眞ちゃんち

広島交響楽団クラリネット奏者
橋本眞介の日記

西尾へ

2016年07月23日 | Weblog


朝、吹奏楽コンクール西三河地区で特別演奏の為、西尾文化会館へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安学合宿最終日

2016年07月22日 | Weblog



安学合宿最終日。
朝から夕方まで合奏、パー練、個人レッスン。
夜はみんなでバーベキューと花火大会。
明日は朝早く西尾市へ移動。
プライマリーチームは午前中に西尾文化会館で朝日コンクールの本番。
コンクールメンバーは招待演奏。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ナゴヤドームへ

2016年07月21日 | Weblog


朝7時に長野県駒ヶ根を出発しナゴヤドームへ。
朝10時から夢ナビライブ。
東海、北陸、関西から多くの何万人という高校生がドームに集まり、その生徒達の為に各分野の大学説明会や講義を行います。
音楽の分野からは名古屋音大が協力。
夕方17時まで多くの高校生達と色々お話をしました。
来年は僕が吹奏楽の分野で講義をするかもしれません。

終了後、高速で再び長野県駒ヶ根へ。
名古屋〜駒ヶ根往復5時間。
夜、23時まで合奏。
深夜2時までスタッフ会議。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野県駒ヶ根へ

2016年07月20日 | Weblog



昼から刈谷の中学校で吹奏楽の合奏レッスン。
夕方、長野県駒ヶ根へ移動し安城学園高校の合宿。
ここ駒ヶ根は長野県でもキャンプ場の多いところ。
いつかバイクにテントを積んでソロキャンプしたい場所。
合宿場入り口に宿のオーナー所有のハーレーが飾ってありました。
旅館貸し切りなので0時まで合奏。
今日から3日間合宿。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢ナビライブCM

2016年07月19日 | Weblog
昼から名古屋音大で個人の写真撮影。
第34回 名古屋音楽大学シンフォニックウィンズ定期演奏会の写真になります。
夕方から安学にて合奏。
明日から長野県駒ヶ根にて強化合宿。

明後日、名古屋ドームにて夢ナビライブへ名古屋音大が出向きます。
音楽に興味があるあなた!7月21日朝から名古屋ドームへ集合だ!
ホームページはこちらから

夢ナビライブ
「自分が本当に学びたい大学を見つけるきっかけ」。
夢ナビライブなら、そのきっかけを得ることができます。自分が学びたい学問を発見し、学問のイメージを明確にします。進学に関して気になることを担当者に直接質問したり、大学の魅力について説明を受けることもできます。夢ナビライブは、究めたい学問の発見から学べる大学との出会いまで、一度に体験できるまたとないチャンスなのです!

学問への興味・関心を具体化する学びのコンサルティング!
「まなびステーション」とは、興味のある学問について大学教員がその学問の魅力を紹介してくれる個別ガイダンス。きっとキミの学びたい学問がより具体的に見えてきます。「講義ライブ」「大学個別説明ブース」とともに「まなびステーション」を利用して、夢ナビライブを最大限楽しんでください。

名古屋音楽大学 音楽学部
大学で学ぶ音楽は、音楽にかかわるすべてを含む学問です。音階の理論や作曲の理論などの理論的分野、音楽や楽器についての歴史を学ぶ分野もあれば、実際の楽器の取り扱いや声楽やミュージカル的分野も含まれます。作曲家や指揮者をめざす分野も含みます。また音楽を奏でたり作り上げるだけでなく、それらをささえる音楽ビジネスなども学びの対象です。多くの大学では、プロのミュージシャンなどを招き、理論と実践の両面を学びます。

将来活躍できるフィールド
教員(音楽)、音楽教室などの講師、楽器メーカー、オーケストラなどに就職することも可能です。音楽ビジネスや医療支援の分野への進路もあります。
名古屋音楽大学は音楽を通じて人間力を育てます
音楽好き集まれ! クラシック、ジャズ、ポピュラーといったジャンルはもちろん、演奏者だけでなく、音響や録音、ステージマネジメントといった演奏者を支える裏方、音楽療法士、教員に至るまで幅広く学ぶことができます。疑問や不安、思いのすべてをぶつけてください。めいおんの講師が、音楽とともに生きていく道をお伝えします。熱く語り合いましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

港まつり

2016年07月18日 | Weblog


昼から副科の3人春学期(前期)最後のレッスン。

昼過ぎに安学へ。合奏3時間。
帰り道、名港あたりで花火大会に出くわし
バイクを停めてしばらく見入りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹奏楽コンクール静岡県大会審査

2016年07月17日 | Weblog


吹奏楽コンクールの審査で静岡へ。
今日は大学職場一般の部。
大人の演奏を1日聴かせていただきました。

15時には全てが終わり16時前に新幹線三島駅を出て名古屋へ17時に到着。
家でゆっくり風呂に浸かり久しぶりにのんびりしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安城へ

2016年07月16日 | Weblog


朝8時に美容室を予約したのは初めて。
広島本通りにある馴染みのプラネット森田さんに早朝の無理を聞いてもらう。
10時半の新幹線で三河安城へ。
昼過ぎから安学で分奏と合奏。
明日から吹奏楽コンクール静岡県大会審査の為、夜新幹線で三島へ移動。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリザベト音大前期最後のレッスン

