眞ちゃんち

広島交響楽団クラリネット奏者
橋本眞介の日記

名音大にて

2016年05月24日 | Weblog
今朝はゆっくり家で過ごし昼過ぎから名音大で吹奏楽の授業。
吹奏楽では1時間半 指揮をし続けるので汗びっしょりになるからTシャツにジャージで振っています。
夜9時まで研究室の整理とリードの研究。
今度の木曜日は講義をします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金管のマウスピース

2016年05月23日 | Weblog


午前中から名音大でクラリネット副科3人レッスン。
4月から始めた生徒も熱心で3回目のレッスンで半音階が大体吹けるようになってきた。
後の2人は専科並みに上手い。音も良くなってきた。

夕方、ホルンとトロンボーンのレッスンを聴講。
僕自身もトロンボーンのマウスピースを借りてきて一緒にバズィングしたりイメージトレーニング。
マウスピース一つにしてもクラリネットと同じように奥が深い。
とてもいい勉強になった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名音大入試相談会

2016年05月22日 | Weblog


今日は浜松バンクリ最終日でしたが名音大の入試相談会の為、少し大ホールの演奏を聴いて途中で新幹線で名古屋へ。
名音大で入試相談会には多くの受験生が来てもらい、3人ほどワンポイントレッスンも行いました。
16時ごろ終わり事務処理をして最近充分さらえてなかったので大学で21時まで練習。
1週間前から実験的にあるモノを含ませて寝かせておいたリード50枚を吹いてみる。
これは!いける!
もう少し改良の余地があるかもしれないがほぼ思った通りの出来栄え。
いいリードの裏面を加工してさらに寝かせることに。
思えば今日は日曜日。キノシタ定休日でした。



来週の5月27日(金)4時限に学生に向けて講義を行います。
「音楽と人生」テーマはプロオーケストラから得たもの

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本バンドクリニック2日目

2016年05月21日 | Weblog


午前中、クラリネットとホルンの講習会を覗きに行きました。
ホルンの井手さんのレッスンが的確でわかりやすく流石の巧さ!
ホルン(金管)奏法で疑問に思っていたことが聴講者の質問により解けました。
またこの講習会で1番の楽しみである保科洋先生の音楽表現方講座。
今回はリズムをテーマに航空自衛隊音楽隊と共にレクチャーしていただいた。
前回もそうでしたが感覚的に染み付いた音楽表現を言葉にしたり説明するのは難しいが、保科先生がわかりやすく説明していただきました。

最後に国立音大ブラスオルケスターを大ホールで聴いて、夜はまた北は北海道から南は沖縄までの現場の先生方と飲み会。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本バンドクリニック初日

2016年05月20日 | Weblog
先日の銀座ヤマハホールでのボルショスと火花散りまくりのデュオ。
こちらから



今朝、名音大に顔を出して新幹線で浜松へ。
今日から3日間日本バンドクリニックで吹奏楽愛好家と顔つなぎと為になる講座と楽しい夜の飲み会に参加します。
日本全国か来られた現場の多くの中高大学、一般の先生方と知り合いになりました。
用意していた名音大の名刺一箱が初日でなくなりました。
もらった名刺も100枚、明日もあるので今から手書き名刺を作成頑張ります。
広島の先生方にも沢山再会しまだ2カ月しか経っていないのに何だか懐かしい感じ。



エリザベト音楽大学の学祭で橋本門下はおしるこ屋をやるそうです。
可愛いコマーシャルしてるみたい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めいおん大学案内

2016年05月19日 | Weblog


名古屋音楽大学 めいおん の新しい大学案内が出来ました!
入試・広報センターにて絶賛配布中!

午前中、エリザベト音楽大学でレッスン。
午後は安城学園の合奏の後、夕方から金山で楽器屋さんと飲み会。
夜はいつものキノシタメンバーで深夜1時まで粘る。
明日の浜松行きの支度していたら3時。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッサージ

2016年05月18日 | Weblog



丸一日エリザベト音楽大学でレッスン。
合間の休憩時間に広島マッサージセンターへ。
この半年ほどの疲れを癒す。
首から腰までクニャクニャになるまで揉みほぐしてもらい、全身の血がドバッと流れているのがわかる。
自分の本来の身体ってこんな楽なんだ。
最後には整体ポキポキやってもらい身体が軽くなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京→名古屋→広島

2016年05月17日 | Weblog


朝早く起きて銀座のホテルのモーニングを食べボルショスと新幹線で名古屋へ帰る。
新幹線の車中では爆睡、目が覚めれば名古屋手前の三河安城。
ボルショスは昼から名古屋フィルのリハーサル。
昨日の演奏会の後なのに今日はショスタコーヴィチ6番だと、なんちゅうタフな人だ。
こちらも昼過ぎから名古屋音大で吹奏楽の授業。
カバレリア・ルスティカーナ組曲とトリトン・エムファシス。
一言でサウンドが変わるのが音大生。

