眞ちゃんち

広島交響楽団クラリネット奏者
橋本眞介の日記

ミュージシャンゾロゾロ

2017年01月16日 | Weblog
昼から名音大でレッスン。
来年度の授業シラバスを作成して安学へ。
合奏とアンサンブルレッスン。
保科さんの作品は何度やっても新しい発見があって面白いし飽きない。
優れた作曲家はなにかしら共通している。

夜は名駅近くでラーメン食べてふらりといつものザ・キノシタへ。
1人でビール飲みながらパソコンで仕事していたら色んなミュージシャンがゾロゾロ来て結局1時までダラダラと飲んでしまった。

明日は12時から橋本研究室で名音大のクラ科生徒とリード研究会をやります。
リードの調整法とその他色々。
リードに関する知識と技術を生徒に全部伝授する。
来年度から月一で名音大リード研究会というサークルを発足しようと思います。
よかったらサックスもおいで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川県アンサンブルコンテスト

2017年01月15日 | Weblog
アンサンブルコンテスト石川県大会審査。
予想に反して晴れて大雪は間逃れたようで大会はスケジュール通り順調に進行。
帰り金沢〜名古屋間を乗り換えなしの「しらさぎ」でぐっすり寝て帰ろうと、予定より一本早い「しらさぎ16号」にチケットを変更したが、米原で列車故障の為、当初の予定の米原新幹線に乗り換え、極寒の米原ホームで20分待たされる。
22時名古屋帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢へ

2017年01月14日 | Weblog




朝早く広島を出発。
安城市民会館で安学アンコンレッスン。
夕方、名古屋から金沢「しらさぎ11号」で移動。
途中岐阜を抜けたあたりから大雪になっていて、もはや福井の辺りは真っ白でなにも見えなくなっていた。
金沢駅に着くなり駅ビルの加賀蕎麦を食べ駅前のホテルにチェックイン。
明日はアンサンブルコンテスト石川県大会審査です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリザベト音大レッスン

2017年01月13日 | Weblog



エリザベト音楽大学でレッスン。
寒い。広島の自宅から原チャリで大学までの間10分ちょっと我慢。

朝から晩まで新しい部屋でレッスン。
外はチラチラ雪が舞っている。
明日は安城へ行った後、既に大雪注意報が出ている金沢へ。
果たして明日中に無事着くことができるのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FAX必要か?

2017年01月12日 | Weblog
午後からレッスン。
来年度のシラバスを出し15時から教授会。
夕方広島へ。

最近、iPhoneで新幹線、JR在来線、飛行機などの予約、ホテルの予約、銀行の入金など簡単にできるようになり、ずいぶん手間が省けてきた。
さてこれからの時代、FAXは必要なのか?
コンクール審査行程などはFAXでやり取りするようななっているがFAXを必要としない私は10年位持っていないので写真に写しPDFに変換しパソコンやメールに添付送信する事にしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケットWiFiルーター

2017年01月11日 | Weblog



ポケットWiFiルーターをこの旅行でなくしてしまい、最初に購入した家の近くのエディオン本店で再契約。
違約金が2万円!
新規で契約したらどうなるのか聞いてみたら引き続き同じ会社のモノを再契約するのであれば、15000円以上購入したら15000円のキャッシュバックだというので17000円のノートパソコンを購入し新規契約。ノートパソコン代は2000円。
月々の支払いは3カ月だけ1000円オーバーするが5000円で最新式ノートパソコンWindows10搭載を買ったと思えばお得感はあるか。
新しいWiFiルーターは見やすく扱い易い。

昼から名古屋音大で個人レッスン。
夕方安城学園高校でアンコンレッスン。
夜は名古屋音大の大学院生たちと新年会。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松

2017年01月10日 | Weblog


午後から名古屋音大で吹奏楽の今年最後の授業。
夜は浜松へ行きヤマハ吹奏楽団クラリネットアンサンブルのレッスン。
美味しい鰻丼を食べました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸国際音楽コンクール審査

2017年01月09日 | Weblog


毎年行っている神戸国際音楽コンクール本選の審査。
19時まで審査し名古屋へ帰宅。
疲れたので今日は早く寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多〜天草〜神戸

