~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベトナム滞在日記 | 第三回 うまいもん合戦

2014-11-07 | 日記・エッセイ・コラム

第三回は美味しいもの日記。


滞在中に食した美味しい食べ物の数々をご紹介!

それではどぞ!








■鳥の甘辛煮

鶏肉を甘辛く煮込んだ料理。
かなりおいしかったです。

でもパクチーやドクダミはいらねーってカンジです。



カメムシは食べたことありませんが、食べたらこんな味なんだろうなーっていうのがパクチーです。

ドクダミは家の裏庭に雑草として生えているので食べる気しないし・・・



でもこの国では消毒の意味を持っているそうなので高温多湿な気候で食べ物が傷みやすい料理に盛り付けることは理にかなっているようです。

日本でもお寿司のわさびや、おにぎりに入れる梅干しなどがその部類にはいるのでしょう。


そういえば外国人って、わさび入りの寿司に違和感を覚えるのでしょうか?

日本では当たり前の文化や食生活が他国からみると不思議に思えるのと一緒ですね。









■酸っぱいスープ

・・・ビミョーです・・・







■定番

ベトナムでは一般的なビール、おいしいですよ。

冷やして提供してくれるお店もあれば常温で出てくる店もあります。
冷やしていない場合は氷塊が入っています。



ビールもそうですが料理も安価です。






このお店で上のような料理をさんざん食べてビールを何杯も飲んでも一人750円くらい。

もう日本に帰ってきてしまいましたが、また行きたくなってきました。









■丸亀うどん

前回載せたメニューです。
小さくて見えない?

スミマソン・・・






■お店の名前は忘れてしまったがこれは美味かった!




市内のレストラン。
比較的金額の高い、高級店に属するお店です。

しかし、どれを注文してもハズレなし!

オススメです!

じゃぁ店の名前教えろ!って?

リクエストがあったら調べて掲載させていただくことにします・・・スミマセン・・・・








■蛙の唄

おっと!先日のブログに載せたカエルくんですね。
間違ってカラーで載せてしまいました・・・見なかったことにしてください。






■ラーメン屋 OSAKA




「いらっさいまっしぇ~、おにかいへどぞ~」と流暢な日本語で出迎えてくれるラーメン店。

メニュー豊富、どれも美味しいです。
しかも安い!

ラーメン、チャーハンセットで500円くらい。
ビールとか餃子も付けたって1,000円もしません。

「ありがとごぜーやした~」と流暢な日本語で送り出してくれるラーメン店。


滞在中、立ち寄る飲食店に困ると良く入っていたお店です。







■コンビニ








市内でも日本人がよく滞在する場所にはラーメン屋とかお好み焼き屋、すし屋などのお店がたくさんあるので困りません。
もちろんファミマもあります。






■ベンタイン市場

ウロウロしてお腹が空いたので市場の中の飲食店でお食事。

シュリンプ・ヌードルとレモンジュースを注文しました。
相変わらずパクチーを入れてきやがります。(どんぶりの中央にあるのがソレ)

パクチーもそのまま盛り付けられていれば、箸で取り除くことが可能ですが、写真のように千切りなんかされた日にはどうしようもありません。


おぇおぇ言いながら食べなくてはいけませんのでツライです。
せっかくの美味しい料理も台無しですね。

こちらのヌードル系に入れる生野菜(白菜やもやし)は後乗せです。













■空芯菜の炒め物


ベトナムの炒め物はどのお店で食べても美味しいです。
特にのこ空芯菜の炒め物は絶品ですね。
滞在中、何回も食べてしまいました。



行かれた方は是非食べてみて! 超オススメです。




■すし屋



何故かすし屋でお好み焼きを提供しています。
すし屋と言っても「カリフォルニア巻」みたいな感じです。
これはビミョーなのですし屋でお好み焼きを注文。

味はいたってフツー。


でも本当の生魚で提供するすし屋もありますが、ちょっとキケンそうなので入りませんでした。







■焼肉屋

締めはヤギのおっぱい。

柔らかく美味しいです。

但し炭火で焼く煙がすごく、お店の各所でテーブル火災が発生。

スーツでは絶対行かない方が良いです。










ベトナムには美味しい料理がたくさんありました。

それでいて日本みたいに味付けが濃かったりすることもなくヘルシー系が多かったように思えます。

三週間ほどの滞在期間でしたがたくさん食べたのに痩せて帰ってきました。


エステも人気のようなので女性に人気なのがよくわかりました。




















*GR BLOGのトラックバック企画「旅」に参加させていただいております。

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベトナム滞在日記 | 第二回 ... | トップ | 東北本線 | 小さな運転士 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。