夕方新幹線で広島へ。
ボーズのノイズキャンセルイヤホンで車内の雑音を消してまた一眠り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yamaha Clarinet Gifts本番

2016年05月16日 | Weblog






銀座のヤマハホールでの演奏会が終了しました。
沢山のお客さんに楽しんでいただきました。
メンバーは年齢順にバスクラの藤井先生、佼成ウインドの小倉さん、名音大の橋本、名フィルのボルショス、九響のタラス。ピアニストは藤井裕子さん。

ソロのマルティヌーは室内楽ぽくやりたかったのと床を味方につけたかった理由で座奏。
5人それぞれのキャラクターと曲の持ち味で面白いと皆さんからお褒めいただきました。
ボルショスとのコハーンのファイトマンデュオは本番エキサイティング!
お客さんも聴きに来ていたコハーンも興奮した様子。
最後は5人でのバッハのシャコンヌは本番の集中力もあり名演奏になりました。
僕としては久しぶりの東京でのソロだったので緊張するかなと思いきや意外と落ち着いて安心して演奏できたのは周りの雰囲気がとても良かったのとこの3日間いい刺激を受けたこともあるか。
なんにせよ、無事にうまくいって良かった。
大学の同級生、先輩後輩もかけつけて聴きに来てもらい感謝!
多くのヤマハスタッフにも支えられありがたい。

ベルリンフィルの首席クラリネット奏者のヴェンツェル・フックス氏も聴きに来ていただきました。
終演後はメンバーとヤマハスタッフとヴェンツェルで打ち上げ。
3時まで飲んだ〜フラフラ〜


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yamaha Clarinet Giftsリハーサル2日目

2016年05月15日 | Weblog
5/16 Yamaha Clarinet Giftsリハーサルより
いよいよ明日5/16(月)です!名古屋フィル首席のロベルト・ボルショスさんも加わり最終のリハーサルが行われています。既に沢山のお客様にお申し込みいただいていますが現時点でまだお席はご用意出来ます。名手たちによるソロ、デュオとアンサンブル、是非お楽しみください。

♪チケットお申し込みはこちら!
http://eventregist.com/e/yamahaclgifts

リハーサル終わりまたメンバーで銀座飲み会。
焼き鳥とビールで楽しくワイワイやりました。
明日本番なので大人しく11時半終了。
藤井一男先生が初めてバスクラでソロをやります。
曲はコントラバスの名曲です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座へ

2016年05月14日 | Weblog



東京へ。
行きの新幹線では名古屋フィルのロビィと前後に並び。
15時から22時までリハーサル。間の談笑時間の方が長かったですが。
バッハの5人によるシャコンヌが最高に面白い。
銀座ヤマハでの濃厚リハーサルの後は激しく飲み会。九響タラス、名フィルロビィ、佼成小倉さん、ヤマハアトリエ東京富田さん。
2時半まで生ビールでドイツ語が飛び交う。
明日は最終リハーサル。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研究室に閉じ籠り

2016年05月13日 | Weblog



今日は丸一日、研究室で明日からの銀座でのリハーサル、本番の曲をさらう。
ソロはマルティヌのソナチネ、デュオはボルショスとコハーン氏のコンチェルトシュトゥック、アンサンブルはバッハのシャコンヌ。
その他の奏者もソロ、デュオあります。

夜19時までさらってお腹ペコペコなのでうちから歩いて10秒(18歩)のキッチン タカキへ。
今日一日頑張ったご褒美にトンカツ定食。
こんなに家の近くに美味しい定食屋があるのは大変助かります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋へ

2016年05月12日 | Weblog


朝からエリザベト音楽大学レッスン。
昼過ぎに広島から名古屋、安城へ。
移動中もスコアリーディング。
新大阪を過ぎたあたりから睡魔に襲われ名古屋の手前で飛び起きる。
安城学園高校のパートレッスンと合奏。
夜は名古屋音楽家達、楽器屋スタッフとザ・キノシタで遅くまで飲み会。
久しぶりに飲みすぎた〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とろろこんぶの唄

2016年05月11日 | Weblog
朝早く名古屋から広島へ。
昨日は遅くまで飲みすぎて新幹線の2時間半は爆睡。

エリザベト音大幼児教育科
副科クラリネットの生徒がシューマン幻想小曲集2楽章に歌詞をつけて歌ってくれました。

題名は「とろろこんぶの唄」
とろろこんぶ ゆらゆら おいしそう〜
みんなも食べよう ほら おいしいでしょ〜
以下省略
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名音ブラス!

2016年05月10日 | Weblog



昼から名古屋音楽大学シンフォニックウインズの授業。吹奏楽の初授業です。
ホルストの第一組曲とカバレリア・ルスティカーナ組曲。
1番楽しんだのは僕の方かも。
学生達は反応よく個々の技量もあるので後はこちらの提案次第といったところか。
名音ブラスとても楽しみになってきました。

夜は名音大クラリネット科の新歓。
朝田先生、井上先生もいらして深夜まで飲み会。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加