2016年07月15日 | Weblog



エリザベト音大橋本門下、前期最後のレッスン。
広島宅から原チャリで通勤。
お昼休み久しぶりに中区本通りへ。
服をたくさん買い名古屋まで送ってもらう。
新しくオープンしたラー油蕎麦なる店を発見。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルートマスタークラス

2016年07月14日 | Weblog



昼から名音大客員教授のフルート瀬尾和紀さんのマスタークラス。
3時間ほど4人の名音生をわかりやすくじっくり指導していただきました。
受講者の共通点で足りないところは曲に相応しい音色の変化とダイナミクスの差、フレーズ感。
色んな音色を持つことは曲を演奏する上で大きな表現力に繋がります。

夕方広島移動。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西尾へ

2016年07月13日 | Weblog


昼前に名駅東急ハンズで新しいバックや身の回りの物を購入した後、寺脇先生と安城学園高校のホール練習の為、西尾の文化会館へ。
途中、寺脇先生が美味しいうどん屋さんがあるというので連れて行ってくれた所は
ま、ま、ま、丸亀製麺じゃあないですか!
お、お、お、美味しくいただきました(笑)

14時から安学のクラリネット個人レッスン。
夕方から全体合奏。
夜は安城市内の焼肉「食堂園」。
名駅からの帰り物凄いスコールに出会い、ズボンから靴までビショビショになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベール フルート協奏曲

2016年07月12日 | Weblog


名音大吹奏楽の授業。
イベールのフルート協奏曲。
広響や他のオケでは何度か経験したが吹奏楽の伴奏では初めて。
オーケストレーションもだいぶ凝っていて勉強するのにだいぶ時間を費やしましたが、まだまだこの曲に関しては勉強不足。
まずソロパートを全て頭に入れないと振れないかも。
伴奏も中々ややこしい曲ですが生徒たちはさらう猶予のない中、まぁよくさらっていました。
まだまだの箇所はいっぱいありますが最終的にソロ合わせのタイミングとバランス。
フルートソロは瀬尾和紀さん。吹奏楽との合わせは10月。

9時まで研究室でさらい夕食はいつものザ・キノシタ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日進市へ

2016年07月11日 | Weblog


昼から名音大でレッスン。
15時から日進の中学校でクラリネットパートレッスン。
今日は炎天下の中、日進市までバイクを走らせたのでカーナビにしているiPhoneが高温の為、途中で機能しなくなった。
バイクとiPhoneを繋げるマウント(携帯ホルダー)は雨水が入らないようにしっかり密閉されている為だ。
このバイクのエンジンは空冷でこの炎天下でストーブの様にカンカンになりながらもなんとか走るがiPhoneはそこまで我慢ができなかったようだ。
途中、東山公園あたりでiPhone冷ましの休憩。

名駅から日進市内へ向かう国道がとても走りやすい。
前にも書いたが2年半前の2013年のクリスマスイブにこの国道沿いのバイクショップで今被っているヘルメットを購入した。
その時は安城学園高校のレッスンの帰り地下鉄東山線に乗って買いに来たのを覚えている。
その時のブログはこちら
初めて安城学園高校のレッスンでクラリネットにはアツキやヒナノがいた。

今もこのmomoのヘルメット、大事に使っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名音大オープンキャンパス

2016年07月10日 | Weblog



午前中から昼過ぎまで名音大のオープンキャンパス。
大学に直接来てもらって特別講義や個人レッスン、大学の施設を色々見てもらい大学説明や相談会など内容の濃い実のあるOpCpになりました。
県外からも沢山名音大に参加してもらい嬉しく思いました。
夕方に西尾市民会館でホール練習。
夜は安学の父兄と飲み会。

カープ虎を3タテ!
調子いいっすね〜このところ投打共に快勝です。
夏休みにzoomzoom球場へ行きたいなぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碧南市新川小学校へ

2016年07月09日 | Weblog


碧南市の新川小学校へ。
安城学園高校吹奏楽部での音楽鑑賞会。
10時からの低学年の部と11時からの高学年の部、2公演。
指揮者コーナーに男サー、坂本九の名曲合唱とプログラムは盛りだくさん。
指揮者コーナーでは児童2人に上手に振ってもらうがここの校長先生にも出演していただいたところ上手いのなんの。
校長先生は何十年も中学校で吹奏楽の指導をされていたとのこと。

この三河地区で安城学園高校吹奏楽部は憧れの存在だそうで、前前任者の吉見先生が長年作り上げた人の繋がりに感謝。
子供達、父兄の方々の喜ぶ顔が純粋に嬉しい。

広響でもこういう体育館やホールでの小中高校生対象の音楽鑑賞会で何度も演奏してきた。
年間50本番くらいしていたから通算1300本番くらいやってきただろう。
そこでは指揮者コーナーは必ずやっていたし楽器紹介も自ら楽しんでやってきた。
オケでの音楽鑑賞会はなんとか慣れたものだが、今回の安城学園高校吹奏楽部での音楽教室は自分としては初めて。
しかも指揮者としてだ。
最後のアンコールにいつもオケの楽器紹介で吹いていたシングシングシングを安学と競演。
演奏者がまずそのLIVEを楽しみ味わう、それを観客が客席で聴いて感動してもらう。
美しい姿だ。

他の安学メンバー80名は名古屋市内の体育館でマーチングのリハーサル。
午後から名音大でレッスンがあるのでバタバタとせわしなく名古屋へ。

夜は名駅に新しくオープンしたビアホールで安学スタッフ全員勢揃いで飲み会。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加