あやぼんのEQII日記

1年ぶりにエバークエスト2をプレイ。ずいぶん変わったね~

キャラクター作成 その2

2006-09-02 22:52:51 | EQ日記
さて、キャラクターの作成ですが召喚系でケイノスというと必然的に「コンジュラー」になります。

メイジなんで知性の高い「ノーム」にしました。結局、去年と同じじゃん・・・みたいな。

さっそくペットを引き連れてスタート。

去年は召喚魔法を覚えるまで時間があったのでセコセコと「メイジ」でがんばって戦っていました。召喚できるようになってからもその癖というか戦い方を知らなかっただけなんですがペットと一緒になって戦ってました。

でも、正しく(?)はペットをタンク代わりとして前線で戦わせ自分は遠くから魔法で攻撃するんですね。なるほど、これなら防御力の低いメイジでもいける!

レベルアップもなんかトントンと進んでしまいクエスト3つくらいですでにレベル6なんですが・・・うーむ、ゲーム自体がずいぶんとリメイクというか変わっているんですね。クエストもまったく違うし去年とは別のゲームしているみたい。
それはそれで楽しいので構わないんですけどね。

今回は「生産」もがんばろうと思ってます。去年はステータスを見るってことをほとんどしたことがなくて「収集」とか「伐採」とかのスキルがどうだったのかなんてぜんぜん記憶にありません。。

とりあえずこれらのスキルもレベル相応の状態にしておこうと思ってレベルが上がるたびに素材集めしてます。でもバックが小さいから集めたのそのまま捨ててます・・・。

だんだん楽しくなってきました!

結局やり直し・・・。

2006-09-02 22:45:39 | EQ日記
Blogとか見ているとどうやらプリーストは結構、難しいらしい。

ヒーラーは敵に狙われやすいとかあったけどソロだと関係ないのかな。

ソロの場合はやっぱり召喚系が向いているということと初めから選べるということがわかったのでもう一度キャラを作り直すことにしました。それにフリーポートのドロドロした展開はどうもあたしには無理っぽい。なんだか気分までドヨヨ~ンって感じ。しかも殺戮を繰り返す、とことん悪に忠誠を誓うボスの忠実な僕に過ぎないというのはどうもやる気がおきません。

どうせ1日数時間しかプレイしていないし、チュートリアルでクエストを中途半端に残していたことにも気がついたので。。

ってことでケイノスで再度、冒険をやり直すことにしました。

フリーポートって・・・

2006-09-02 22:31:37 | EQ日記
さて、フリーポートに着きました。第一印象はといえば・・・暗い・・です。

何、このどよ~~んとした空気は。しかもクエストの内容もなんかへんちくりんなのよね。

誰かの机を壊せとかさ・・・子供のいたずらじゃないっちゅーに。

で、それを目撃されたから目撃者を抹殺しろという指令。

んー、なんだかなぁ・・・暗いしクエストも去年みたいにがんばろうって気になれないものばかり。。

そりゃまあ、フリーポートなんでとことん悪にならないとダメだと思うんですが。

しばらくがんばってみようかな・・・というところで今日はおしまい。

ここまでが1年ぶりにはじめた日の出来事でした。

覇王島

2006-09-02 22:28:10 | EQ日記
前は始まると確か船の上だったなーと思ったのですが今回はいきなり島にいました。

そういえば船で遭難したあとに行き着いた島でクラス選択をしたけど今回はキャラ作成でクラス選択したっけ・・・と深く考えずにプレイ開始。

キャラの頭の上で何か光ってる??なるほど、関係するキャラはこうなるのね・・・と昔と比べてずいぶん親切だなぁと。

で、話をしてみます。ふむふむ、なるほど。。

でも何でメッセージが英語だったり日本語だったりするのかな・・・という疑問が。。

そういえば翻訳も100%でないって何かで読んだ記憶があったなぁとこれもあまり深く考えずにプレイ続行。

クエストをこなしていくうちに、ふとペットを連れているキャラがいることに気がつきました。

あれ、何で・・・と思ったけどよく考えてみれば「そっか、初めから召喚できるキャラを選ぶといきなりペットとともに行動できる」のは不思議ではないですね。

ってことはあれだけ苦労してクラスチェンジしたけど今はそれが必要ないってこと?

まー、これもあまり考えずに最後のボスまで倒しました。去年はこのボスを倒すにも一人では無理だったけど今回はなんか楽勝~~。これもチュートリアルを仲間を呼ばずにクリアできるようになったとか。

よし、フリーポートでがんばるぞ!

キャラクター作成 その1

2006-09-02 22:22:06 | EQ日記
去年の夏はペットと一緒に戦えるのっていいな・・・という理由でメイジでスタート。
しかしこれが思ったより大変でやっとの思いでクラスチェンジクエストをクリアしてサモナーになり召喚の魔法を使えるようになりました。

やっぱりメイジの貧弱装備ではソロプレイはかなり厳しかったので今回は回復魔法の使えるプリースト系ではじめることにしました。

で、去年はケイノスだったから同じのも面白くないし・・・ということもあってフリーポートでプレイすることも決めていました。

プリーストの中でも装備がヘビーなクレリック、そうなるとエビル属性のインクイジターに必然的に決まってしまいます。種族はプリースト向きとマニュアルにあったのでバーバリアンにしました。前回はノームでチビちゃんだったけど今度のキャラはデカい。

キャラも決まっていよいよスタートしました。