オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

そういう野球をやってこなかったのだから

2017-09-04 01:32:40 | 千葉ロッテ

前日の清田にはそのまま打たせながらも今日の大嶺翔にはバント指示、このあたりのベンチの采配が何を基準にどうしたいのかがサッパリ分からなかったりもしますが、二度の無死一塁のチャンスに強攻をしてもバントをしても結果を残せないのですからどうにもなりません。
粘り強く1点を取りにいく野球を目指すなんてのは笑い話でしかなく、まあこれまでそういう野球をやってこなかったのですから急にやれと言われても選手が踊るわけもなく、それでいて懲罰交代に値するミスであっても厳しく処することをしないのですから甘く見られているのでしょう、ぬるま湯はいつまで経ってもぬるま湯です。
ある意味で高い身体能力だけでそのままにきた大嶺翔が象徴的ですらあり、本人の自覚はさておき技術と経験を植え付けられなかったのは球団の体質だと考えています。
足の遅い福浦が走者だったことで慎重になりすぎたのかもしれませんが、一度ならまだしも二度もまともに転がせずに捕手がすぐ拾えるところにバントをするのですから普段から何を練習しているのか、四回の走塁は脊髄反応でしょうからいいものを持っていることは間違いないのですが、素材が素材のままで料理人がどこにも居ません。
福浦のマルチヒットに華麗なグラブ捌き、井口の後継者はオレだとばかりに逆方向に引っ張った角中、そしてペーニャの激走と雰囲気はよかっただけに、もったいない試合でした。
そんな毎回安打を活かせない打線に二木が辛抱をしきれず痛恨の被弾、立ち上がりは乱れましたが以降は伸び、キレのあるストレートに落差のあるフォーク、絶妙のコントロールと1点でもリードをしていればそのまま逃げ切れるだけのピッチングでしたから、二木がロッテのいろはのどこまで学んだかを知りたかったりもします。
今日は夕方まで仕事だったのでカメラを持参せずにかぶりつきで集中をしていたので疲れが倍増、日曜日にこんな試合をやられると憂鬱な一週間が始まります。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

日本ハム

2 0 0 0 0 0 3 0 0 5 9 1

千葉ロッテ

0

0

2 0 0 0 0 0 0 2 10

0

◆9月3日(日) 千葉ロッテ-日本ハム21回戦(日本ハム14勝7敗、17時、ZOZOマリン、27,072人)
▽勝 宮西 44試合4勝4敗
▽S 増井 40試合4勝1敗20S
▽敗 二木 18試合5勝8敗
▽本塁打 石井一3号(二木)

▽バッテリー
千葉ロッテ 二木、有吉、南—田村
日本ハム 石川直、宮西、白村、マーティン、増井—清水、大野

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« やっと涌井 | トップ | さてどうしよう »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同一カード3連勝ならない (うみうみ)
2017-09-04 01:49:47
二木は初回球数30球以上は投げたのでどうなる事かと見ていましたが、立て直し出来るのか成長しましたね、初回2点で踏みとどまりました、7回清水にフルカウントからヒットが勿体無く、石川には内角のストレートは上手く打たれました、失投ではないですから運が無かった。
打線は大嶺の2度同じミスもうプロじゃありません、打てないなら守備とバントはキッチリやらないと意味がない、清田も最後はヒットが出ましたが始動が遅いから差し込まれる、もっとレフトへ力強く打たないと、来年は無いですよまだロッテだから2人共に出れますがね、もう順位どうでもいはいので、ファーストは涼しくなったので、福浦でお願いしたい、最低でもあと30本までにすれば、来期2000安打が見えてくるので、それ位までしか楽しみがない。
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-09-04 06:57:48
3回に追いつき普通に勝てる展開でしたよね〜、なのに勝てない。バントもできない。攻撃が雑で下手。無死で出塁しても進塁すらできずに攻撃終了。ロッテでは見慣れた光景が繰り返される。何を考えて打席に立っているのか?何を考えて練習しているのか?選手が自分でできないのですから、指導するのが監督コーチの役目。そのコーチ陣も・・・。
早く来年の体制を固めてくださいよ〜
もったいない (さのまる)
2017-09-04 07:47:27
安打数は相手を上回ったが、チャンスを生かしきれず、なんとなく終わってしまった。
相手先発21歳をノックアウトできず、ルーキーのショートにダメ押しされた。
二木は若いのでどこまで我慢ができるか心配です。先輩たちしっかりしろよ!
相手打線は大谷がいるとさすがに違います。不調の中田まで元気になってしまった。
うちの打線の方ですが、荻野は盗塁もあり相変わらず好調、そこで、ペーちゃんと角中が打たなければどうにもなりません。
清田と小五が好きな伊東。ミス石垣の小僧までを好きになってしまった。
若手を来季のため、うまく使う栗山、来季のことは、まったく関係ない伊東であった。
可哀想すぎる (宮崎オリオンズ)
2017-09-04 10:20:58
ここ10試合で8敗はこたえるはず。
いくらなんでも援護がなさすぎ。
これは酷だ。
潰しかねんぞ。

チームを支える投手になることは確実なので、気持ちを切らさず、二木から相手投手に圧力をかけられる投手を目指そう。

野手陣にチャンスをあげすぎ。
危機感のない選手を使う首脳陣がいかん。
身売りはしなくていいけど、打撃陣を1回ぶっ壊さんといかんよ。
二木大きく育て (西のカモメ親父)
2017-09-04 11:14:08
二木に援護がないのが当たり前になってしまいましたが、それにしても気になるのがここ2試合ストレートのスピードが140前後になっていることです、球にキレはあるようですが球速が出ていないのはシーズン後半で体力が落ちているのか、あるいは長い回を投げるために力をセーブしているのか。
二木には球界を代表する投手になってもらいたいので、オフにはさらに体力をつけて来シーズンには9回まで150キロを投げ続けるスーパーエースになってもらいたいものです。
観戦雑感 (地味パラダイス)
2017-09-04 14:19:17
久しぶりの観戦、またもや負けましたが、何気に楽しめました。
春先の貧打線ぶりから比較すると打つわ走るわ、そして俺たちの福浦のマルチと見せ場はあり、満足してしまっています。
間違いなく感覚がおかしいのだと自覚しています。

