オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

地方行脚で勝利

2017-07-26 01:09:04 | 千葉ロッテ

気がついてみれば終わっていた今日はデーゲーム、日中でも20度ぐらいだったようなので夏に弱いスタンリッジにとっては望むところ、かつ地方行脚に滅法強いデータどおりの試合で、またロッテも地方球場で11年ぶりの5連勝、一方で日本ハムは9連敗、こんなこともあるみたいです。
もっともデータという意味では11年前も釧路の次で連勝が止まりましたから明日の帯広はどうなるのか、打線はもちろんのこと唐川は責任重大です。

スタンリッジは7回5安打零封、ボールが先行するケースもありましたが打線が早い回から援護をしてくれたおかげか目立ってカッカすることもなく、の好投でした。
春先からずっとピリッとしなかったところで課題の夏場に続けて結果を残したのは意外な感じがありますが、ストレートに勢いがありますのでコントロールさえ乱れなければこれぐらいのピッチングはできるのでしょう、オリックス、日本ハムとBクラスが相手ということを差し引いたとしても見事な老スタンです。
ただ浦和でそうだったように走っているように見えても球威が今ひとつなところがありますので上位と当たったときにどうなるのか、勝負はまだこれからです。
そのスタンリッジに4点もプレゼントをした打線は初回、二回とチャンスを逃しながらも三回にはペーニャがタイムリー、四回にはサントスがまさかの左方向へ二試合連続アーチ、五回には3年目にして中村が初の有原打ちと意外性の三連発ですから栗山監督は真っ青でしょう。
またしても打線をいじってサントスと加藤を入れ替えたりパラデスを四番に戻したりと定見のないオーダーが続きますが、とりあえず今はペーニャの一発待ち、一本出ればポンポンと続くような気がしつつも来日から二ヶ月弱でも締まらない体つきが不安材料、それでもやはりまずは一本です。
今月に3割を超える打率の中村はダフィー、パラデスに続く二度あることなのか、三度目なのか、スイング自体が変わっていないだけにこちらも様子見は続きます。
とにもかくにも福浦が見たい、もうパラデスはいいでしょう、ファースト福浦を願ってやみません。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 1 1 2 0 0 0 0 4 13 0

日本ハム

0

0

0 0 0 0 0 0 0 0 6

0

◆7月25日(火) 日本ハム-千葉ロッテ13回戦(日本ハム9勝4敗、13時1分、釧路、11,534人)
▽勝 スタンリッジ 10試合2勝4敗
▽S 内 32試合4勝7S
▽敗 有原 15試合5勝8敗
▽本塁打 サントス2号(有原)

▽バッテリー
千葉ロッテ スタンリッジ、松永、大谷、南、内—田村
日本ハム 有原、田中豊、石川直、新垣—市川、黒羽根

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 小鬼が笑う | トップ | フララフララフラフラで »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春生)
2017-07-26 03:00:00
コメント失礼します。

若手でスタンリッジ以上に期待できる存在がいないのは、来季以降を考えたら痛いですね。
横浜、楽天は弱い時代も若くて期待できる存在がいたからいま盛り返しているのだと思いますし。

パラデスは確かにもう見込みなしですね。
福浦も起用してほしいですが、井上も使ってほしい。伊東政権下で芽をつぶした印象です。

来季の監督さんが思い付きません。
里崎監督は面白そう。考えがやわらかいし。

内容が薄くてすみません
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-07-26 06:40:26
平日デーゲーム、試合は見ていませんが、スタンリッジは好投したようですね。このまま9月までローテをキープして来年の契約もあり得ます。外国人枠から外れますし、ロッテですから契約する可能性は大。本人のやる気まではわかりませんが。
スタンリッジなんか不要と思わせるくらい他の投手頑張れ!
酒居くらいしか名前が出て来ない・・・(哀)
北の珍事か (さのまる)
2017-07-26 07:49:10
昨日は、業務中ですが気になって、試合経過をチェックしてしまいました。
首位攻防戦なら良いが、最下位浮上戦、13安打で勝利です。
上位の2チームは、こんな試合どうでもよいでしょう
スタンおじさんが何と7回108球で無失点と頑張りました。まさかの好投です。
サントスが何とまたアーチを描き、ボロクソだった中村までが猛打賞です。
北の大地で何か、とても良いことがあったのか、勝手な想像をしております。
今日も帯広で勝って勢いをつけたいところですが、唐川の序盤が心配です。
ダメデスはもういいよ。先生が行方不明だよ伊東。
Unknown (関西人(今日は帯広人))
2017-07-26 12:08:18
角中の当たりはライトスタンドで見ていて、どう見ても入っていたのですが。(怒)
まあ、勝てて良かったです。一転して帯広は暑いです。
本日札幌へ移動して、あすジェットスターで帰りますが、今回はさすがに道内移動のコストも含むと、トータルで宿泊費を除いて2.8×福澤さんくらいかかりました。(笑)
投手陣好調 (mak6582)
2017-07-26 12:41:46
だいぶ闇が深そうなハムを相手に大勝と言ってもいいのではないでしょうか。
ハムは7月に入ってからローテーション投手はメンドーサと有原しか投げてなく、いろいろな投手を試してますね。常にオレの責任と言いながら先を考えた采配を振るう栗山監督、いいですね。