2017年01月08日 | Weblog


朝早く、飛行機で福岡空港から熊本天草へ。
今日は天候が悪く空港の視界が悪ければ熊本空港か福岡空港に戻るという。
何とか天草空港着陸は問題なかったようだが機体はよく揺れた。

午前午後と基礎、リード講習、アンサンブルを水田楽器さんでレッスン。
今日の参加者全員小学生。
この島国天草は昔から吹奏楽が大変盛んで楽器の上手い少年少女たちが沢山いる。
午前中、ソロコンテストを受けるサン=サーンスのソナタを聴いた子が上手い。
上手すぎてレッスン生が小学生だということを忘れついつい高度なことを要求するほどの天才的な上手さ。
凄く努力家の頑張り屋さんらしく天才の一言で済ましたら悪い様だ。
他にもシュターミッツのコンチェルトやバスクラでアルペジオーネソナタなど普通音大生がやりそうな曲目をよくさらっていた。

夕方、飛行機で再び博多へ戻り、博多駅前でラーメンを食べて神戸へ移動。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新山口〜博多

2017年01月07日 | Weblog


朝5時起き、名古屋から新幹線で新山口へ。
午前中は商品説明会。午後から中学生、一般のレッスン。
その後は博多へ移動しヤマハスタッフと大分芸短の万敬さんと博多駅前で飲み。
博多駅前のイルミネーションがおしゃれ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋音大室内楽コンサート本番

2017年01月06日 | Weblog


しらかわホールにて名古屋音楽大学室内楽コンサート本番。
本学内オーディションによって選ばれた学生たちは4月のオーディションよりさらに良くなっていい演奏をしてくれました。
演奏会前のウエルカムロビーコンサートで学生たちによる木管五重奏とフルート4重奏も中々いい演奏。
ホールはお客さん満員の中、最後に我々講師陣による木管五重奏。
このしらかわホールも音響の素晴らしいホールで気持ち良く演奏できたと思う。
打ち上げは皆さんでいつものザ・キノシタ。

明日から山口、博多、熊本、神戸の旅。
明朝5時起きなので1時にはお先に失礼した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名音大室内楽コンサートのお知らせ

2017年01月05日 | Weblog


午前、午後と安城学園高校のアンコンレッスン。
夜は明日の名古屋音大主催コンサートのリハーサル。
オーディションにより選ばれた学生と名音大講師陣によるアンサンブル、室内楽コンサートです。
このアンサンブルコンテストの時期に相応しいステージです。
明日、しらかわホールへ是非お越しください。

開場後ホワイエにてウエルカム演奏を17時半からロビーで行います。

2017年1月6日(金)
時間開場/17:30 開演/18:00
※めいおんFan Club会員の方は開場の10分前にご入場頂けます。
会場 三井住友海上しらかわホール
入場料 無料(要申込)
申込締切/12月22日(木)消印有効

●サクソフォーン四重奏曲~第2,3楽章
A.デザンクロ
S.Sax.國領さおり A.Sax.河野樹 T.Sax.中野晶実 B.Sax.加藤佳奈

●アン イーブン ソウルズ ~ ソロマリンバと3人の打楽器と声のための
N.J.ジブコヴィッチ
Mar.足立祥子 Per.弓立翔哉 Per.上村笑穂 Per.内田一晟

●ツーパート インベンション
P.スパーク
Euph.山崎由貴 Euph.酒井怜美 Pf. 佐藤奈津子

●サスペンデッド コンタクト
S.クラウチ
A.Sax.國領さおり Per.弓立翔哉

●マリンバ小協奏曲「ザ・ウェーブ」~ソロマリンバと4人の打楽器奏者のための
安倍 圭子
Mar.前川礼奈 Per.弓立翔哉 Per.志賀真由 Per.上村笑穂 Per.内田一晟

●ソングス・フォー・ザ・カミング・デイ~来たるべき日への歌 より
第8楽章;魂はここに、自らの喜びのために
第9楽章:来たるべき日への歌
D.マスランカ
S.Sax.國領さおり A.Sax.渡辺麗来 T.Sax.河野樹 B.Sax.加藤佳奈

