眞ちゃんち

広島交響楽団クラリネット奏者
橋本眞介の日記

長崎へ

2016年06月24日 | Weblog


朝凄い雨。
まぁまぁ梅雨なんだし干ばつが心配だから雨も適度に降らないとね。
でも昨日は福山などで降りすぎて大変だったとニュースでもやっておりました。
異常気象なんでしょうね。
広島の土砂災害警報が出ていてまた心配になりました。

昼過ぎ明日のクリニックの為、長崎入り。
活水女子大の藤重先生、三好先生とサックスの西口先生と飲み会。
当然吹奏楽談義。

wimaxというwifiルーターが最近どこに行っても圏外のまま。
おかしいので購入した店に問い合わせると設定で変な所を押していたらしく元に戻った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傷口

2016年06月23日 | Weblog
午前中、名音研究室でさらって昼過ぎから教授会。

足の傷が徐々に良くなってます。
歩くのも普通に歩いてます。
包帯をしないとガーゼなどが擦れて傷口がヒリヒリするので毎日巻かないと治りが悪いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重県へ

2016年06月22日 | Weblog



午前中、三重県へ近鉄で移動。
暁学園高校にて大学説明会。
生徒たちは熱心に聞いてくれました。

夕方から安城学園へ。
夜は食道園で焼肉。
夜から本格的に雨が降ってきた。
もう梅雨ですもんね。

今日のナナちゃん人形は日本陸上バージョンです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹奏楽の授業

2016年06月21日 | Weblog


午前中、名古屋音大にて、他所からもらった椅子を組み立てるのに1時間。
座り心地はまぁまぁです。
研究室に遊びに来た生徒達が
「先生 この辺り(机周り)要塞のようですね!」
確かにそうかも。

4.5限は吹奏楽の授業。
カバレリア、バーンズ、風紋、トリトン、ホルストと5曲。
相棒の露木先生が今日はお休みだったので約3時間。
この時期は吹奏楽が学内学外と多いので身体を動かし腕も良く振るので肩こり解消にもなったりします。
学生も譜読みに慣れてきたか少しずつこちらからの注文に応えられるようになってきた。
時に驚く程いい音がする瞬間があるがそのいい音が持続すればなぁとよく思う。
徐々に頑張ろう!名音ブラス!

週末の長崎でのコンサートの曲を研究室で夜9時までさらう。
腹が減りバイクでいつものザ・キノシタでスパゲティとノンアルコール。
ここにいると今日も名古屋の音楽関係者に沢山出会う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧友と

2016年06月20日 | Weblog


名古屋音大でクラリネットと室内楽のレッスン。

夜は広響時代の旧友Vc真城けんちゃんと飲み会。12年ぶりの再会。中部フィルコンミスの古井さん、同朋高校の鏑木先生も駆けつけてくれました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西尾張地区吹奏楽クリニック

2016年06月19日 | Weblog




名古屋音大にて西尾張地区の吹奏楽クリニック。
高校生クラリネットを17人をレッスンしました。

15時に終わり、研究室でさらったり
研究室の片付けしたり。
ネット環境整えたりプリンターの設定等、パソコン関係が忙しくて後回しになってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

包帯グルグル巻き

2016年06月17日 | Weblog


午前中、エリザベト音楽大学でレッスン。
午後に安城学園高校へ。
新幹線のポイントで今日もグリーン車。
一昨日、渥美半島でバイクで転けて擦りむいた足。
今日安城学園高校の保健室で手当てしてもらう。
雑菌が入らないよう消毒して包帯グルグル巻きにしてもらいました。
昨日程の痛みは無くなってます。
夜は刈谷でスタッフと反省会。
明日も安城なので今日はこちらに泊まり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨音

2016年06月16日 | Weblog
朝から晩までエリザベト音楽大学でレッスン。
雨がシトシト、露になってきました。
レッスンの合間に雨音を聴きながらリード作り。
昨日バイクで滑って転けた足が今頃痛くなってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊良湖岬へ

2016年06月15日 | Weblog






今日は教育実習生の監督で渥美半島まで行きました。
渥美半島の先の2校の中学ということで伊良湖岬の近く。
公共交通機関では生きにくい場所にある為、バイクで朝9時に名古屋を出発、昼過ぎに伊良湖岬に到着。
途中豊橋のあたり、何でもない路地の砂場で後輪が砂場で空回り。転けて右足を3箇所擦りむいてしまいました。
薬屋で消毒して絆創膏貼って冷やして、ロスタイム。
ズボンもビリビリに破れてしまいました。

そんなこんなで何とか渥美半島の端まで到着。
伊良湖岬の灯台からは太平洋側と渥美湾に挟まれた素晴らしい景色。
岬の写真を撮るのを忘れてた!
お昼は岬近くの海鮮丼の美味い定食屋。
来る途中に擦った足が気になったので訪問校の保健室で親切に手当てをしてもらいました。
ありがとうございます。

実習生の授業を2校監督し再び名古屋へ。
帰りは渥美湾沿い内海を沿って帰宅。
素晴らしい景色と海風にあたりだいぶリフレッシュしました。
往復240km 、帰宅してシャワー浴びて広島へ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経験したまえ