打線は13安打、4四球で、4点。3凡が一度もないのでもう少し点を取って欲しかったですが、まあ仕方ないですかね。

スタンおぢさんが好投して、AS明けで6戦、投手陣は機能していますね。願わくば南で締めて欲しかったですが、ランナー2人背負ってはまだ信頼感ありませんかね。

今日の唐川、危険球退場の影響がないか心配です。頑張って欲しい。
デーゲームでしたか (さんだー)
2017-07-26 13:17:45
夜に試合をチェックしたら既に終わってました・・・(笑)何となく5位が近いてきましたが、これで最下位を回避すれば「あの状況から最下位を脱出した手腕は評価出来る」とかフロントが言い出して監督、コーチ陣は来季も続投・・・なんて事が起こりそうで恐れております。

酒居は近々先発するようですが、他にも出てきて欲しいですね。先発、成田でショートは平沢・・・なんてのはまだ先の話でしょうか。
スタン好投に感激 (なしもぎ)
2017-07-26 14:26:42
地方球場の鬼!とは言い得て妙!
すべて地方球場の気持ちで望んでよとは、外野鴎の言い分で、今回の変貌したような投球に感激です。

三木やパラの好守でヒット3本ぐらい防いでいましたので、それが良かったのかな?今後も期待しちゃいます!

うって変わって、Gクルーズが金銭で楽天へというニュースが飛び込んできて、伊東ちゃん、うちの補強ポイントはそこなのよと言い出さなかったのかと心配します。クルーズ入ると、クリスタルゴリの出番がますます狭まるね・・
隠れロッテファン (ブログの影響大ですね)
2017-07-26 21:58:29
伊東監督はオリオン村ブログを見ているのでしょう。早速パラデスをはずし、福浦を4番にすえましたね。パラデスは8番あたりでのびのびと打たせればいいのです。ランスにゴンでいきましょう。それにしても阪神ロジャースとれなかったんですかね。外国人スカウトの眼力を疑います。
お返事 (オリオン)
2017-07-27 02:35:51
>春生さん
そういう意味ではスタンリッジを使っている場合か、にもなります。
ここ二試合は好投していますがトータルでは4点台の防御率に年齢の問題もあり、CSを争っているのであればまだしも現状の起用にどういった意味があるのか、と考えてしまいます。
パラデスやダフィーなんかもそうですね、ホント目先しか考えていない・・・
監督ねぇ、思いつく以前に今の球団姿勢からして内部昇格以外になり手がいるとも思えず。

>鴎中毒オヤジ ファン歴44年さん
二軍にいた期間がそれなりでしたが、FAに届きますかね。
届いたとしても昨年も引退をほのめかしたこともあり、仰せのように本人にやる気があるかどうか。
事情はあったにせよ春季キャンプを全休、個人的には否定的です。
酒居、そして岩下を試しましょう。

>さのまるさん
13安打を喜ぶべきか、4得点を嘆くべきか・・・
サントスの二試合連発はびっくりですね、これもしっかりと振っているからこそでしょう。
日本人選手は見習わないと、ペーニャにもいい刺激になってくれればなぁ。
それにしても走りませんね、サントス。
技術的なところもあるのでしょうが、それってOJTをしないといつまで経っても変わらないような。

>帯広人さん
道内の移動コストはバカになりませんね、さすが「でっかいどー、北海道」てところかしら。
東京千葉は大粒の雨が降っていますが北海道は全域晴れっっぽいですね。
豚丼を堪能してください、ジェットスターが欠航になりませんように(笑)

>mak6582さん
ソフトバンクも打線が湿った感じでしたので、楽天戦が試金石でしょうか。
好投はしても涌井が勝ち切れていないのが気になります。
このままでは二桁勝利ゼロが濃厚ですし、鈴木やパラデスの勢いが止まったので二桁アーチもゼロになるのかも。
両方がゼロって、近代野球で過去に例があるのかしら。

>さんだーさん
いやいや、最下位は譲れません(笑)
平沢はともかく成田は遠いかなぁ、シーズンに入ってからも石垣島で見たイメージを拭えていませんので、ちょっとやばいかも。
ストレートが走らないのでコーナーを狙いにいってカウントを悪くして・・・といったロッテな王道を(涙)

>なしもぎさん
クルーズって2億5000万ぐらいでしたっけ。
シーズン中にそのクラスをぽん、と獲れる球団はいいですね。
ペゲーロや茂木が故障で離脱をしているとは言え、その穴を積極的に埋める的確な補強は羨ましいです。
まあ優勝争いをしているからこそ、なのでしょうが、それでもロッテとは天地の差が・・・
それにしても巨人はいい加減にロッテから獲ってもダメ、って学習しないのかしら(笑)

>隠れロッテファンさん
読んでいればとっくに辞任しているでしょう(笑)
パラデス、ダフィーは契約解除でいいです。
いると使ってしまって若手の活躍の場を狭めるだけですので。
そう言えば菅原が行方不明ですが故障なのかなぁ、打たれまくっている安江ともども支配下選手登録は遠いようで。