Clovers of Happiness

趣味の事*日々の小さな出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初☆らっきょう漬け

2007年05月30日 | 季節
スーパーに梅やらっきょうが並ぶ季節ですね。
5年前からこの時季には梅シロップを作っていました。
…が2年ほど前から義母が梅酒・梅シロップを作るようになり
「たくさん作ったから持って行きなさい♪」と頂く様になり
(「うちでも作ってますから~」と何度かやんわり断ってはいたのですが…)
毎年たっぷりの梅シロップが我家に…(^-^;
量があるとなぜか減りも鈍くなってきて…。
なので今年はおもいきって梅シロップは義母からありがたく頂くことに決めて
『らっきょう』を作ってみました~!
らっきょうを漬けるのは初めて。
昔、子供の頃母が家で漬けていたらっきょう漬けは
ものすご~くすっぱくてあまり好きではありませんでした(笑)
お店で売っているようなちょっぴり甘めの味で作れたら…。
ネットでいろいろ調べて3つぐらいののレシピを
ごちゃまぜにして今年初めて挑戦となりました!
お砂糖もキビ砂糖を使ったので少し濃い色の会わせ酢となりました。
お店で売られているぐらいのすっぱさのものなら
子供達も喜んで食べてくれるので…
あんな感じの味になってくれます様に☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜中に… | トップ | 脳トレ?&必需品! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事