・もう一歩踏み込むことができる、

 ・完全に黒子と化すことができる、

 ・自分の存在を消すことができる、

 ・視界に入っていても気にされないようにすることができる、

ように機材や意識を持つべきでしょう。




特に人数の多い学校などは生徒をまんべんなく撮ってあげたいですよね。

そうすると居場所が限られる場合、望遠レンズが必要になったりします。

また、競技の迫力を出すには焦点距離の短いレンズを使い、なるべく近くから撮影して迫力を出してあげたい。

それらを意識した機材でぜひ臨んでいただきたいと思う次第です。





でも何だかんだ言ってスマホだってなんだって良い写真には文句のつけようがないんですけどね(笑)

スマホで良い写真が撮れたら完全にゴメンナサイです(笑)






そんなわけで解説付きで紹介してみますので参考にしてみて下さい。












士気を上げろ!

NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f11.0 1/100sec ISO-200 24mm +0.7EV

生徒たちの輪の中に入らせてもらって撮影。








これから始まる大レース。

ひしめきあって いななくは、天下の中学生13~15歳馬!

いくぞ~っ! ぉ~っ!

NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f11.0 1/160sec ISO-200 24mm +0.7EV

なんだか朝からハイテンションの生徒たち。

気合いが入って非常によろしぃです。

こんな時こそカメラマンは冷静沈着でなければなりませんね。

私のカメラはバリアングル付液晶モニタではないのでノーファインダーでカメラを掲げて撮影。







目隠しレース。

NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f8.0 1/400sec ISO-200 24mm +1.0EV

種目名は忘れてしまいましたが、二人が目隠しして一人が声で誘導するレース。

淡々とこなすチームよりはハチャメチャになってくれた方が画的には美味しいのです。

このように途中でコケたりあらぬ方向に行ったりするとついつい狙ってしまいます(笑)。

焦点距離の短いレンズを使い、なるべく近く、そして低く構えてあげると迫力が出ます。

これもノーファインダーで撮影。 足元がフレームアウトしちゃいました。








30人31脚。

NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f8.0 1/400sec ISO-200 24mm +0.7EV

少人数のうちは軽快ですが30人ほどにもなるとなかなか前に進みません。

このように近づくと予測不可能が動きをされた場合、衝突してしまうので注意が必要ですね。












元気よく入場!

NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f8.0 1/500sec ISO-200 24mm +0.3EV

入場シーンを撮影。

中にはピースして来る子もいたりして。

笑顔のシーンが撮れると撮影し甲斐があるってもんです。


(注)
プライバシーの問題もありますので笑顔をはっきりとお見せできないのが残念です(泣)
ほかの写真も顔が黒くつぶれていますが決して露出不足ではありません・・・念のため










恒例の綱引き。女子の部。

NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f4.0 1/320sec ISO-200 24mm +0.3EV



男子の部。

NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f8.0 1/250sec ISO-200 24mm +1.0EV

生徒の邪魔にならないようになるべく近づいて撮影しました。

必死な形相の写真もあるのですがお見せできないのが残念です・・・
















部活対抗リレー。

NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f5.6 1/1250sec ISO-200 24mm 0EV

ん~さすがに運動部がトップです!




直線で狙うよりはコーナーの方が迫力がでます。

これもなるべく短いレンズで低く構え、煽るようにすると良いでしょう。

高速シャッターを使い、AFはコンティニュアスで連写すると「当たり」が入る確率が増えますね。

でもやみくもに連写してもだめですよ。 冷静に被写体を追い、高速シャッターながら流し撮りするのがコツです。

広角レンズであれば絞りをあまり気にする必要はありませんが、ピンボケを目立たなくするには絞った方が良いでしょう。
(シャッタースピードが落ちないように気を付けて! この場合、流し撮りではありませんので)





















合唱部 最下位でゴール!

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / f2.8 1/1600sec ISO-64 200mm 0EV

周回遅れもいいとこですが笑顔で走り切りました。

毎年の最下位だそうですが、いかに楽しめたが一番重要。

この子も良い笑顔を撮ることができました。



やはりゴールシーンは望遠レンズを使ってなるべく絞りを開けてあげるのがコツです。

本人を背景から浮かして際立たせることができるので印象的に写ります。










部活対抗リレー男子の部。

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II / f2.8 1/1250sec ISO-64 200mm 0EV

剣道部、堂々の最下位でゴール!

アンカーは防具フル装備でテープを切りました。

男らしくていいですね。

意味のある最下位です!










エッサッサ 団長の想い。

NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f18 1/80sec ISO-200 120mm 0EV

朝礼台の上から指示を出す団長。

詳細は前々回をご覧ください。





逆光で露出アンダーになるシーンです。

ストロボを使って強制発行させ、黒潰れしそうな部分を起こしてあげます。
















先輩を胴上げ!

(左)NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f11.0 1/1600sec ISO-200 24mm -0.3EV
(右)NIKON D700 x AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR / f11.0 1/250sec ISO-200 24mm -0.3EV

エッサッサの後、後輩たちが先輩一人ひとりを胴上げです。

毎年恒例のようですが緊張感をもって一致団結した後の和やかなシーンです。




左は生徒がシルエットになるように撮影。

右は黒潰れないようにストロボを焚いて撮影。



だいぶ印象が違いますね。

逆光を上手に使うとドラマチックに撮影できます。

また逆光でも露出設定を被写体に合わせたり、ストロボを使うと表情や状況が分かるようになります。

どちらが良いのか?っていうことはないのですが目的に合わせた撮り方をしましょう。

この場合、どちらが良いかは広報の編集担当が決める作業となります。






いかがでしたか?



私の撮影が正解や上手とは言いませんが少しでも参考になったら幸いです。

広報の最大の目的は子供たちの頑張っている姿をなるべく多く写してあげること!

被写体なくして良い写真は撮れません。

撮らせてもらってる、ということを常に意識しながら謙虚に撮影してくださいね。




広報の皆さん、ぜひ頑張って生徒たちの雄姿を写し留めてください!

健闘を祈りながら最終回とさせていただきま~す!




















<参考機材>
カメラ:
NIKON D700
NIKON D810

レンズ:
NIKON AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

その他:
NIKON スピードライトSB-910






※都合により画像の一部を加工しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。