うなぎのねどこ

鰻の寝床で日々オーディオと格闘の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

激安・劇薬グレードアップ

2017-05-05 19:49:50 | オーディオ
連休中はこれといった予定もなく、のんびり。
だが、懸案事項の一つをついに実施した。

話は能生のお米屋さんことKさん宅を訪問した直後に遡る。
Kさん宅であれこれ聴かせていただき、お暇する少し前に
オーディオがらみの話になった。七味氏がアナログ関連の
話題であれこれ自分の対策のことを話していると、そこで
Kさんポツンと一言
「オーディオはなにをやっても音が変わるからねえ。」
うん、それは確かに事実である。
しかし最近の私はどうも怠け癖ばかりついて、昔みたいに
とりあえず何でもしよう精神が無くなっていたらしい。

拙宅に戻り、ふざけた日記みたいなブログをアップしてみ
たが、かなり動揺していたのか、翌日からとにかく出来る
ことを探して音を変えようとした。
毎度のごとくグライコいじりを筆頭に、
① 実はスーパーツイータはSPに余計なインピーダンス変化
 を与えているのか?と、思いきって外し
② やっぱり音源は重要かと考え、PCの音楽再生ソフトの
 プラグイン(システムの余計な順路をパスするやつ)は
 ダメもとで再開
③ SPの振り角もしつこく調整
④ 挙げ句の果てに、納戸を開いたら余計な音が吸われる?
 と納戸の開け閉めをして聴き比べ
いやいや、かなり重症ですな、と落ち着いたいまになって
冷静に語れるが、、、

で、人間悩んでみるもんです。
悲嘆にくれ地面をみてたら、
パワーアンプから延びている青い線が視界に入ってきた。
ん、そいえば電源ケーブル、貧弱だわ。

パワー用の電源ケーブル、オヤイデの昔の廉価版ので1本6000
円ほどでした。廉価とはいってもプラグとインレットはしっかり
としていて、しかも素人工作可能ときた。

よし、これじゃ!!!

GWに突入すると早速向かったのはホムセン(コメリ)である。
ほんとはオーディオ専用の紐が欲しかったんだが、いかんせん
手元不用意な状態である。昔取ったナントカやらで、ホムセンの
ケーブルは幼なじみみたいなもんである。よくSPケーブル代わり
に使ったわ。長岡鉄男先生、なつかしいなあ。
あ、昔話をしている場合じゃあない。本題に戻ろう、電源。
ホムセンに行くと、ベテランにはお馴染みの「キャブタイヤ」と
言うタイプが必ずある。無難かつ効果があるもので、とりあえず
5.5スケア(=スケアは導体線径、断面積で5.5mm2?)を購入。
3m(1.5×2本)で約3000円ほど。市販品に比べりゃ安い安い。
持ってみるとズッシリ、として今までのが見た目、重量とも随分
貧相に感じる。
家に帰り早速工作に取りかかるが、昔取ったはどこへやら、恥ず
かしながら完成までやく1時間半ほどかかってしまった。

ビビりながら音だしすると、これがかなりイイ感じ。
具体的には
① 重心が下がる(安定する)
② 音数が増える
③ 見通しも改善
といいことずくめ。よしよし、これで万々歳だわと再びシステムの
微調整に勤しむ。

しかし、人間上手く行けば欲がでるもんである。
キャブタイヤを購入する前に、線径が同程度の単線、いわゆるVVF
というタイプも考えたたが、硬すぎて取り回しが心配になり止めた。
でも、理屈っぽく考えてみると、導電性能は明らかに単線の方が
良さそげである。
でも、シース(=皮の部分)も硬くて軽い。この手のは傾向として
材質のごとく、往々にて硬くキンキンした音になりがちなのは経験
上百も承知であったが、(ちなみにキャブタイヤは正反対のキャラ)
しかし考えてるうちにどうしてもチャレンジしたくなった。
そこで、今日は散髪の帰り道、またホムセンへ足を運び、めでたく
VVFご購入となった。しかもこのVVF君、嬉しいことに値段も激安
、3mでしめて980円である。
ま、失敗してもこれなら諦めもつくわな、と、若干弱気モード。
帰宅早々、また工作。2回目で手慣れたか、今度は1時間も掛からず
完成。しばらく電源を投入して放置しヨメと買い物へ。
時間がたったところで、ダメもとで恐る恐る再生してみると、

なんということでしょう!
① 重心は多少上がったものの
② 音数も格段に増え
③ 見通しも格段に向上
④ おまけに、音質改善されたときの特徴である「音量の減少感」が!

しかも、いつもの音量では物足りず、音量を上げてもやかましくない。
大成功である。

着脱式電源ケーブルをお持ちの方、試してみる価値ありまっせ!!
(機器と好みの音の傾向に左右されますが)






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠足 | トップ | 北陸オーディオショウに行っ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七味とうがらし)
2017-05-05 21:11:58
こんばんは。
愉しそうだな。今度聴かせてもらいに行こうかな?
乙です (うな)
2017-05-05 21:22:16
若干お疲れモードだったので、連休中はゆっくり装置の調整。目指せ、K邸越え(泣)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。