2016年06月14日 | Weblog
最近睡眠不足と疲労でしんどかったが、今日は昼まで寝たせいかだいぶ身体が楽になった。
夕方、名音大で吹奏楽の授業。
この時期教育実習生も多く定期の曲が進まない事もあり今日も先週に引き続き課題曲の授業。
今日は課題曲2と3。
振るのも難しいが何人かの学生はよく勉強してきたようだ。
汗だくになりながら表情豊かに完璧に振った1年生はお見事。
彼の棒を見ていたら何をやりたいのかがわかる。
見学している2〜4年生、いつ自分が当てられるかこの1年生を見ず、スコアに噛り付き状態。
3つ振りとか4つ振りの確認も大事だが、本当はこういう姿を見て欲しいのだが。
教員になりたい君達よ。
ここで経験したまえ、勉強したまえ、失敗もしたまえ。
この場では恥はかかない、恥ずかしくない。

夜9時まで大学でさらった後はザ・キノシタで遅い夕食。
サックスの堀江君、フルートの大谷さんと楽しい時間を過ごしました。
明日は朝からバイクで長距離移動。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

机が完成

2016年06月13日 | Weblog




お昼から名音大で3人レッスン。
届いた研究室の机を組み立てる。
ガラスのしっかりしたデスクで収納のケースも重くてガッチリしている。
広い机上にはノートパソコン2台置けて大きなスコアも広げられる。
夕方研究室に課題曲のスコアを持ってきた生徒の指揮も含めレッスン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碧南へ

2016年06月12日 | Weblog



朝6時起き。疲れが溜まっているのか今朝は起きるのがキツかった。
碧南市あおいパークで安城学園高校の本番。
ホールは小さいけど生徒は素晴らしい演奏をしてくれた。
吹奏楽というとどうしてもコンクール至上主義になりがちだが、これからもこういう地元に根付いた活動を地道に続けみんなに愛されるバンドになって欲しい。
コンクールはコンクールでまた頑張って行きましょう!

昼から3時間ほど中学校のバンド指導。
指導すると反応がよく、またスッキリ見通しの良いマーチになったがちょっと時間が経つと元に戻りやすい。
この辺りは中学生なのか、忘れないように毎日のトレーニングが必要ですね。
小学校から続けている部員がいて中々いい生徒が揃ったバンドです。
夜は安城学園高校のスタッフといつもの焼肉屋「食道園」へ。
腹一杯肉を詰め込みました。
今日もよく働いた。22時帰宅、22時就寝。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

中部フィル

2016年06月11日 | Weblog



午前中、長久手の中学校でレッスン。
バイク移動、土曜日の朝ということでスイスイ行けた。
どこの学校もそうだがもっと楽に響かせよう。
薄いリードでペーペー鳴るのもダメだ。
力任せにストレスのあるキツイ音を出さないよう日頃から音を磨いていきたい。
鳴らすというイメージから響かせるというイメージにチェンジしただけで音は変わる。

考えが変われば音は変わる
音が変われは音楽が変わる
音楽が変われば聴衆が変わる

昼に名古屋へ戻り、前から予定していた中部フィルを聴きに行く。
広響音楽監督の秋山さん、元広響事務局長の大野さん、元広響ステージマネージャーの荻原と元広響クラリネット奏者の僕。
広響OB会になりました。まさに苦労を共にした戦友です。
中部フィルのプルチネルラ、リュート、フランクは素晴らしく愛知のプロオケは頑張っていますね。
明日は朝が早いので早めに就寝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コソレン

2016年06月11日 | Weblog


午前、午後と名音大で練習。
しばらく本番がないのでリード研究と基礎練習。
オケを辞めてグッと本番回数が減った。
それだけ日々のプレッシャーは少ないが下手になると恥ずかしいので時間があればコソコソ練習しています。

夕方から安城学園でクラリネットレッスン。
帰り道ナナちゃん人形のコスチュームが変化。
夕飯をザ・キノシタで食べて帰宅。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い1日

2016年06月10日 | Weblog


今日は超忙しい1日。
午前中、ヤマハ名古屋店にてマウスピース選定。
200本の中からヤマハ広島店とヤマハ名古屋店のマウスピース選定。
B40とB40ライヤー、5RVと5RVライヤーを10本ずつ選定していますのでそこからまた自分に合ったものをお選びください。
新しいマウスピースはコルクが硬いのでお昼前にはほとんど握力がなくなりました
大急ぎで味噌煮込みうどんを食べ、ドルチェ楽器名古屋店でC管の試奏をさせてもらう。
15時から名古屋観光ホテルで名古屋音大の入試説明会といらしてくださった先生方と懇談会。
その後、栄へ行き名古屋アカデミックウインズの本番を聴かせていただく。
若いフリー奏者が大半で吹奏楽を盛り上げようと頑張っています。
その後はヨモギヤ楽器さんと広島から来ていた金田さんと飲み会。
帰り伏見まで歩いて帰る途中、ザ・キノシタを覗いたら知り合いが沢山いたので一杯だけ飲んで帰宅。
今日はバタンキューでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加