●ジャイロ T.ヤリーヴ
Per.弓立翔哉 Per.上村笑穂

●山をわたる風の詩~2台のマリンバのための~
安倍 圭子
Mar.髙木桃子 Mar.髙木桜子

◆教員による演奏
●木管五重奏のための3つの船乗りの歌 op.4 他
M.アーノルド
Fl.辺見亜矢 Ob.山本直人 Cl.橋本眞介 Hr.安土真弓 Fg.北川陽子

申込み先●インターネット 本学ホームページからお申込みいただけます。
●FAX①希望される演奏会名 ②郵便番号・住所 ③氏名 ④FAX番号をご記入の上、
下記FAX番号へお送りください。 尚、1通につき、1名様とさせていただきます。

主催名古屋音楽大学
お問い合わせ 名古屋音楽大学 演奏部
〒453-8540名古屋市中村区稲葉地町7-1
TEL:052-411-1593 FAX:052-411-1923
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋へ

2017年01月04日 | Weblog


授業正月ボケのまま午前中のうちに名古屋へ。
昼から安城学園高校のアンコンレッスン。
夜は昨年卒業した安学OGと新年会。
その後いつものザ・キノシタでサックス堀江と高橋教授と飲み。
名古屋の冬は寒い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月01日 | Weblog


明けましておめでとうございます

毎日楽器を吹いてないとダメな私ですが年末から5日も吹いてません。
一年分の睡眠を取るためにSleeping Beauty(眠り姫)になっておりました。
たぶん唇がたらこ明太子の様になっていることでしょう(ココ意味不明)

夕方、いつもお世話になっていた音楽喫茶「ムシカ」へ新年のご挨拶へ。
CrazyClassixナビゲーターのさっちゃん夫妻もいたので一緒にお屠蘇をいただきました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の私的ニュースBest3

2016年12月31日 | Weblog


今年もあと5時間になりました。
皆さんにとって今年はいい1年になりましたか?
僕は今年1年、激動の年で休む間も無く駆け抜けました。
手帳をみるとトータル1週間くらい休みがありましたが、風邪を引いたり寝込んだりの日だったと思います。
何かしら仕事か動いていないとダメな性分なので忙しくするのはしょうがないのです。
身体は何とか元気です。
今年1年を振り返って私的ニュースBest3で締めくくりたいと思います。

第3位
広島カープ優勝
僕が広響へ入団し2年目に優勝して以来、四半世紀優勝から遠ざかっていましたが、昨年からもしかしたらという兆しが見え始め、今年は圧倒的優勝でありました。
広島ではカープ、サンフレッチェ、広響の3大プロとして広島の球団楽団が街を盛り上げていたので自分の事のように嬉しく思います。
優勝した瞬間、N響clアッキーさん(熱狂的阪神ファン)からメールに「優勝おめでとう!でもまさかマエケンと眞介が疫病神だったとは!」
この25年間負け続けていてもTVや市民球場やズームズームに、時には仕事として応援し続けてた頃が懐かしく思います。
来年は日本一奪取を!とまでは言いませんが日本シリーズまで楽しませてもらえれば嬉しいです。

第2位
広響退団
この3月に27年間在籍した広島交響楽団を退団しました。
27年間という月日は長いのでしょうか、未だオケマンであるという錯覚があります。
遅刻して焦っている夢や現場に言ったら譜面台に見たことのない楽譜が置いてあるというヤバい夢も未だに見ます。
若い時にプロオケに入団し何もかんもわからない自分を育ててくれた愛すべき楽団です。
エキストラにいきたい時は逆指名制度をとっています。
広響のさらなる飛躍を祈っています。

第1位
名古屋へ
ブログでも毎日の様に書いていますがこの4月から新たに名古屋音楽大学と安城学園高校の教員になり忙しい日々を送っています。
まだ始まったばかりなので毎日が勉強と初体験の連続。
これからの活動にご注目ください!

3日前に50になりました。
後どのくらい音楽活動できるかはわかりませんが精一杯駆け抜けたいと思います。
今年もBlog「眞ちゃんち」をご愛読ありがとうございました。
よいお年をお迎えください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加