声優のアナウンスは、やはりプロだなぁと感心しました。声優の追っかけ?がいる様なので、たまには企画有りだと思いました。

あと、井口のTシャツ無料配布のデザインがTBSが絡んでいる様な下りの件、デザインを見て思わず笑ってしまいました。
デザイナーはTBSの社員ではないでしょうか。
それを来て、お台場、麹町には行けないかもです。
魔のラッキー7 (幕張とんこつラーメン)
2017-09-04 17:44:24
いつもそうだが、好機を生かしきれない。
同じ場面でのバント失敗、ある意味、神ってます。(苦笑)

たらればでしかないんだが、あの時、もし点を取っていたら・・・勝てる試合だったと。

今季で監督も辞めるので、わくさんも、関東圏の違う球団に行ってしまうでしょうね。
あのバッティングは (頑張れ福浦)
2017-09-04 18:55:15
確かに、初回の石川は、打てる気がしないぐらいの球を投げてました。でも解説の立川さんが上手に説明されてましたけど、セットになったとき、明らかに球速が落ちる、また荻野が足を使って何度も石川を揺さぶって、早い回で、潰せていたと思います。
やはり野球には、流れがありますね、何度もチャンスを物に出来ないと、相手に流れを持っていかれます。
あの、石川のバッティングは、内角の難しい球をバットが立った状態で巻き込んで打つ、稲葉と松井稼頭央が内角をさばいてホームランを打つシーンを思い出しました。
ああいうのも、流れの中から生まれたような気がします。
ペーニャの激走ホームインの時には、完全に流れはこっちだったんですけど。
お返事 (オリオン)
2017-09-05 02:28:38
>うみうみさん
本人は先頭の四球を悔やんでいたようで。
その悔しさこそが成長のバネですから、どんどんと悔やんでください。
バントはねぇ、相手も必死ですから簡単ではないにしても、同じような失敗を繰り返してしまえば印象ダウンは仕方なし。
それでも降格なく明日からもスタメンなのか、来季の構想からの起用でもなさそうで、さてさて。

>鴎中毒オヤジ ファン歴44年さん
それにしても次期監督の話題が出ないですね。
マスコミが自重しているわけでもないでしょうし、タブロイド紙にすら相手にされないのが寂しい・・・
もう井口で鉄板だから、というわけでもないでしょうし、いずれにせよ人脈からコーチを引っ張ってこれる監督を希望。
それが必ずしも優秀ではないかもしれませんが、とりあえず同じ方向を見ないと始まりません。
気持ち的にはOBは嬉しいですが希望としては外部から、広島出身者をかき集めるのもあり。

>さのまるさん
ここぞで真ん中に投げ込んでしまった石川直から強い打球は多かったものの、もう一つ押し込めませんでした。
あの出来で五回まで投げさせてしまうようではダメでしょう。
来季は関係ない監督に最後までチームを任せることの弊害、球団はそこまで考えずに面倒くささを避けることを優先したのだと思われ。
身売りでやる気を失ってのそれ、であれば見逃しますけどね(笑)

>宮崎オリオンズさん
二桁に届くかと思っていたのが壮絶な足踏み、ロッテな洗礼に力強く二木が成長をしてくれるのを願うしかなく。
清田とか大嶺翔とか、ミスをしても使い続けてもらえる選手がいれば、猪本はもう抹消のようで。
代わりに上げるのは明日の先発の石川でしょうから、また大嶺翔がスタメンを守るのか。
それなら平沢を上げましょう、日数が足りないから今日ではなく明日、大嶺翔と入れ替えになることを期待します。

>西のカモメ親父さん
疲れはあるのかもしれませんね。
それでも昨年の今ごろは130キロ台半ばまで落ちましたので、時折に140キロ台半ばも出ていましたし、一歩ずつ、一歩ずつ。
二木はこの足踏みで背番号17はお預けですかね、個人的には64を育てて欲しい、黒木の54のように。

>地味パラダイスさん
まあチーム打率1割台のときに比べれば贅沢な不満なのでしょう、とりあえずヒットが出るだけでも。
と、仰せのように飼い慣らされた自分がいます(笑)
なんかコラボショップが立ち上がっていましたが、場内アナウンスも声優さんでしたか・・・全く気がつきませんでした。
ロッテ、と言うよりはリーグとしてのイベントみたいですね。
井口不在の井口Tシャツを嫌ってか、10日は井口のトークショーがあるとのこと。
そのTシャツを着ての登場かしら。

>幕張とんこつラーメンさん
そしてまた明日にスタメンで神ってくれるのか。
涌井はどうなりますかね、メジャーはないでしょうし、移籍があるとすればDeNAの読みに変わりはありません。
でも3年契約とのwikiを信じたくもあり、それよりも成瀬の動向が気になる(笑)

>頑張れ福浦さん
ここにきて荻野が走りますね。
出塁率が上がっているのも理由でしょうが、これをシーズン当初からやらないと。
二木の被弾はさほどに悪いボールでもなく、力が落ちていたというのはあるかもしれませんが、あれは打った石井一を誉めるべきなのでしょう。
しっかりと振り切ってこそ、ロッテも学ばないと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。